人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲーム依存症から抜け出したいです。
私は小学1年生でDSiをもらい、それ以来ゲームが好きになりました。
年がたつにつれてする量も増えていき、今は3dsを主に使っています
この前ネットで見つけた「ゲーム依存チェック表」をやったら、全ての項目が当てはまり、やはりゲーム依存症だと思いました
同級生の人には考えられないくらいの時間だと思います
宿題もやるきが出なくて、ゲームをしています 最近は一夜漬けです
親に「このままだと高校推薦してもらえない」といわれて、危ないと思っています でもやめれないのです
何度もゲーム機没収されては探し、没収されては探しでした
至急回答お願いします
それとも病院に行かないと治らないレベルなのでしょうか?
現在中学生です(女)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ゲーム 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

精神科のお医者さんで、診察を受ける事を、お勧めします。
ゲームより面白い事や、楽しい事を探してみて下さい。
ゲームなんか無くても、日常生活に何の支障も無い事を分かって下さい。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 やはり病院いった方が良いですかね… >分かって下さい。 それは分かっています。 ゲーム以外に好きなこともあります。 合唱や絵を書くことです。

匿名質問者さんのコメント
「わかっているけどやめれない」 こんな感じです。 こういうのも依存なんでしょうね。多分。

2 ● 匿名回答2号

ネトゲがすきなおばさんです。
おばさんは最初のドラクエの頃からゲームしてますけど、やめられないんですよね。
別にやめなくて良いと思うんです。ゲームも人生も両方攻略すれば良いと思っています。東大に行くとか年収1000万円というようなクエストじゃなくていいのです。ゲームを楽しみながら、寝るところがあって、健康維持できる食事を食べ、清潔な生活が送れればOKだと考えています。

ゲームをやっていくと「目標」となる部分がでてきます。
ひとつのダンジョンを攻略し終えるとか、クエストを終えるとか。そういう「切りの良いところ」を見つけて、とりあえずそこで終えて、勉強なり家事をするようにしましょう。
学校の授業と同じで、勉強や家事と遊びを交互にやっていけばいいと思います。そうしながら、ゲームと自分の人生目標を一つ一つ攻略してほしいと思うのです。

──────────────────

人生をゲームのように考えてみましょう。
「どうすればこのクエストをクリア出来るだろう?」
「どうすればこのアイテムを入手出来るだろう?」
クエストは受験や就職、結婚であり、アイテムはお金や服、食事のようなものです。
おばさんはポケモンとかぶつ森はやらないのでよく分かりませんが、そういう「収集ゲーム」でもなんらかのクエストはあると思います。

そうやって、自分でコントロールしていく方法を自分でみつけていかなくてはいけません。高校受験をクエストにしてみてください。それを攻略する方法を考えてみてください。

例え病院へ行っても、質問者さん自身がLvアップしなければクエストクリアは難しいと感じます。お医者さんが解毒の呪文を唱えてくれる訳じゃないですし、薬を飲めば依存が直ると思いません。
もし、ゲーム依存が直る薬があれば、ゲームは売れていないでしょう。

モンハンなどのアクション系をやると分かるかも知れませんが、自分自身が操作スキルを学ばないと強くなれないように、質問者さん自身が自分のこころレベルをあげていかなければ、ゲームと上手につきあうことは出来ないと思います。

分かっているけれどやめられない。
おばさんはこの歳でもゲームがやめれないでその気持ちはわかります。
だけど、保護者の方がいつまでも質問者が生きる為のお金を出してくれる訳ではありません。いつか質問者さんも働いて、自分の衣食住を自分で支えていかなくてはならないのです。
ゲームの攻略をしつつ、人生の攻略も忘れないでと思います。

そうやって、自分の人生をゲームに例えて攻略していって欲しいと思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 ゲームに例える…ですね。 分かりやすいです。

3 ● 匿名回答3号

あまり良いアドバイスになるか分かりませんが、あなたの場合は、
自分自身が「どうにかしなくちゃ」と思っているのですから、
変われるチャンスはいくらでもあると思います。
(本人自身が「これではマズイ」という意識が全く無いケースも
いっぱいいますから)

「分かっているけど、やめられない」、それはそうですよね。
人間は誘惑に弱いものです。
特に "一人" の状態は、「誰も見ていない」ので、ついつい誘惑に
負けるものです。私も学生の時は、「勉強する」と言って部屋にこもり、
結局、数分後には好きな漫画を読みまくっていましたから。

…なので、対策としては、
自分の部屋で勉強するのではなく、リビングで勉強する。のをお薦めします。
(質問内容を読む限り、家族と一緒に住んでいるみたいですし)
兄弟がいたりすると、TVを見たりして気が散りそうですが、どうせ部屋に
こもったら、ゲームばかりしてしまうのだし、こっちの方がマシと考えて
周りを気にせず割り切れば、段々集中できるようになるものです。
そのうち、家族も理解して音量ぐらいは下げてくれるでしょう。

また、図書館やスタバなどのコーヒーショップなどで時間を区切って
勉強するというのも、意外と集中力が高まります。
(ただ、中学生でスタバで毎回コーヒー買うのは大変だし、ゲーム機
持ってスタバに行っちゃったら、結局、ゲームは止まらないだろうから、
図書館の方がお薦めかな)

それから、合唱や絵が好きなら、好きな部分を最大限に生かして勉強に
利用するのは有効ですよ。
例えば、好きな歌で替え歌を作って、歴史の年号とか暗記モノを覚える
とか、学校での授業用のノートも文章ばかりじゃなく、絵(図解)を
いっぱい書いたりすると何だか勉強が楽しくなってくるものです。

勉強= いやいややるもの → 結構、面白い! となれば、こっちのもの
です。助走が着けば、あなたの場合ならいくらでも取り戻せるし、
やればできると思いますよ。

ようはきっかけです。
まずは、リビングで勉強するというのがいいんじゃないかなと思います。

頑張って下さいね。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、私は家に一人でいるときにこもってゲームしてしまうことが多々あるし、 マクドナルドとかで勉強したときめっちゃはかどった経験があるので、 私には外で勉強するのが合っているのかもしれないです。 勉強をする「きっかけ」を作ることが大事…ということですね。 他にも色々参考になりました。 ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号

一度医師に相談してみればいいでしょう。タバコと一緒です。
親も恐らく貴方のゲーム依存は気づいているはずですから、本気で脱依存したいのであれば、精神科や心療内科などで医師にアドバイスを受けた方が確実です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 医者の手にかかる前に自分でできることとかはないかなあと考えています。

5 ● 匿名回答5号

別にゲームしててもいいんじゃないでしょうか。高校推薦をねらっているレベルの中学生女子ならそこそこ成績はわるくない状況なのでは?
うちの息子は受験の前でもずっとゲームしていました。
自分がこうしないとって決心したら先にすすめるはずなので、そんなに悩むことじゃないと思いますよー。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 依存っていうのは決心をつけれなくて曖昧な感じなので抜け出せない、それでいつになっても先へ進めない…という状態だと思います。決して軽いものではありません。 書いていませんでしたが、成績まあまあといったとこです。中の上です。 極端に悪いというわけではありませんが、ゲームをしてしまい勉強時間を作れず成績が下がっている…と自己解釈しています。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ