人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『その階級および地位にないものが公的な場所において現行の階級章を佩用することは処罰される可能性がある。日本においては軽犯罪法により処罰される。』という記事が、ウイキペディアでありましたが、質問お願いします。よく、お店で、米国陸軍のワッペンとか売っています。すでに、米軍で変更になり現役でないワッペンもあると思います。また、ソ連軍や東ドイツ軍のワッペンとか、大日本帝国海軍のワッペンみたいなものとかが、売っています。これは、大丈夫なんでしょうか。軽犯罪法にならないですか。




●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

会社員同志で、土日に会ったりすると、大学のワッペンをブレザーに付けている人います。そこの卒業生かどうか、分かりませんけど。大学の生協や購買部でふつうに売っていますし。大学祭で買う人も居たり。
それから、アメリカのアイビーリーグのワッペンを付けている人も居ます。おそらく、卒業生ではないと思うケース、とても多いです(英語が苦手とか言っている時点で、アメリカ留学経験はあり得ないと思う)。

*********************************************
軍隊や警察の階級章やワッペンなど付けていていいんでしょうか?というのが疑問の発端です。
?似ているだけで実物とは違うから大丈夫なんでしょうか。誤解しそうですけれど。
帝国海軍の旭日旗など、想定してます。
?帝国海軍のワッペンは、帝国海軍は既に存在しないから
誤解の余地がないから、OKなんでしょうか。
「大日本帝国海軍」と右から横書きした帽子とかもあります。
?米軍のワッペンも、日本国内だからOKなんでしょうか。
米軍基地内とか、米国本土でファッション感覚で付けるとやばい?ですか。
?ソ連や東ドイツ軍のワッペンですと、
そもそも、日本国内ではお咎めなし。
しかも、ソ連も東ドイツもすでに消滅したから。だから、OKなのでしょうか。
?自衛隊のワッペン(陸海空)や、
警察のワッペン(警視庁や大阪府警の)、
消防関係の階級章とか、
ファッション感覚で、付けていると、呼び止められるんですか(捕まっちゃいますか)。


1 ● 匿名回答1号

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=323AC0000000039&openerCode=1
十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

海外の階級章、明らかに自衛隊等ではないと判別できるものなら問題はありませんが、結局、偽物は偽物なんで、本職からはバカにされます。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 「これらに似せて作つた物を用いた者」との記述でとても気になりました。 ビルの警備員などが、お巡りさんによく似た制服ですし、 階級章みたいなものが付いていたり、 役職名が階級みたいだったり(司令補、とか、司令補佐とか)。 警察や消防署が、制服や、役職名を、商標登録しているとは思えないですが。 警察や消防の制服は、商標登録できそうな気がしました。 自衛隊や海保も制服を商標登録できそうな気がしました。

匿名回答1号さんのコメント
警備員の制服は微妙だと思いますが、一応、記章など警察と違うようになっています。 商標に関しては、国旗や官名などは不可だったはずです。 きわめて一般的な名称なども登記はできないはずです。

匿名質問者さんのコメント
警備員の制服に関して、ありがとうございます。 お巡りさんと間違えてしまうような、そういう誤解を与えるようなのは、 そもそも、不都合なわけですが、法的にはどのような対応がとられているのだろうか、と思いました。 お巡りさんの制服ですが、立体商標の余地があるかもしれない、と思ったりしました。ただ、警察がそんな、商標権を登録する筈はありえないですね。どこかの遊園地がかっこいいユニフォームを作った場合、商標権登録をするかもしれない、と思いました。 (これらは、商標権ではなくて、意匠権というのかもしれません。商標権とするのか、意匠権に分類するのか、生煮えの知識しかなく、恐縮なところです)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ