人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この質問の答え、
http://q.hatena.ne.jp/1101649461

これですよね?

【質問の回答】
私が調べました。

エビングハウスの忘却曲線は『記憶について』の中に記載されている
以下の数式をもとに描かれます。

Q = 100?/ L

Q:節約率
L:最初の学習時間(第1学習に要した時間)
?:L ? WL(もしくはL ? WLK)の値
WL:2回目の学習時間(再学習に要した時間)
WLK:WKに修正が必要な場合の修正後の値

(出典 『記憶について- 実験心理学への貢献』一部改)
?(デルタ、ですかね)が一般的でないため、現在では簡素化した

Q = 100(L ? WL) / L

という式で表されています。


追伸
自サイトのリンクを削除。
数式追記。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

あっちのコメント欄にかいてあげなさい。そしたらメアドがまだいきていたら、質問主にとどくかも。
質問主が他の質問まで見ることを期待しては駄目。


匿名質問者さんのコメント
ありがとう。 質問終了後もコメント書けるの知らなかったので、 助かりました。

匿名質問者さんのコメント
SNSボタンも全部使って拡散依頼かけといた。 解決されなかった古い質問の回答が今明らかに、か。 届けてあげたい。

匿名回答1号さんのコメント
あるあるー。とどくといいですね。

匿名回答2号さんのコメント
そのうつマップの記事投稿が4月25日で、ブックマークしてる知恵袋の質問が4月27日。 この質問が4月28日。 古い人力検索の質問へのコメントが id:nagishinff でニックネームがナギ。 うつマップのオーナーのハンドルネームがナギ(nagi)。 どうでも良いけど雑だなあと思う。 私が調べましたで良いのにね。

匿名質問者さんのコメント
あ、恥ずかしくて。 コメントはあとで消しときます。

匿名質問者さんのコメント
ああ、でも消したら伝わらないか。 私が調べましたで書き換えとく。

匿名回答2号さんのコメント
リンク先のページにアフィリエイトが貼ってあったら、即 通報だったところ。 そうかあ、恥ずかしかったのか。 当の質問者は、人力検索当初だけで、はてなスターができた後の活動はないみたい。 メール通知の設定をしていたらコメントを書いた通知が飛んでる可能性もあるけど、メアドを捨ててる可能性もあるし。 でも、増田とか拾ってくれてる人もいるし、情報発信という意味では良いんじゃないかと思います。

匿名質問者さんのコメント
いろいろありがとう。 自演の恥も消したいけど、自業自得だか晒されとく。 消したら届かないからね。 うまく届いたら全部削除するよ。 なんかいろいろ勉強になった。 うまく届くといいなぁ。

匿名質問者さんのコメント
んー。 よくよく考えたら、「私が考えました」でコメント投稿した時点で、 自サイトのリンクは不要(ってか数式さえあればいい)ってことだよな。 リンク貼ってるから悪質なわけだから、 リンク削除して数式だけにしとけばよい。 ちょっとこれで再度各投稿再修正してくる。 >2号さま・その他閲覧の皆様 なんか違ってたらご指摘お願いします。

匿名回答2号さんのコメント
古い質問の答えとしては数式だけで十分なのかもしれないけど、リンク先の WP のサイトには節約率の話とか、他にも情報はあるわけでしょう。 リンクはあっても構わないと思いますよ。 悪質ってのは、アフィリエイトの収入目的で自サイトへ誘導するためのリンクをあちこちバラまくようなやつで、旧質問へのコメントの URL はリンクタグではなく単純なテキストだし、この質問のリンクタグは rel=nofollow がついているから、検索エンジンはリンクをたどらず、リンク先サイトのスコアも上がることはない。

匿名質問者さんのコメント
なるほどなるほど。 2号の回答は本当に勉強になります。 いえ、2号さんと呼ばせていただきます。 確かに今はアフィリエイト広告とか貼ってないけど、 将来的に貼る可能性はあるんだ。 300記事超えて、デザイン整えて、校正かけて、その後になるけど。 今6か7記事で1日1記事だから挫折して貼れない可能性のほうが高いけど。 んで、もしも貼れたその時さ、今回の色々な投稿が閉まっちゃって リンク削除もできない、ってなるとそれってアウトじゃん。 スコアとか詳しくは分からないんだけど、 こんかいのこの投稿は収益目的じゃないし、 結果的にそんなことになれば、おれのポリシーに反する。 たぶん2号さんも同じ考えだと思う、ルール違反でなかったとしても。 だから、やっぱリンクは削除したままにしておくよ。 そして、もしも昔の質問者のtuchidaさんが気づいたら、 投稿したおれにアクセスしてくれるだろうから、 その時、個人的にリンクを伝えようと思う。 ってこんな決意を2号さんに話すのもなんか違うのは薄々分かってるんだけど、 誰かに話したくて。 もう恥ずかしいも自演もなにもなくなっちゃったなぁ。 正体ばればれだしw

匿名質問者さんのコメント
>>1号さま お詫び遅れました。 自演してました。 だまして親切を引き出した旨、 申し訳ありませんでした。 でも、1号さんの回答のおかげで、 昔の質問者のtuchidaさんにコメントを残せました。 感謝いたします。 自演のおバカより

匿名回答2号さんのコメント
自分で納得しているのであれば、これ以上は何も言うまい。 はてなブログはアフィで稼げるとどこかで聞きかじったのか、テレビの内容を転載(レシピとか)して土鍋やタケノコのアフィリンクを張ってお終いみたいな雑なブログがあふれててうんざりしてたのだけれど、なんかこのやり取りしててちょっと気持ちが復活した。 WPサイトの記事も面白く読めました。ありがとう。

匿名回答1号さんのコメント
別に親切っていうか…どうせ匿名ですしこっちも言いたいことしかいいませんし。 最近多い、どうしようもない自作自演よりは、まだまともなこたえをつけたかったという志があるわけですし、まあこんどから堂々とやればいいんじゃないですか。 ちなみにどうしようもない例→ http://q.hatena.ne.jp/1461921582 こういうのは連休おわったころにたぶん消えてますけど、ここまではずかしげもなくやる人もいるんで世の中いろいろです。

匿名質問者さんのコメント
はい。 ただ自演という行為が、最終的に楽しい結果を生むことはない、 ということが、今回のことで身にしみました。 匿名とはいえ、騙すということは非常に後味が悪い。 何より他人の迷惑にしかなってませんし。 今回のおれは、たまたまアフィリエイトを貼っていない時期に、 運良く回答者に恵まれていただけ。 言い訳やら決意やら謝罪やら、最もらしいことをたくさん書いたけど、 本質は自己満足のどうしようもないクズってことだな。 せめて自分がクズってことを忘れなければ、 もう2度とどうしようもない自演などやらずに済む。 忘れた時が真のクズになれる時。 ってまた自分の決意と反省を1号さんに話してもしょうがないんだけど、 なんかね。 返信は不要です。 申し訳ありませんでした。

質問者から

恥ずかしいから自演って結局ばれちゃうのね。
反省。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ