人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の顔を分析することで可能になるビジネスアイデアを考えてください。

●質問者: enblo
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●17ポイント


拝顔業 ? 侍医は寝起きの天皇の尊顔を拝す ?

肌の色艶、乾燥度、目やに、鼻腔、口唇の絞り具合、ひげを観察する。
姿勢、息遣い、呼吸、口臭などなど、健康状態を診察できる。
誰にでも出来そうだが、母子や夫婦でも(長期的には)長続きしない。

異常を早期発見し、さりげなく睡眠時間や便通なども問診する。
声を聴くことも、体調管理では重要なチェックポイントになる。
体温・脈拍・血圧・口臭・体臭・拝便まで、今後の技術的課題とする。

平凡なデータでも、長期間にわたって記録すれば、いざというときに
重要な手がかりになる。(参考例)http://www.hatena.ne.jp/my
はてな>プロフィール>Myはてな>設定>ポイント支払・受取履歴

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070707 不眠不急 ? Files for deep sleep ?
約二十年前に、約三ヶ月間こころみた“閏睡眠法”の実例。
http://q.hatena.ne.jp/1057041135#a20296(No.9 20030702 04:03:29)

…… 毎日の睡眠時間を一週間単位で、一ヶ月ほど記録します。
わたしの経験では、ほぼ三日ごとに平均睡眠時間が一致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146454.html(No.2 20070707 17:09)

…… わたしは十数年前に、断酒断煙に成功しました。
そのための運動や道具は使いませんでした。酒は、思い立った直後に
捨て、煙草には番号をつけて、毎日一本づつ減らしました。

一週間の食糧を、一日ごとに分別して、一日一品づつ減らします。
その記録を、毎日の体重とともに表にすれば、一ヶ月で結論が出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1462011636#a1256343(No.1 20160502 23:20:00)


2 ● nokogiri44
●17ポイント

占いはどうでしょうか。
占いを信じる方もいれば胡散臭いものだと信じない方もいらっしゃいます。
人相占いでも人柄は顔に出るとかもっともらしいことを言われますが、顔のデータの分析結果と過去のデータを集積したデータベースにもとづいた統計的な占いというのも面白いのではないでしょうか


3 ● koutarou
●17ポイント

人の顔を分析する。分析でも、表の分析(皮膚など)、内の分析(感情など)で、ビジネスの方向性はだいぶ変わってきそうですね。

いずれにしても、専門性・研究が必要な商売のような気がします。

ブレークダウンして、もっと絞り込みをした方が、いいかもしれません。
人の顔を分析することで可能となるビジネスアイデアは、無限にあるように思います。

個人的に欲しいのは、スマホで顔を撮影。疲労度数が判定できる製品でしょうか。


4 ● suka09
●17ポイント

今、指紋認証がかなり普及して来ていますが、
顔認証などはいかがでしょうか。

顔を認識させればログイン出来る・・・。
これが出来れば指紋認証より

パソコンと人間的な関わりが持てるような感じが
するような気がします。

ちなみに、指紋認証グッズは以下のサイトに
載っています。

http://tukaeru-bisiness.com/category4/category28/entry99.html


5 ● tak
●16ポイント ベストアンサー

個人的には
表情から人の感情(特にネガティブ感情)を推測したいです。

非常にネガティブな感情を想起しているのに、
それを表に出さない人は非常に多いですから




ビジネスアイデアですが
コミュニケーションスキルのトレーニングなどです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ