車ダイスキな私ですが・・・
セルモーターというのはキーを回すとキュリュキュル言いますよね。
エンジンを回転させる「始動源」の部品です。
今回の件ですと「接触不良」との事で電気の線が切れたとか抜けた
という感じをイメージしてみて下さい。しっかり接触させれば簡単に
直り安価で済むと思います。10万とか言われたら法外です。
日本の「冬」と言っても積雪2mクラスからありますから、普段の
メンテナンスをする事は良い事だと思います。
人間ドックではないですが、半年や1年に1回点検を受けてみるとか
遠出をする前にチェックを受けてみるとか大切だと思います。
ただ、遠出をする前に大がかりな修理は避けましょう。
レンタカーや修理後1,2週間乗ってOKであれば大丈夫だと思います。
セルモータは、よほどのことがない限り壊れることはないと思います。
予防法は特に思い当たりません。
セルモータ自身が原因の場合と、リレーやスイッチが原因の場合があり、メンテナンスは、整備工場に任せるしかないと思います。
セルモーターの分解掃除は知識がないと無理そうですね。とはいえ、原因はセルモーター自身ではなく配線部分だったようです。ありがとうございます。
Renault France - constructeur automobile
URLは私の愛車のメーカーさんです。
正直、予防はないのではないでしょうか?
あるとすれば、ガレージ保管&暑い日寒い日に
乗らない&雨の日は乗らない&渋滞厳禁とか。
メンテナンスは、セルの交換です。
それしかないです。
多分部品をオーバーホールするのと、新品を
交換するのと、交換工賃を含めたら大きくは
違わないと思います。
車に対する手の掛け方は人それぞれですが、
予防的にどんどん部品を交換したり、グリス
アップをしたりする人と、壊れてからその
個所を治したり交換する人がいます。
自分は前者ですが、別段後者でも構わないと
思いますよ。
部品なんて早かれ遅かれ壊れると思えば、
なんてことないっすよ。
嫌ならクレームをつける、だけです。
車は屋根つきガレージにおいてあります。職場は野ざらしですが。日本海側に住んでいるのと、住んでいる場所と職場の関係で、どの道を通っても渋滞せずに行けません。すると、予防はやはり諦めたほうが良さそうですね。ありがとうございます。
こちらのページでチェックができるようです。
セルモーター
バッテリー切れと勘違いされるケースは少なくないようですね。やはりこまめな点検が一番なのでしょうか。
ありがとうございました。
なんとなくやはり自力でチェックは難しそうなので、時折点検してもらうことにしようと思います。
故障は今週火曜日でした。修理代は三万円ほどだそうで、請求書はまだ届いていません。二ヶ月前に車検を受けたばかりです。実は、てっきりバッテリーが上がったのかと思ってしまい、電気がつくのにバッテリーを交換したため、ちょっぴり後悔しています。
車検とは別に点検してもらわないといけないのでしょうか?