人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強しようと思えません。
中2女子です。来週の水曜日から金曜日にかけて、中学校の定期テストがあります。
ですがやる気が無くて課題や勉強に殆ど手をつけていません。
いざ、と机に向かっても、気がつくとケータイを触ってたり、本を読んだりしてしまいます。
「何で勉強してないんだ」と自分を責めてしまいます。
自己嫌悪が酷いときには本で頭を叩いたり、訳も分からず泣いたりしてしまいます。精神的にもおかしい気がします。
習い事等に行く時に教材や課題を持っていくのですが、何も手をつけずに帰ってます。
今しないと後で自分が困る。そんなことはわかっているのに手をつけません。
学校では普通に授業を受けています。成績は中の下くらいです。
テストの課題や宿題を溜め込んでしまいます。悪循環です。
私は精神的におかしいのでしょうか?
この染み込んでしまった悪い習慣は治す事ができるのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

携帯(スマホ)中毒は立派な病気ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
特定のゲームやサイトにはまってるとかでなければ
なにかからの逃避行動とか別の原因でストレスがあるんじゃないですか?
状況がわかりませんので携帯を置いて紙に自己分析を書き出してみてください


2 ● 匿名回答2号

「MUST BE」の思考法って聞いたことありますか?
中学生じゃぁ、たぶん無いだろうな・・。
何かを「しなければならない」と思いこむことです。
あなたの場合は「勉強しなければならない」と思いこんでいるわけですが、そういった精神状態はお勉強にとって「最低最悪」です。
好きこそものの上手なり という諺があります。
嫌いなことをいくらやっても上達しないのです。
今現在、精神的に袋小路に追い詰められているわけですから、打開策は「何か好きなもの」を発見することです。
知識の蒐集だけが人生の全てではありません。

もっとも携帯は情報中毒の温床ですから、あまり関わらない方が良いと思います。
中毒したらサル並みの馬鹿にスグなれます。


3 ● 匿名回答3号

勉強したい中2女子なんて、そうそういませんよ。
図書館に行って、人前で勉強してみてはどうでしょう。
担任に相談すれば、勉強会をアレンジしてくれるかも。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ