人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年中か来年中に95%の確率で南関東に1991年に建てた家など簡単に壊れるような大きな地震が来ると言ってる人いましたけど大丈夫でしょうか。
がれきに埋もれて飢えて死ぬの嫌ですから外に逃げた方がいいですよね。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

静岡県に住んでいる者です。
私が小学生の頃、今年は50パーセント以上の確率で「東海地震」が来るといわれ、大変怯えさせられました。
それから30年以上たちますが、まだ起きていません。
現代科学では、地震の予知はできないのです。

阪神、東北、熊本の地震を誰か予測していましたか?
毎年、どこそこに大地震が来ると言っている人は多数います。
それだと、たまたま当たる人も出てきますよね。
>今年中か来年中に95%の確率で南関東に
これがもし当たったとしても、偶然に近いと思います。

また、1991年に建った建物はかなり安全な方です。
建物の地震に対する強さは、地盤によっても違います。
津波に対しては、標高が低い所は危険ですし、標高は低くても鉄筋コンクリートの建物の上階は比較的安全です。

福島の原子力発電所が破壊される前は、地震で原発が危険にさらされることはないと様々な学者が発言していました。
現実はどうなったか、言うまでもありません。

つまり、建物の地震に対する安全性というものは、様々な条件を重ねて考えなければならず、地震発生時、一概に外に飛び出せばいいというわけではないのです。
歩くこともできないような大揺れの最中に冷静に外に出られる人は稀でしょう。

熊本の地震の場合でいうと、大変大きな揺れが2回ありました。
1回目の地震で建物の中にいた人の多くは助かっています。


2 ● 匿名回答2号

100%の確率で百年以内にあなたは死にますよ
そっち心配をしたほうがいいんじゃないですか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ