人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トランプ大統領になり、保護主義となり全体でのGDPが低下しDOWなども下落するという意見がありましたが、現状非常に高く推移しています。なぜでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

問題点を1つ1つ整理しながら読み解きましょうね。

確かにトランプ大統領が進めようとしている保護主義が
GDPを引き下げるという意見は見つかります。

http://diamond.jp/articles/-/115917

高い関税をかけた結果、輸入総額が増加するそうで、
この結果GDPが縮小するというもの。

では現在はというと、まだ高い関税をかける前の段階です。

同記事にはダウが高値をつけてる理由も書いてあり、
大統領の政策に期待するトランプ相場が一因であるものの、
主因は世界経済回復であると説明しています。

GDPが下がればダウが反落するのは当たり前なので、
その部分は一般論として捉えたほうがいいでしょう。


2 ● 匿名回答2号

アメリカは食料にしろ資源にしろ輸入に依存する割合は低いので関税は国内産業の保護のために好都合です。
アメリカ国内の内需で経済が好景気を迎えれば株価も本格的に上がっていくものと考えられます。
日本をはじめ諸外国がアメリカ経済の為に協力するとトランプさんと密談しているわけです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ