人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジスロマックという薬は、
炎症系に効くらしいですが
盲腸にもいいのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/healthcare/medicine/03_sa.html#si
製造発売元のファイザー製薬さんのページです。

ジスロマックは抗生物質といって、菌を殺す薬なんですけれども、炎症というのは菌などによって起きる事があるので、抗生物質が効く事もあります。(昔風に言えば『化膿止め』ですね)炎症を止めるのは消炎剤といってまた別の薬があるのですけれどもね。

あと、ジスロマックは一日1回、3日間の服用でその効果が1週間持続するというものなのですが、盲腸には適応がありません。ここでいう『適応』というのは、医療保険制度上で『この病気にはこの薬が効きます』というのを製薬メーカーさんが審査に出して、それで有効性が認められれば得られるもの……つまり、健康保険でその薬が使えるようになる事で、その他の病気には効かないとは言えないのですが、どうなのかなぁ? ジスロマックを盲腸に使うという話はあんまり聞いた記憶がありませんもんで。


匿名質問者さんのコメント
そうなんですか? 盲腸はなんの抗生剤でしたっけ… 憩室炎にはききますか??

匿名回答1号さんのコメント
http://merckmanual.jp/mmpej/sec02/ch019/ch019c.html メルクー。 これを見ますと、ペニシリン系と抗原虫剤みたいですね。>憩室炎 ジスロマックはマクロライド系ですが、原虫に効いたかなぁ、なのです。ジスロマックの強みはNSAIDsとの併用がしやすい……NSAIDsはニューキノロンとの併用禁忌例があるという辺りで、抗菌スペクトルも広く、効かない事もないだろうなぁ、っては思うのですが、費用的にどうなんだろ? という気がします。盲腸は色々見てると点滴での投与が多いっぽい? 個人的にはお医者さんにかかることを強くお勧めしたい所です。盲腸は腹膜炎になっちゃうと命に関わりますから。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 クラミジアの疑いでもらったのですが 盲腸もきくのかなって思ったんです。 盲腸とか憩室炎と診断された患者さんがこのジスロマックを処方されたと 書いてあったのですが・・・どうなんでしょうね。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ