人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

擬似乱数ではない乱数の種を発生させる廉価(自作でも良いのですが最大2000円まで)なUSBキットや方法はありますか?何らかの値を取り込みそれを種にして0か1を発生させたいと思っています。
例えば、Webカメラで画像を取り込み、そのハッシュ値を二進数に置き換えてその初めの桁を使うなどでも十分にその役割を果たせますかね?
良く、放射線の発生を根拠にしている物があると思いますが、それと遜色のないレベルになりますか?
宜しくお願い致します。

ちなみに、やってみたい実験はバカバカしい話とは思いますがこれです。
http://x51.org/x/05/02/1633.php

バーナムやプラシーボ的な効果だとは思っているのですが、思うことが当たったりしますので何か意味があるのか気になっています。数値的に出ればハッキリしますので面白そうです。
ちなみに、擬似乱数では失敗しましたので今度はもう少しまじめにしたいと思っています。

宜しくお願い致します。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

環境エントロピーから乱数を得るということなら、PC単体でも可能です。
Linuxなら/dev/randomという乱数生成デバイスがあり、これが出力するデータ列は疑似乱数ではなく環境エントロピーから生成された乱数です。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 Linuxですとこんな方法もあるのですね。調べてみましたが、とても面白いですね。

2 ● 匿名回答2号

乱数発生は全て「擬似乱数」になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ