人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予てAmazonで予約注文していた「ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション」のゲームソフトが発送されましたとのお知らせメールが届きました。数日内に手元に届く予定です。これには早期購入者特典のスペシャルダウンロード番号が封入されている筈で、その番号で「はじめからプリキュアオールスターズが登場しちゃう」とされています。ゲームコンテンツをより楽しむためには、このスペシャルダウンロード番号を使うのと使わないのとどちらが適当と考えられますでしょうか? 通常の昔ながらのゲーマー観点で考えますと、地道にフラグを進めるなど手間暇かけて達成感を味わうのが良いとも考えられますし、発売前から計画的に用意されているチートコードですから使用した方がより楽しめるようにバンダイナムコゲームスもよく考えて設計しているに違いないとも考えられます。スペシャルダウンロード番号を使うべきかどうかについて論じているページを紹介して頂くか、あなたの意見に論拠を添えてスペシャルダウンロード番号を使うべきかどうか教えて下さい。どうか宜しくお願いします。
【参考】http://hpc-precure.bngames.net/


●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●350ポイント ベストアンサー

バンダイは、ファミコンのカセットやディスクシステム時代から、キャラクターの知名度におんぶだっこの雑なゲームが多いです(「けっ、クソゲーが!」とか言いながら、クリアせずにはいられないのですが)。
勝手な想像ですが、スペシャルダウンロード番号は、初期値のフラグのいくつかを ON にしておく程度の作りのはずです(バンダイなら!)

プリキュア愛にあふれる id:Kityo さんですから、「地道にフラグを進める」ことを楽しんで、ゲームを進められると思うので、まずは、普通にゲームを進めるのを、お勧めします。

多分、数日でクリアすることでしょう。
きっと、スペシャル何とかが無かったとしても、クリア直後に、最初からゲームをやり直しますよね(きっと)。
二回目は、ゲームのクリアよりは、シーンのリフレインを楽しんでやることになると思いますので、地道な作業を軽減できそうな、スペシャル何とかを使うのは、そのタイミングで十分だと思います。

バンダイのことですから、チートコードを使っても、スペシャルなイベントなんか、あるはずがありません!



って、思って、二回目をやってみれば、スペシャルなイベントがあると、より嬉しさが増すんじゃないかな、と思います。

# 私見に凝り固まった回答だというのは、自覚して書いてます :-)


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。確かに、以前の同社のキャラクターもののゲームは雑でした。でも近年のものは良く出来たものも少なくないと思います。 手間暇をかける余り・近年のプリキュアゲームでクリアしたと言えるものが記憶にないので、数日でクリア出来るかどうかは不明ですが、2回やる…と言う前提で2回目にスペシャルダウンロード番号を使うと言うのは1つのアイデアですね。今回はAmazonから届くパッケージ版とは別にダウンロード版をも買う予定ですので、ダウンロード版のセーブデータとは別にパッケージ版のセーブデータも持てる筈なので。

2 ● エネゴリ
●150ポイント

スペシャルダウンロード番号を使うかどうかはその人の楽しみ方によって変わってくるのではないでしょうか?
その楽しみ方の選択肢を選べるようにしたのだと思います。
直接プリキュアのダウンロード番号でないですが、こういう議論が載っているサイトがありました。(詳しくはリンクをご覧ください)
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1671.html
もちろん、自分の楽しみ方と違えば、ダウンロードコードを使わないか、初回特典版を買わなければいいだけのことです。
あと、これは自分の考察なのですが、親目線としてですが、なかなかゲームをクリアできず、のめりこんでしまう子供を増やさないようにとの配慮もあると思います。
ゲームばかりさせない工夫として。自分でゲーム抑制ができない人用に簡単に登場させる道を作っておいたのだと思います。
なので、ゲームに行き詰ったり、疲れたりした時に、使う方法もあるわけです。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 現時点ではスペシャルダウンロード番号を使わずにゲームを始めて、歴代プリキュアの7人目のキュアサニーが追加されました。愛しのブロッサムさん登場まであと8人と予想しています。(ハート→ダイヤモンド→ロゼッタ→ソード→エース→ハッピー→サニーの順で追加されました) ダンスで使えるプリキュアさんとは別に「プリキュアルーム」と言うコンテンツがゲーム内にあって、ここに私服の歴代さんたちが遊びに来たり電話がかかってきたりするのですが、こちらの「プリキュアルーム」に登場する歴代さんとダンスの進捗は連動していない様子なので、スペシャルダウンロード番号は時間の節約に資するだけのようだと感じています。 ダンスは一応点数がつきますが、多分点数とは無関係に踊った回数だけが主要な条件で歴代さんが追加されるようですから。 <HR> ゲームは選択肢を増やしてユーザーに好きな選択肢を選ばせれば良いと言うものではなくて、選択の余地がないこともゲームを面白くする材料だと考えています。だから安易に選択肢を増やしているゲームは、ゲームバランス調整に手を抜いて作ったンだなぁ…と僕は思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ