人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressの勉強をしています。本でサイトを作りながら学習を進める様になっています。その時以前別の学習で入れたデータが入っています。これらを一度初期の状態に戻して演習したいのですが、どの様にすればいいかお教えください。またインストールしたプラグを削除して、これも初期状態に戻せるのでしょうか。

●質問者: potato48
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なむうぉんす
●20ポイント

下記サイトと同じ機能があれば、データベースの初期化をすれば、まっさらになります。

http://www.wpx.ne.jp/cloud/manual/wordpress_initialization_app.php

データベースの初期化について
アプリケーションの初期化を行う際、ブログの記事やブログへのコメント、ユーザーの設定が含まれたデータベースも一緒に初期化を行うか、そのまま保持しておくのかを選択することができます。

一度初期化してしまうと復旧することができませんので、保持される場合は必ず「初期化しない」を選択してください。

(アップロードした画像、テーマ、プラグインはアプリケーションと共に削除されますので、ご注意ください。これらのファイルを保持する場合は、別途FTPソフトを用いてバックアップを取っておくようにしてください。)


手動でデータベースの初期化をする場合は、
http://newtest1.daiwa-hotcom.com/?p=261
http://simplelife.pya.jp/archives/5806
が参考になるかと思います。(こちらでは、直接変更したPHPファイルやテーマ、プラグイン等は別途初期化が必要です)


potato48さんのコメント
私の場合、書き忘れたのですが、サーバーはロリポップです。次からこのサーバーで参考になるものをお願いします。

質問者から

捕捉します。サーバーはロリポップです。


2 ● ラフティング
●10ポイント

海外の無料レンサバを使えば、使い捨て感覚でバンバン利用できるよ♪


potato48さんのコメント
海外のレンサバとは。そうですか次の課題とします。

3 ● なむうぉんす
●70ポイント ベストアンサー

WordPressを入れなおす場合は、以下のサイトが参考になります。

勉強用にインストールしたWordPressを削除 | 節約すまいるHappy生活♪

  1. FTPでWordPressをインストールしたフォルダごと削除
  2. ロリポップ管理画面にログイン。メニューの「WEBツール」→「データベース」を選択。phpMyadminにログインしなくても「データベース削除」ってボタンがあったので、素直にクリックしました。
  3. ロリポップの簡単インストールでもう一度WordPressを入れ直し、無事解決です。

参考:
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/3736/


potato48さんのコメント
いま紹介されたサイトを読んでいます。何とか解決できそうです。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ