人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マッサージ座椅子の引き取り不可の理由は何でしょう。

マッサージ座椅子を処分しようと自治体に問い合わせると、自治体では処分はできないとのことでした。リサイクルショップに電話しても、大手や小規模の複数で引き取り不可ということでした。結局廃品回収業者へ頼もうかと思っています。

引取不可である理由を聞くのを忘れていたのですが、なにか特別な理由があるのでしょうか。なんとなく気になります。

電話したリサイクルショップのいくつかにも普通の座椅子は並んでいたのを、過去に見ました。

お詳しい方、ご回答ください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

正常に作動している品ならあなたも捨てようとはしないし値段も付くと思います。
作動不良などある古い品の場合は、たいていの場合は修理不可能です。
なぜなら部品がないからです。
また、そういった大きな商品の場合メーカー送りにするだけで送料が馬鹿になりません。
たとえ修理可能だったとしても、コスト割れしてしまうのです。
マットのへたりなどもあるでしょうから、売値は更に落ちます。

自治体などで回収する場合、処理費用が掛かりすぎます。
そのまま処理場に埋めるわけにも行きません。
しかも最終処分場が満杯に近いのはどこでも同じ。

自前で処理しなければならないのは家電四種に限りません。
裏技としては送料無料でジャンク扱いでオークションに出品するという手がありますが、正常に作動しない品は買い手が付かないと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。動作は正常です。動作確認はありませんでした。自治体の場合、他の粗大ゴミや家電ゴミと違って特別に処理費用がかさむ部分があるのでしょうか。

匿名回答1号さんのコメント
ある程度以上大きなゴミは要連絡・・と言うことは処理できない品は引き取りを拒否すると言うことです。 自治体としては分解処理するしかありませんから。 正常に作動しているものなら、あるいは自分で持ち込めば引き取ってもらえるかも? ただ、形が古い場合や人気のない機種の場合は売れ残る可能性が高い。 かなり場所をとる品なので、リスクを冒せない場合があると思います。 作動が正常なら、それでもジャンク扱いにした方が良いと思いますが、オークションへの出品がお勧めです。 手間は掛かりますが、安値で出品して気長に待てば送料向こう持ちで売れるかもしれません。 そういうときはヤマト便での発送がたいていは安くつくのでお勧めです。 プチプチの大きなのでグルグル巻きにして営業所まで持ち込めばかなり安く発送できます。

匿名質問者さんのコメント
詳細なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

匿名回答1号さんのコメント
重さが最低でも50kgは越えると思います。 重量の分だけ何でも手間が掛かります。 そして、現在の日本では手間が一番高くつきます。 あなたが器用な人なら、自分で細かく分解すれば不燃ゴミとして処分できます。 不燃ゴミを出す袋の大きさには自治体の基準があると思いますが、その基準以下の大きさの袋に詰め込めるほど小さく分解すれば、通常の不燃ゴミとして出せるわけです。 重い袋を幾つもゴミステーションまで持っていく必要がありますが・・・。

匿名質問者さんのコメント
再度のアドバイスありがとうございます。座椅子なので3kgくらいなのですが、可能なら分解廃棄してみたいと思いました。

2 ● 匿名回答2号

無償で処分して貰えないだけでは?
有償で構わないから処分業者を紹介して貰えないか問い合わせれば良いかと。

または、路上に出して、行政に不法投棄だと自分で通報してみるとか?w


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。有償で処分するつもりです。他の粗大ゴミや、中古家電と扱いが違う理由は何でしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
メーカーや業界団体が回収ルートを作っていたり、有価物で再利用ルートがあると、自治体としてはそちらで処分してほしいってことになるでしょうね。グダグダ言われるようならお住いの町内会長さんっや市議さんに口利きを依頼して行政にちゃんと仕事するよう叱って貰いましょう。

匿名質問者さんのコメント
再利用や回収の都合の可能性もあるのですね。ありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

自治体によっては、ふつうの粗大ごみとして有料処分できます。
また、処理場搬入もできる場合が多くあります。

もしあなたの自治体で粗大ごみとして扱えないとして
その理由は、というと、
まず重くて輸送量がかかる(回収トラックの荷台が埋まってしまう)
また素材が一種類ではないので、分解に手間暇がかかるからでしょう。
ウレタンスポンジ、人工皮革は燃やすと臭いです。
マッサージ機と枠組みの部分は金属・モーターとなり、重い金属ですが、ウレタンの燃えカスがこびりつくと値段がつかないでしょう。
木材なども使っているかもしれません。

マッサージチェアや座椅子の処分 | なんでも頼める便利屋さん


匿名質問者さんのコメント
なるほど、単なる家電などよりも、構造や素材が複雑なのですね。ありがとうございました。

4 ● 匿名回答4号

ゴミ回収で働いていましたが
重さで回収に人手が掛かるから行政の拒否品なのでしょう
回収した物は地面に転がして重機でバラバラにして大型電磁石で分類するので材料は無関係です
電動カッターでバラバラにして燃えないゴミの日にだしてみてください


匿名回答2号さんのコメント
自治体によって処分方法がまちまちだからトラブルになる。結局、各自治体のそれぞれの都合によって変わるので信用ならない。資金的設備的に余裕のある自治体ならどんなものでもokで、ダメな自治体だと何でもかんでも拒否して極力仕事を受けないようにする。

匿名質問者さんのコメント
質問者です。自分の持ち物は、座椅子タイプなので、軽いものなのですが、行政からすると細かい区分までしていないのでしょうね。バラバラにするかもしれません。

匿名回答4号さんのコメント
有料区分がある行政なら出来る限り細切れにして軽くしてください 燃える燃えない関係ありません人一人の手で簡単に持ち上げられるか持ち上げられないかを考えてください 有料区分にあてはまらないように小さくしましょう
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ