人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旦那が体調不良を言ってくれません。
休みの日など夕方くらいまでネトゲをしてて「ご飯だよー」と声をかけると「お腹空いた?」と普通に食卓について食べ始めるのですが、しばらくするとお箸を置いてため息をつき始め「どうしたの?」と声をかけると「頭が痛い」と言います。
いつからかと確認すると3時間前くらいと。
ネトゲ、してたよね?
ご飯も食べられないから残します。
頻繁にこういうことがあるので毎回、ご飯をよそる前に言ってと言っているのですが結局ご飯を食べ始めて箸を止めて食べられないアピールをしてきてこっちから「また具合悪いの?」と声をかけるまで自分から言いません。
隠したいわけではないようです。(具合悪いのがわかってから看病されると喜ぶので)
早く言ってくれればやってあげられることも増えるし、食材が無駄になるのもいやです。
ご飯を食べ始めて箸を止めるまで普通なのでこちらがもっと早く気づくのは難しいです。
どうしたら体調が悪くなってすぐ自分から言ってくれるでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


夫婦喧嘩は犬も食わぬ ? 夫婦のもめごとには干渉しない ?

…… 犬でさえ見向きもしないという意から、夫婦間の細かい内情など
は知りがたいものだし、すぐに元に戻るようなことなのだから、ほうっ
ておけばよいということのたとえ(故事ことわざ辞典)。
http://kotowaza-allguide.com/hu/fuufugenkawainu.html

…… 旦那とは、妻が夫を、商家の奉公人が主人を、商人や役者・芸人
がひいきしてくれる客を呼ぶときに用いる敬称。パトロン。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0606/321105.htm(語源由来辞典)

商家の奉公人を、その妻が「旦那」とは呼ばない。
http://q.hatena.ne.jp/1528478443#c296862(20180611 04:54:50)
私語・死語・斯後 ? ミスター・チラ裏に告ぐ ?

…… 「金井さんから、お電話です」「カナイさん? 誰だろう?」
「あの、わたしですけど……」「なんだ、お前か」妻からの電話だった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070203 ダ・ジャーレ素材集


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

本人も体調が悪いのに気づいていないのでは。

食べ始めて食が進まないことに、言われてはじめて気がついて、
ひょっとして俺体調悪い?
→そういやさっきから調子悪いような、
→うう具合悪い。
となっているような気がします。

典型的な病は気からタイプではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
ありえる気がします。 もし本人が気づいてないとしたらどうしたら自分の体調を自分で気づくようになるのでしょうか・・・。

匿名回答2号さんのコメント
気づかせない(指摘しない)のもひとつの手だと思います。 食事が終わってから、調子悪い?と聞いてみれば?

匿名質問者さんのコメント
気になってしまいますが指摘しないというのも一つの手段ですよね。 今度試してみます。

3 ● 匿名回答3号

現状があなたにとって非常に苦痛であることを説明した上で、
「そういうことを続けるということは、あなた私と離婚したいのですか?」と尋ねてみるといいのでは?


匿名回答3号さんのコメント
もし感情的な理由よりも経済的な理由で婚姻を継続しているのであれば、今回の件は看過可能なはずです。あなたが感情面で搾取されているのであれば、あなたは配偶者の所得から相当分を搾取するまでです。 感情的な理由がメインなのであれば、なぜ相手は自分のことを同等程度の感情的配慮をしてくれないのかについてよく考えて慎重に判断してください。

匿名回答3号さんのコメント
ゲーム依存症であれば、休日だけでなく仕事から帰宅した後も配偶者と会話するよりもゲームに時間を割き、社会生活や日常生活が破綻します。安易な断定的意見に惑わされないように気をつけてください。心苦しい質問をいたしますが、あなたの配偶者は仕事よりもゲームを優先させていたり、睡眠時間を削ってまでゲームをしているでしょうか?そこが判断の分かれ目です。

匿名質問者さんのコメント
丁寧にありがとうございます。 結構きつめに「私を毎回苦しめて何が楽しいのか」と聞いたことはあるのですが当人はそのつもりがないし、言われれば自分がダメだったことは理解できるようで次からはちゃんと言うと言ってきます。もちろんできませんが・・・。 ゲームは適度にやっているので依存症ではありません。ご飯が食べれないくらい具合が悪いのにゲームしてる意味がわからないだけです。 ご意見参考にして考えてみます。

4 ● 匿名回答6号

昔からそんな感じの人だったのでしょうか。
そうであれば仕方がないので仲良くやってってください。
ただ脅かすわけじゃないですけど、精神病にかかった会社の上司がそんな感じでした。
精神病の人にあれこれ言っても悪化するので注意が必要です。
はてなとかじゃなく専門医に相談しましょう。


匿名質問者さんのコメント
一人暮らしが長かったのでそれが抜けてないみたいです。 ただ配慮と自覚がないだけだとは思いますがあまり酷いようでしたら注意して様子を見てみます。 ありがとうございます。

質問者から

ゲーム依存症ではありません。
ゲームは夫婦で好きでお互い一人でゲームする時間をとって休日などは過ごしますが食事になればやめるし、二人で過ごす時間をゲームで削ることもありません。
平日休日とも夜更かしもしません。



1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ