人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひさしぶりに人力検索に訪れたらスパムだらけじゃないですか・・・
こういうの対策しないんですかね。

(この質問はポイント消費のために書いているだけなので回答は何でもいいです)

●質問者: tenori_lion
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●1ポイント

本当にひどいですよね。
はてなの管理能力の無さにがっかりです。


tenori_lionさんのコメント
┐(´∀`)┌

2 ● tea_cup
●30ポイント

「お客様の中に、ユーザ名を判別して非表示にするグリースモンキー(古語?死語... - 人力検索 - tea_cup - はてなハイク
とか
半角英数字のみの投稿を、投稿者のみが閲覧可能にするだけで今回のSPAMは、... - 人力検索 - tea_cup - はてなハイク

って書いたら、
...やっつけですけど、あまりにもうっとおしいので、質問一覧からスパム投... - 人力検索 - a-kuma3 - はてなハイク
って答えてもらいました。


tenori_lionさんのコメント
ありがとうございます。 自分で対策して使えるようにする、というのはカッコいい。 自分は世の多数のように面倒なので離れていってしまう方のひとなので・・。

3 ● よたか
●1ポイント

htmlタグを許している時点で対策が難しいかもしれませんね。
ログイン、書き込みについてはボットを使って、発信元をイロイロ変えてるみたいですからね。
前は、日本語が含まれてないモノは全部拒否とか、平気でやってましたけど、今はどんな対処するのかちょっと楽しみです。


tenori_lionさんのコメント
やさしい。。

4 ● eakum
●1ポイント

どうでもいいので調べてもいませんが、「上場」絡みで「はてなは手放された」みたいな感じ、なんですかね。
今見えているスパム群ははてなハイクで見ていたものにパターンがすごく似ています。「見ていた」と過去形ですが、たぶん今も深夜帯には共通タイムライン(名称ド忘れ)を埋め尽くしてるでしょう。

ぶっちゃけ、「はてな寄りに」言うことをしなければ
「過去はてなであったものはもうない、はてなを引き継いだ何者かが最低限にも満たない管理コストで、惰性で使い続けてるユーザ頼みにテキトーにやってる」
ようにしか見えません。
1者か、せいぜいで2、3者によって為されているであろうスパム攻撃すら即時に潰して再発防止できないなんて、もうウェブ企業として嗤いものじゃないっすかね。


tenori_lionさんのコメント
ふむ・・。 どうして美味しいお店はしばらくすると美味しくなくなるんだろうと残念になる気持ちです。

5 ● a-kuma3
●33ポイント ベストアンサー

はてなハイクの方では、1投稿に大量の URL を貼ったスパムは前からありましたが、1投稿に1URL の投稿を大量にポストするスパムが目立ってきたのが、今年の頭くらいだったでしょうか(よく覚えてない)。
このタイプのスパムは、はてなハイクの .com ドメインの方では、もっと前からありました。
それが .jp ドメインに流れてきたのだと思います。

最初に、運営から対応の告知めいたものがあったのは、これだと思います。

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご要望をいただいております。

はてなでは、発見し次第、投稿の削除や投稿者のサービス利用停止などの措置を取っていますが、自動でのスパム対策についても検討をし、今後、試験的な導入を予定しています。

@2014/05/16 15:00:19

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク


対応をしてるんだか、してないんだか分からない状況がしばらく続きましたが、具体的な方策が告知されたのが、これだと思います。

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。

現在、閾値の調整を行っており、ご利用の状況によっては 403エラーが表示されることがあります。できるだけ通常のご利用には影響がでないよう調整を進めておりますが、エラーが出る場合には、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。

@2014/10/16 12:22:32

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。現在、... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

告知されてないだけで、URL キーワードで投稿すると、id ページへの投稿として扱われるなどの対策も行われていたようです。


それでも、スパマーには ほとんど効果がなく、最近、スパムと思しき投稿に対して CAPTCHA を表示するように変更されたのが 10/29 です。

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合にはてなハイクの投稿フォームに表示するようにしました。先日から継続しているはてなハイクへのスパム投稿対策の一環です。

@2014/10/29 15:47:48

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

誤爆(こっちは、仕方ないか...)や、考慮漏れもあるようですが、この対策の後から、トップページが見違えるようにきれいになりました。
# 根絶はできていませんが、これでも十分だと思うくらい、前がひどかった



一方、人力検索の方は、10/10 辺りからスパム質問が目立ち始めたと記憶しています。
きっちり調べたわけじゃありませんが、reddit でのフットボールのビデオの URL を貼っただけのものがほとんどで、ハイクの方ではじき出されたのが、人力検索に流れ込んできたのだと思います。

現状は、運営が、手でちまちまと非公開にしているのが、全ての対応だと思います。
出社後の10時くらいまで、夕方近辺、夜 21?23時くらいのタイミングで、1日あたり2、3回、バサッと削除されているような状況です。


人力検索が主力商品ではないことは、火を見るよりも明らかですが、これだけの広告枠をビシバシ使っていますし、放置するつもりではないことを期待してます。
広告収入が少ない、はてなハイクでもシステム的な対応がされてますし。

とはいえ、この対応の遅さは、完全になめられてますよね :-|
はてブや、はてなブログにも手を出してますし、Hatena::Let にまで手を出しているのを見つけちゃいました。
サービスごとに、ちまちま対応してる場合じゃないような気もしますけど、スパマーたちにとっては、美味しいサイトのひとつでしかないんでしょうね(だから、この程度で済んでる)。



人力検索に限って言えば、スパム質問は自衛もできなくはないし、ゲッターに比べりゃ可愛いものだと思いますが。
ゲッターは、「ポイントあり」で質問を絞って見てるから、スパマーの影響なんて微塵もないという、これまた皮肉なことで :-p


tenori_lionさんのコメント
雑談程度で書いたつもりだったのですが、 思いのほか皆様から反応があり、楽しかったです。 タイムリーな話題だったのですね。 詳しくありがとうございます。 遅いとはいえ、対策しては いたんですね。 運営は大変だ・・。

a-kuma3さんのコメント
三連休で、運営のお掃除もなく、うーんってなってたときの質問だったんで、Bookmarklet を書いた勢いで、つい <tt>:-)</tt> reCAPTCHA の対策後、このコメントを書いている時点では、単発のが六件。 元々、何が聞きたいんだかよく分からない質問もありましたから、これくらいなら許容範囲かな、という感じですね。 スパムフィルタは、勢いだけで作ったものを id:noromanba さんにいじってもらって、いろいろと得たものはあったし、これもスパマーのおかげか(ちょっと違う)。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ