人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ルーターIpv6アドレスについて(自動振り分け

ルーターの調子が悪くなり再起動(ACを再挿入)したら、さらに接続頻度が悪くなりアイフォーン上で確認したらipv6が2アドレスになっていました。
邪魔なアドレスはパソコン上でしか消せないのでしょうか?

●質問者: まぐろ
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● portal18

IPv6は通常の使用ではローカルアドレス (IPv4でいうと大体の環境で 192.168. から始まるアドレス) とグローバルアドレス (IPv4でいうと 192.168. では始まらないアドレス) 、状況によってはその他のアドレス、と、2つ以上のアドレスが作られるようになっているため、通常はこのままで問題ありません。iPhoneやルーターなどをもう一度再起動してみてください。これで改善できるかもしれません。
それでも改善しないようなら、詳細はお使いのプロバイダーにお問い合わせください。

※将来性を考えるとおすすめはしませんが、どうしてもIPv6を使いたくない (IPv4のみで接続したい) 場合は、ルーター側の設定を変更して、IPv6アドレスを一切取得しないようにするのも一つの手段です。
もし本当にそうしたいのであれば、「Safari」(またはお使いのパソコンのインターネットブラウザー) を開いて、ルーターの本体シールや取扱説明書を参考に設定変更用のアドレスを入力、IPv6を使用しない設定にしてください。
iPhoneは画面が小さくルーターの設定には不向きなので、設定したいならパソコンでの設定をおすすめします。


まぐろさんのコメント
ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ