人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手音楽教室の講師について私の気にしすぎでしょうか?教室側に申し出たほうが良いのでしょうか?

金管楽器を始めて3年になります。現在3名クラスのグループレッスンを受けています。そこの講師とほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わせてもくれません。私が会話に参加してもです。

講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。仕方の無いことかもしれません。ですが私だけ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれ他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。

異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。

何か習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか?


●質問者: みじんこ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。

あると思います。大人の嫌がらせですね。

教室に訴えたところで、教室側は講師に事実の確認や注意をするでしょうが、
それで講師の方が改心すると思いますか?

考え付く対応です。


みじんこさんのコメント
なるほど、不服を申し立てたら他の2人にも影響が出るんですね。それはお二人に悪いので何か手を打たないと… 詳しい回答ありがとうございます!!

2 ● tea_cup

運営会社の為には、あなたの感じたことを本部に投稿するのがよいですが、通報がきっかけで、講師を変えられると、他の2人が迷惑に思うかもしれないので、黙って辞めてしまってよいと思いますよ。


みじんこさんのコメント
なるほど、雇い主に現状を投書すれば動いてくれるかもしれないんですね。でも他の2人も道連れになる。それは避けたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

3 ● seble

どういうシステムなのか、そもそも何のために音楽をやっているのか分かりませんが、合わない人とはどうやってもうまくいかないもんです。仕事だったら仕方なしに合わせるしかありませんが、レッスンですからよそへ移るのが一番な気がします。
だいたい、3本じゃろくなアンサンブルもできないしつまんないでしょ?どっかのバンドなりオケなりに入った方が楽しいですよ。楽しくなきゃ音楽じゃぁない。


みじんこさんのコメント
回答ありがとうございます。 趣味で楽器をするスタンスです。 グループレッスン以外にもアンサンブルコースに加入しています。グループレッスンよりもアンサンブルコースのほうが高度で勉強になることが多いです。趣味ですが知識は深いほうが楽しいと思い今まで頑張って来ましたが、高度なクラスの方に現状お伝えすると独学に近くない?と言われる始末です…

質問者から

そういえばグループレッスンが一人になった時が何ヵ月かありました。その時もそんな状態でした。譜面台で顔が見えないようにしたり、指導はしてくれますが雰囲気が嫌でした。ってことは嫌われてるか苦手だと思われてる方向なんですかね…

そしてとりあえずグループレッスンを休会にして講師を変えてもらうかの相談を教室スタッフとしています。このときに講師の態度を報告したほうが良いのでしょうか?

他の方への教え方には何も問題はありませんし、いい音楽にしようという意気込みも感じられます。イベントも多く生徒思いだと思います。

クラスの一員として認めてほしい、人間扱いされたい、配布物を私にも丁寧に手渡ししてほしい、私の音の鳴りもちゃんと聴いてほしい

そういう事を言っても良いのでしょうか…


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ