Mac OS9で起動していたOFFICEが、MacOSXにインストールすると使えなくなりました。OFFICEをこのままで使用する方法はありますか?もしくは、起動したままでOSXとOS9を切り替える方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

古いバージョンのMSOfficeですよね?

それだったら、OS9で使い続けるしかないと思います。

id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Office 2001ならClassicモードで動作させれば動くようです・。

id:sooogi No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

OS Xに対応したバージョンのOfficeではないのではないでしょうか?OS XとOS 9ではアーキテクチャがまったく異なりますから、OS 9のOfficeのフォルダをもってきただけではだめです。

OS XにはClassic環境というのが用意されており、OS Xを起動した状態で、そのうえでOS 9を起動することができます。システム環境設定のなかのClassicをみてみてください。そうすれば、OS 9で動いていたOfficeをOS Xの環境でも利用することができます。

id:Chumi No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/mac/download/sr1.asp

Mactopia Japan | ホームページ

officeのヴァージョンは?

office2001なら上記アップデータはご利用でしょうか?

それでだめなら

OSXのヴァージョンは? 

10.3 Pantherと仮定して お話しします。

だいたい操作は似通っている思いますので。

まず

OS9で起動してOS9のアプリケーションフォルダにOFFICEをインストールしてみてください。

OS9で起動するには OSXのドックからシステム環境/起動ディスク でOS9のアイコンをクリック。

OS9が立ち上がったら、OFFICEのディスクをインストールし、OS9のアプリケーションフォルダに入れてください。

それから次にOSXの起動に切り替えます。

OS9のAppleメニュー/コントロールパネル/起動ディスク を開き OSXを選択

OSXが起動して

通常 OSXからOFFCEを使うには ファインダー/アプリケーション/Applications(MacOS9) より officeのアイコンをクリック でクラシック環境が起動し、(9のアイコンがバウンス)選択したofficeのアプリケーションが開くはずです。

Officeを常用されるなら dockにそのアイコンをドラッグして入れておかれると便利でしょう。

id:earthlittlestar No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://info.linkclub.or.jp/nl/2001_05/special/04.html

ニューズレター特集5月号:MacOS X登場

クラッシック環境についてのサイトです。

お使いのMacがどの機種をお使いか分からないのですが(^-^)、

OS Xに関しましてはこれまでのOSとまったく異なるため、

OS9で使えるソフトでOS Xでも使えるソフトはまだ限られているようです。

ですので、お使いのOFFICEがOS Xに対応しているか確認しているかご確認下さい。

もしだめなようでしたら、クラッシック環境で

OFFICEをお使いください*

(クラッシック環境でしたらOS9に入っているソフトを御利用頂けます)

id:smiththeagent No.6

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

正規ユーザーの方ですか?

OS9以前用のOfficeはOSXに対応してませんよ。Classicモードで動かせるかもしれませんが、Office v.Xにアップグレードされた方が良いかと思います。

OSXを起動したままOS9に、あるいはその逆をしたりする事はできません。その都度起動システムを指定して再起動する必要があります。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mixsa 24 19 0 2004-01-28 09:33:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません