人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像のような検知器を照明に変えることは出来ますでしょうか?

新しい部屋のクローゼットに照明がありませんでした…。
そこに付いていたのが画像の検知器のようなものだったのですが、
これを上手く照明に変えることは出来ませんでしょうか?
(回して外すと画像のような形になっていました)

1413191447
●拡大する

●質問者: unagiinu
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fan--fann

多分 これは デジタル式の 火災報知機だと 思われますので ヘッドを 外すと 防災センターに 自動で 連絡がゆき 係員が 飛んでくると 思われます
というわけで 照明に 変えられないでしょう

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

この辺の 電池式 人感センサー付きらいとでいかが?

私も使っています 電池 けっこう持ちますよ


unagiinuさんのコメント
ありがとうございます! やっぱり無理なんですかね… 今も設置式ライト置いてるんですが、全然光量が足りなくて…設置式でも明るく電池の持ちがいい物があれば、と思うんですが…。

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

開いている穴を利用して、今ある器具は取り外して、照明器具用のコネクターを取り付けてしまえばいけますけどね。
今ある器具の固定用の木ねじが見えるから、裏には横木が入っているはずなので、技術的には簡単です。
ただ、それって資格の必要な配線工事になるんですよね。
既に穴が開いているので安くできるとは思うけど。


unagiinuさんのコメント
じゃあ電器屋さん呼べば出来ますかね。 その方向で考えてみたいです!

miharaseihyouさんのコメント
もし、借家だったら大家さんか管理人の承諾が必要です。 たぶん火災報知器のセンサーだと思うので、勝手に外した事がばれた場合は最悪、契約違反に問われる可能性がある。 ただし、作動しているセンサーだったら外した途端に警備会社から警備員が飛んでくるか、管理人室にアラートが出て文句言われるはずだから。

unagiinuさんのコメント
それはそうですね…大家さんに相談してみたいと思います。 もちろん出て行く時は原状回復するってことで。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ