人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleの検索順位(SEO)について質問です。正確な答えはgoogleしかしらないと思うので、可能性だけでも知りたいと思っています。とあるワードで検索して時に、PC版chrome、PC版safari、PC版Firefox、SP版chrome、SP版safariで検索結果が同じものと違うものがあります。

PC版chrome、PC版safari、PC版Firefox・・・5位
SP版chrome、SP版safari・・・圏外

運営サイトがスマホからのアクセスが圧倒的なので非常に困っています。webmasterから被リンクに関する警告は来ていません。chromeで検索するときはシークレットウィンドウを使っています。
ただ、思い当たる点が一つ、関連サイトからリンクを張ってもらってからこうなってしまった気がします。ただ、有料リンクでもなく、比較的内容の近いサイトからのリンクになるため、不自然なものではないです(警告も来ていないですし、PC版ではひっかかっているので違うのかも)。

なにかわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

●質問者: hiroyukkkky
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

追記で、一定時間SP版chromeで5位くらいに来ていたのを確認しました。ただ、その数時間後にもう一度見てみたらいなくなっていました。


1 ● pogpi

(削除)


hiroyukkkkyさんのコメント
シークレットウィンドウで検索してるのでcookieなどは影響していないはずですが・・・。

2 ● 辻正浩

状況から考えまして、スマホユーザ/スマホ向けGoogleBot向けのリダイレクトを適切に行なっていない状況と推測致します。
http://www.sem-r.com/news-2013/20130612013305.html

Googleウェブマスターツールに登録されていましたら、「Fetch As Google」機能で「モバイル:スマートフォン」として、順位が違うページに対して確認をしてみてください。

http://www.sem-r.com/news-2013/20130612145733.html
こちらのような状況が発生しているはずです。これを修正してください。


hiroyukkkkyさんのコメント
なるほど、ありがとうございます。 詳しく調べて見ましたが、特定のワードのみ上記のようなケースが発生していることがわかりました。例えばAAA(半角スペース)BBBというワードではPC、SP共に同じ検索順位でしたが、CCC(半角スペース)DDDというワードでは、PC5位、SP圏外でした。 特定のワードだけリダイレクトをするような設定でも行っているのでしょうか?その場合、どこを調べればわかりますでしょうか?経緯として、このサイト運営者がSEO業者に依頼していて、それを解約し私が担当することになりました。 よろしくお願いいたします。

hiroyukkkkyさんのコメント
連投失礼します。index.html内を見てみると以下のようにデバイス振り分けを行っている箇所がありますがこれ自体は問題ないのでしょうか? if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) { location.href = '/sp/'; }
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ