人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語勉強中ですが、a-,an-,one-,the-,-s,みたいな、英語学習の出だしでつまづいています。
He has a dog.でも
He has dogs.でも「彼は犬を飼っている」になるなんておかしい……。
ちょっとできる人に聞いたら、たくさん例文を聞いて体に染み込ませるしかないね!と言われくじけそうです。この辺りを詳しく書いてくれている、おススメサイトを教えてください。この単語にはthe、この単語にはa、みたいな感じだと助かります。

●質問者: waaaannn
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
ベストアンサー

http://eigobenkyouhou.com/archives/68

とはいえ、「たくさん例文を聞いて」ってアドバイスは正しいと思いますよ!
言語のルールって、ルールに従って書いたり話したりしているんじゃなくて、実際に書いたり話したりしている言葉から抽出したものがルールですから。


waaaannnさんのコメント
自分で検索しても、こういう内容のページにたどりつけませんでした。ありがとうございます

2 ● JULY

「この単語には a、この単号には the」なんて事はありません。とりあえず、単数形と複数形は分かりますか?

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)



「a」が適切なのか、「the」が適切なのかは、上記の本が分かりやすいです。単に「こういう場合は?」という説明ではなく、ネイティブの人の思考課程を踏まえた説明をしています。


waaaannnさんのコメント
図書館にあったので予約しました。ありがとうございました。

3 ● choppermini

a と the の使い分けは
不特定のものを指すときは a
特定のものを指すときは the
(地球、世界、駅や図書館などその言葉を聴いて、特定されたものが浮かびやすいものにtheをつける)
というのが一般的な使い分けの仕方だと思います。

He has a dog.
とするのは、彼が飼っている犬が世界で唯一その犬しかいない犬を指しているではなく、
彼が飼っている犬がたくさん存在する犬の中の一匹だからと、私は理解しています。

ただ、楽器には the をつけるのが一般的です。

もう少し言うと会話中で
He has a dog.
という話があり、次にその犬の説明をする場合は
His dog is white.
(The dog is white.)となると理解してます。
彼の犬はもう特定された一匹ですから。

one と it の使い分けも似たようなものと思います。
不特定のものを代名詞で置き換える場合は one
特定のものを代名詞で置き換える場合は it

ヨーロッパの言語は日本語と違って、名詞に女性名詞や男性名詞があったりと言葉の理解の仕方が日本語と異なります。
上記の使い分けで大体はOKとは思いますが、例外も多々あるので、ある程度の慣れは必要です。

ご不明な点がありましたら、ご質問よろしくお願いいたします。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/kanshi.htm


waaaannnさんのコメント
丁寧な解説ありがとうございます。もうちょっと得意な所から勉強して見ようと思います。単語の暗記とか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ