人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妊娠希望です。妊娠したいと思ったら始めることって何ですか?
基礎体温表はやっぱりつけたほうがいいのでしょうか?

●質問者: hasijyun1105
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

妊娠の最初期、期間形成期こそ赤ちゃんに最も先天性障害が起こりやすい時期になります。
そこで、妊娠を意識したならばまず

といった、妊娠したことを前提にした先天性障害対策を始めていただきたいと思います。


2 ● seble

禁酒・禁煙。


3 ● miharaseihyou

妊娠障害の原因は母体やタイミングのこともあるのですが、相方の子種に原因があることも多々あります。
望んでもできない場合は、そっちの方も調べてみるべきでしょう。
もちろん、そっちの対策も早ければ早いほど良い。


4 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです。子供はいませんが、子宮筋腫になったことがあります。

まずは産婦人科で内診や内科の血液検査等の健康診断を受けてみては? と思います。
その後、産婦人科医に、妊娠に向けてアドバイスをいただくのが良いのではと感じました。

基礎体温は、起きてすぐ口の中に婦人体温計を入れないといけないので、グラフ機能が付いている機種がおすすめです。起き抜けに体温計加えて温度をメモとかすごく面倒ですし(^^;;;
昔は凄く高かったのですが、今はちょっと高いけれどまあいいかな? という価格にまで落ち着いてきましたね。
商品例を二つほど。上が本体に液晶グラフがついているもの、下はPCやスマホに転送するものです。転送型の価格はここまで下がったんですね。すごいー

オムロン 婦人体温計 サーモプラン MC-440【大型液晶・グラフ表示】

オムロン 婦人体温計 サーモプラン MC-440【大型液晶・グラフ表示】

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】


産婦人科医などの専門家の方とご相談しながら、お身体を大事にして過ごして下さいね。


5 ● jhorumon3_0802
ベストアンサー

妊娠したいと思ったらまずは基礎体温表を付けたほうがいいですね。

基礎体温を付けることで妊娠しやすい日(排卵日)がわかります。

また無排卵月経などの症状は基礎体温表を付けることで分かります。

妊娠するためには年齢も重要ですので、hasijyun1105さんが35歳以上なら一度、病院に行かれてみてはどうでしょうか?34歳、以下なら規則正しい生活習慣とタイミング法にチャレンジしてみてください

タイミング法とは「排卵の時期を予測してセックスをすること」です。

半年くらい続けて妊娠しない場合はやはり病院に行くのがいいと思います。

私の場合もタイミング法で妊娠しましたよ。

頑張ってください。

タイミング法は下記ページをご参考に

http://www.associe-net.co.jp/maca/ninshin3/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ