AccessやOracleなどいろいろなデータベースのソフトがありますが、これらの違いはWORDと一太郎のような関係と考えても良いでしょうか?

もし、ここが違う、と言うのがあったら具体的に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:moritamasahiro No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

一番の違いはOracleなどのSQLはサーバーに入れて運用するのがメインで、AccessはWindowsのPC上で動作させるところですね。

あと、AccessはExcelやVBAとの整合性が高い、OracleなどはPerl、Java、PHPなどと組み合わせてWebアプリ上で動作させていることが多いというところも特徴的でしょうか。

id:Zommerz

ありがとうございます。

Oracleのほうがなんとなく大きな会社が使ってると言うイメージがあったのですが、今の回答から見るとあながちイメージは間違っていなかったようですね。

2004/08/02 06:15:30
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

大きな違いは、性能ですね。

アクセスは、1万件ぐらいのデータベースまでに対応できるけど、オラクルだと 1千万件とか大規模のシステムなどにも耐えられます。WORDと一太郎は、性能的に差は あまりないです。

WORD,一太郎よりも明確な差があったんですね

ありがとうございました

2004/08/02 06:46:31
id:ma2ma2 No.3

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

●Access DBの機能だけでなくVBAプログラムの機能や素敵な帳票印刷機能がついてる。便利。

もともとはスタンドアロンで動くものでしたので、みんなで使うDBとしては壊れやすいしコピーも簡単だし正直なんだかなぁと思うのですが、帳票の機能は大好きです。

●Oracle SQLServer PostgreSQL等はフツーにデータベース。

作ってる会社、性能、クセ、好みとかいろんな事が違います。

ありがとうございます。

Accessのいいところはそこそこ使えてユーザーフレンドリーなところですかね、やっぱり

2004/08/02 08:02:16
id:cx20 No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント14pt

http://support.microsoft.com/?id=818132

The Knowledge Base (KB) Article You Requested Is Currently Not Available

Access と SQL Server や Oracle との大きな違いは、扱えるデータベースの規模やユーザー数にあります。

Access は、少人数で扱う分にはそれほど困りませんが、10人以上が同時に使用するような環境だと、データベースが破損したりといった不具合が生じる可能性が高いと言った問題があります。

また、Access は帳票やフォームを利用できるという違いもあります。

Access と SQL Server の機能比較です。

Oracle と SQL Server の機能比較です。

ありがとうございます

使用する量も大人数なんですね

2004/08/02 11:27:31
id:Hawkjiro No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです

Accessは基本的に初心者向けのデータベースだと思っています。

ある程度のプログラミング知識、SQLを理解していなくても形にしていくことは可能です。

また、単純にテーブルを作ってデータを格納していく部分に対しても特別な知識がなくても

利用はしやすくなっています。

Oracleの場合はある程度のSQLの知識が必要になり、テーブル作成等もある程度自分で

容量(スペース)を計算できた方が効率良く運用できるので

内容的には高度になっていると思います。

大きな違いは他の回答者の方も上げている様にAccessではPC単体で動作させる

使い方をします。

OralceはサーバーにDB環境を作ってクライアント側のアプリケーションで

制御していく使い方をするのが多いですよ

ありがとうございます

思ったよりも違いが大きいんですね

2004/08/02 11:37:42
id:ryu-ta No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.llc-com.co.jp/software/sql.html

Microsoft SQL Server の 特徴

AccessとMicrosoft SQL Serverで比較を

起こった場合です。

こちらのURLに書かれています通り、

Accessはクライアント側で処理を行おうとします。全データをサーバから読み込んで

クライアントでクエリが走ります。

Microsoft SQL Serverはサーバー側で処理を行う事が出来ます。結果だけをクライアント側が受け取ります。

両者ではネットワークにかかる負荷が著しく異なり、貧弱なネットワークインフラであれば、また、膨大なデータ量になればなるほど速度と言う形で表れてきます。

一度業務でこの落とし穴により痛い目をみました。

ACCESSは個人や小規模で使う分にはかなり使いやすく十分なのではないでしょうか。

後はみなさんのおっしゃってる通りだと

思います。

id:upride No.7

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLダミーです

OracleやSQL Serverは

トリガーやストアドプロシージャなど

DBサーバ上で動くプログラムを仕掛けることが出来ます

これにより例えばDBサーバとクライアントPCで

たくさんデータの送受信をおこなわなければならないところを

データを送受信なしで処理したりできます

ありがとうございます

やはり高機能なんですね

大体で尽くしたようなので終了したいと思います

ありがとうございました

2004/08/02 11:39:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません