人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

課題を終わらせる事が出来ません。

進学校に通っている新高2の女子です。
いつも長期休暇の時に出される課題を、期限までに余裕をもって終わらせる事ができません。そのため、いつも提出日の2?3日前くらいから徹夜で終わらせています。
そのため、課題を繰り返ししたり等できず、定着できていない気がします。また、休み明けテストなどの勉強もできません。
実際、この春休みも、早い段階から取り組み、暇があったら課題をするようにしていたのですが、未だに半分くらいしか終わっていません。
そこで、下記の事が原因なのではないかと思いました。
・計画を立てていない。もしくは立てても実行できない。
・丁寧にやりすぎている。(知らない英単語があったら紙辞書で調べる、分からない所は理解できるまで考える、など)
・そもそもここで聞く暇があるなら今すぐ携帯の電源を切って課題しろ。
原因は分かっていても、解決できません。だから、これらの解決法をお聞きしたいです。
この春休みは諦めて徹夜します。しかし、今後もこのままでは現状は変わらないと思うので、質問させて頂きました。是非回答をお願いします。

●質問者: 胡桃(くるみ)
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

回答に対する返信は、課題が終わってからしたいので、遅くなるかもしれませんがご了承下さい。


1 ● cubick
ベストアンサー

問題点を自分で認識しているのであれば、あと一息な気がします。

まとめて片付けようとするとなかなか気が進まないと思うので、細切れに考えてみましょう。
課題の量と締め切りまでの日数で、1日辺りのノルマを決めちゃいます。調子よく進んだら
1日分だけは休んでもいいし、反対にあまり進まなかったら次の日だけ頑張るとか。

娯楽に夢中になって勉強に手が付かないという事であれば、勉強せざるを得ない環境を作ってみる。
短時間でもいいので友達と一緒に勉強するとか、携帯をついいじっちゃうなら勉強する間は電源を切るとか
家族に預けておく、とか。


胡桃(くるみ)さんのコメント
細切れに考えるのは、私にも出来そうだな、と思いました。また、勉強せざるを得ない環境を作るのは、手軽にできそうですし、良いなと思いました。回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ