人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「就活」が怖い…

「これから就活です。いろんな方の話を聞いていると、もう怖くて怖くて…。内定1つも出なかったらどうしよう、と不安で仕方ありません。せめて会社研究はしっかりしたいのですが、アドバイスもらえませんか?」(20代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa014

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

1406017497
●拡大する

●質問者: ブックリスタ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jusei
●13ポイント

就活は、うまく行った人と失敗した人で、話してくれる経験談が変わってびっくりした記憶があります。うまく行かなかった人の話を聞くとつらい気持ちになりますが、成功した人に話を聞いて、なにが成功要因かを聞くと、良い回答がもらえるかもしれません。色々な人の成功要因を出来るだけ実践してみるのが良さそうです。


2 ● nazeka2014
●13ポイント

自分を凄いやつと思わせたら良いのです。

そのためのウソも付いて良い。なぜなら,求人企業も求職内容に嘘を書いているので嘘と嘘の被せ合いです。

求職者だけ真面目に回答するのも馬鹿らしいので,嘘八百の会社を相手に嘘付き合戦で頑張ってください。

大ボラを吹く人ほど採用されやすいです。採用されたらこっちのものです。入社後も騙し合いましょう。


3 ● なぽりん
●13ポイント

会社は生き物で、就活はお見合いのようなものだと考えてください。
テレビコマーシャルを打っているような会社は、芸能人、AKBのようなものです。
相手も応募者が多すぎて、学歴でふるいおとすところから始めていますが、
それでは相性が合うかどうかわかりませんよね。
身近な地元の、優良な子がいないか、まずは四季報や地元新聞で、
なければ親や親戚、高校大学とすべての口コミ人脈を駆使して探すとよいですよ。
もちろん、大学の事務室にもよく話をきいたり、資料をだしてもらいましょう。


4 ● エネゴリ
●13ポイント

会社の研究もいいですが、自分を磨くことです。
いくら会社を研究しても自分に魅力がなければ、会社も採用してくれません。
それがスキルであったり、資格であったり、自分の内面であったりします。


5 ● 名前はまだない
●12ポイント

不安を捨てて、自分の良さを見つけ出しましょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ