人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows7で仮想メモリの最適サイズは?

Windows7(64bit)でCドライブを120GB SSD・16GB RAM・GPUのメモリー2GBと1GB(2枚刺し)で利用しています。
利用目的は、ホームページ制作(adobeCS系)・ゲーム等です。

pagefile.sysが17GB近くありCドライブをかなり圧迫しています。
この環境で、ページファイルを最適化したいのですが、どのくらいのサイズがあればいいでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

グラボ2枚刺しとか、かなりヘビーな使い方をしているとの印象を受けますね。
どのくらいのサイズが適正かというのは使い方次第で変わります。
ページファイルのサイズを減らすと全体のパフォーマンスが落ちる可能性があるので、
むしろHDDの増設を検討した方がいいのではないでしょうか。

Cドライブ:(SSDなど高速な記憶媒体)
OS本体と仮想メモリ、テンポラリなどの用途

Dドライブ:(HDDなど大容量な記憶媒体)
その他のアプリケーション本体、保存データの格納場所

本来はこのように住み分けて使うのが理想的な構成になるんです。


匿名質問者さんのコメント
情報不足で申し訳ないです。 現在ドライブは4つ使ってます。 Cドライブ 120GB SSD おもにOS Dドライブ 500GB HDD おもにソフトや素材置き場 Pドライブ 256GB SSD フォトショップ・イラストレーター用キャッシュ Tドライブ 120GB SSD おもにホームページ制作時のデータ (Pドライブが256GBなのは、他のPCで使っていてエラー頻発したため取り外し→256GBはもったいないから、いつ死んでも大丈夫なキャッシュ用にしてしまえ、という理由で) です。 構成に問題ありますか? pagefile.sysをPドライブに移そうかとも思いましたが、死にかけSSDに移動するのも危険ではないかと… Dドライブには空きがありますけど、低速なHDDにキャッシュを移す意味があるのかなぁと… Cドライブ交換は最終手段として考えてます。

匿名回答1号さんのコメント
んん?。仮想メモリが17Gですよね。 とりあえず調べてみると、windows7本体は13Gのようです。 ただしこれは工場出荷時のサイズで その後のアップデートで少しずつサイズが 大きくなるような事も書いてあったんですけれども、 一度も再インストールした事のない自分のPCを見ても Cドライブは60Gしか使用してないから、 128Gもあれば十分余裕がありそうな気はします。 圧迫しているのは何か別の要因ではないでしょうか?。 13Gのソースはこれになります。 http://freshfield5.blog96.fc2.com/blog-entry-38.html 搭載メモリ16Gだとスリープ機能の停止だけで12Gの空きが確保できるようなので、 まだでしたらそれを試してみるといいんじゃないでしょうか?。

匿名質問者さんのコメント
あれれ?? 確かに変ですね… Cドライブ隠しフォルダ・保護されたファイルを表示するにして、全部選択しても40GBに満たないですね… (ドライブのプロパティーだと使用領域は97GBに) 別の角度から調査した方がよさそうですね… >スリープ機能の停止だけで12Gの空きが確保 これはすでに作業済みです。

匿名回答1号さんのコメント
ここまでの情報から他に理由として考えられそうなのは、 Cドライブのフォーマット時にアロケーションユニットサイズを 大きなサイズで指定してしまったとかかな。 このサイズが大きいほどディスク領域が無駄になる可能性が高くなります。 サイズの調べ方はここに書いてあるんですけれども、 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/245436 書かれた通りにやってみると、管理者権限で実行しろとか /Fパラメータが指定されていませんという警告メッセージとか出たりとか そんなこんながありましたが私の場合は4096バイトという結果が出ました。 windows標準も4096バイトのようです。 /Fパラメータを付けてしまうとエラーが見つかった時に 勝手に修復を始めてしまうようなので、 パラメータは付けないで実行したほうが良いです。

匿名回答2号さんのコメント
横から失礼します。 復元ポイントの方で容量を圧迫している可能性は無いでしょうか? 「コントロールパネル→システム→システムの保護」の「構成」ボタンから確認出来ます。

匿名質問者さんのコメント
>アロケーションユニットサイズ インストール時何も設定して無かったので、予想通り4096バイトでした。 また、色々調べてて「ccleaner」でのクリーニングでかなり空きが出来るなんてものも試してはみたのですが、ほぼ変化無しでした。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html >復元ポイントの方で容量を圧迫している可能性は無いでしょうか? 結構初期段階でそれは疑ってました。 でも、システムの復元自体使ってなかったです(笑) 復元使うくらいどうにも出来ないエラーが発生した時はOS入れ直した方が手っ取り早いですしね… もうこれは10に入れ替えろという啓示ですかねぇ…

2 ● 匿名回答2号

最近の大容量メモリを積んだPCでしたら、ページファイルは少し(2?4GB程度)でもOKです。
私はメモリ32GBに対して、ページファイル2GBで運用しています。

パフォーマンス面で言えば、メモリ不足のほうが性能低下に繋がりますので、普段の作業時の使用メモリ量をタスクマネージャで確認し、不足しているようならメモリ増設を検討されてはどうかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ