宗教上の理由でgoogleアカウントを取得できないので、確認ができないのですが、
gmailの@niftyアカウントのSMTP設定を以下に変えて動作しないでしょうか?
SMTPサーバ名 smtp.nifty.com
port 587
SSL off ("SSL/TLS設定をTLSに変更"かもしれません。)
参考:
Windows Live メール 2012 / 2011の新規アカウント設定・追加方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
別のアドレスまたはエイリアスからメールを送信する - Gmail ヘルプ
niftyのサイトを確認したところセキュリティの仕様変更があったようです。
仕様変更って、↓でしょうか。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
# 以下、自分で試したわけでは無いので、想像が多分に入ります
POP before SMTP を使うようになったわけではなさそう(参考)なので、ポートの変更と、ユーザ名&パスワードの設定でいけるような気がします。
画面の遷移が微妙に違うのですけれど、以下のページが参考になると思います。
Nifty の Windows Live メールの設定を見ると、SMTP 認証のユーザとパスワードは POP3 と同じっぽい(普通は、同じか)。
という設定で、いけそうな気がします。
こちらでも同じ症状になっています。
元々、こちらでは以下のSMTP over SSLの設定で使用していたので、今回の仕様変更の影響は受けないのではという認識です。
port 465
SSL on
またこちらでは、送信したメールが1日程度経過した後に以下の様なGoogleのサーバからエラーメッセージが返信されて来ています。
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This is an automatically generated Delivery Status Notification
THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.
Delivery to the following recipient has been delayed:
xxx@xxx.xx.xx
Message will be retried for 2 more day(s)
Technical details of temporary failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the relay smtp.nifty.com by smtp.nifty.com. [202.248.44.33].
The error that the other server returned was:
421 SERVER BUSY NOW.
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メッセージ内容からして、以下のQAに該当する可能性がありますが、結局のところ様子を見るか問い合わせをするしかなさそうです。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11426/1.htm
現在、Google プロダクトフォーラム › Gmail ヘルプ フォーラム でもこの悩みを共有し方法を検討しているところです・・・
やはり難しいのでしょうかね。
こちらはここで一度締めます。ありがとうございました。