人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この記事の詳細な解説をお願いします。
良いことが書いてあると思うですがどうも読解力が足りなくていまいち理解ができませんでした。わかった方もう少し具体的な説明をどうかよろしくお願いします。
ttp://papuriko.hatenablog.com/entry/2015/03/30/120844

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

詳細な解説といわれても、日本語ですから、書いて有るままでなければ正確な理解になりません。

自分なりの要約としては

・二村ヒトシさんの『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』は前半二村ヒトシさんが他人を解析(原文には解体とありますが、それでは体でなく精神を分析しようとしているのにおかしいので解析という言葉をつかいましょう)し、後半で二村ヒトシさん自身が解析されることですばらしい本となっていた。
・このブログの筆者のいう解析とは性格の醜い点を発見し認めることである。人間(若い人?未熟な人?)は自分の解析が苦手。だが、そういう解析のような思考作業をあと伸ばしにすると人生がうまくいかなくなるので、よくない。押し入れにため込むようなことをせず、掃除のようにこまめに解析していきましょう。そういうのに向いている本もありますよ(本の宣伝)。

となります。
所感としては登場人物全員が、自分のことを棚にあげて適当に言いたい放題書いているだけ(むしろ、キタナイ言葉を書き連ねたかっただけでは?)というあまり高度ではないレビューにみえます。
むしろ実際の押し入れの掃除の仕方を教えてくれたほうがマダマシでは。
心が弱っているときは、勧められてもこういうものを読まないほうがよいですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ