▽1
●
なぽりん ベストアンサー |
アメリカ発だけに、アメリカの返品習慣の影響があるようです。
返品天国の国、アメリカ 【OKWave】
日本であまりやるとブラックリストになるとおもいます。
(ちょっと気になったのですが、
一応、自分が必要にせまられて返品手続きをしたときは、
返品送付を行うと確約してから送ってきたので、
単に代替物送付のほうが「先」と決めてしまうにはあたらないとおもいます)
なお、買うときも、返品された開封済みとおぼしきものを送付されたことがあります(食品などではないですが、あまり気分のよいものではなかった)ので、
高価な物をamazonで買うときはとくによく検品してください。
なぽりんさんの仰る通り、米国の文化がまずあると思います。
amazonではありませんが、microsoftのマウスの部品(シリコン)が伸びてしまい、交換部品を求めてmicrosoftに電話した事があるのですが、すぐに同じマウスが(返品より前に)届きました。
あと、amazonは徹底した顧客主義だって良く聞きますよね。
商品の販売は顧客満足を得る手段であって、売った時点で終わりではないって事です。
顧客主義なので、罪もないお客様を信用しない訳にはいかないんじゃないでしょうか。
今でこそ疑問は感じませんが、amazonも最初は中小企業だったはずで、その頃はどうしてたんでしょうかね。