最近はてなが面白くないので引退しようかと思っている私に、ひとひねりした一言を。

引き留めでも、さようならでも良いですが、捻りがきいてて面白い回答を期待します。
あるいは「こんな面白い質疑があるの見逃してませんか?」というご紹介でも良いです。
もし引退を思いとどまらせてくれる回答があればポイント弾みます。
私がどういうものを面白がってるかは過去の質問等見て下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:patric_cox_wwl No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

面白いことなんていえないんですけど、なんか引退しようと思ってるといわれちゃうと悲しいです(^-^;

JEM7さんをひきとめる言葉を出してくれる誰かの出現を望みます(*^^)

id:satobo_77 No.2

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

mongoccoって知ってます?これだけは聞いておきたかったんですけど,鳥になって一緒に遊びませんか?ちなみにうちです。

id:sexysaitama No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

クリリンのことかー!!!

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

どういう質疑がおもしろいかわかりませんが、

ここを去って別のところに行くならば 私にも その行き先を教えて欲しいなぁ。

id:EdgarPoe No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1086157586

今迄読んだSF小説の中で、あなたがNo1と思う作品を一つだけ挙げて下さい。理由も是非。 - 人力検索はてな

お久しぶりです。E.A.Poe(知のくずかご)です。

主題1:この質問と応答は「小生内過去のはてな質問」の中でも上位に入る

このタイプで印象に残っているのは「人類の発明のうち、最大のものはなんだと思いますか?」ですが、

それと同ランクぐらいです。

何より「きちっと応答しておいでである」「大量の答えを見事にさばいている」「ポイント配分がよく練られている」

のが見事だと思います。

これだけの質問と応答が出来る方が、はてなから去ってしまうのは、小生個人としてはもったいないと思っています。

--

http://www.hatena.ne.jp/1081905251

随分昔読んだ本を探しています。ミステリーゾーン的なものを集めた短編集で、その中の一つはある町に迷い込んだら、その町では時間の進み方が自分より何百倍も遅く、そこの.. - 人力検索はてな

主題2:個人的には最高にお役に立てた回答が、JEM7さんからの質問だった

「BKはてな」ができる前の本に関する質問で、小生が本当にお役に立てたと実感できているのは、この質問です。

#あとでご過分なほどのポイントまで、個人的に頂いてしまいましたし(笑)。

--

引き留めることは出来ないですし、責任を持って引き留めることも出来ませんが、「あのJEM7さんが引退なされる」というのは、寂しゅうございます。

アカウントをもっていても特に問題はなさそうですし

#維持費等はかからないのではないかと思います

ここはひとつ「長期休暇」「無期限休暇」という形にしてみてはいかがかと思います。

--

それでは。

id:JEM7

E.A.Poeさんから慰留されるとは光栄です。そうかー長期休暇って手もあるな。^^

2004/09/01 21:13:39
id:nanashi_b No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1093438659

私に「異名」をつけてください 欲しくなりました あ、理由もかいてね - 人力検索はてな

こちらのような、愉快な質問をしてから

去るのも面白いかと。

id:JEM7

うーむ

2004/09/01 21:14:34
id:nagaki No.7

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094029580#

最近はてなが面白くないので引退しようかと思っている私に、ひとひねりした一言を。 引き留めでも、さようならでも良いですが、捻りがきいてて面白い回答を期待します。 あ.. - 人力検索はてな

質問でこんなのあったの知ってました?→ 質問ないや。とりあえずなんかおもしろいこと答えてくれ。 →→おいおいっみたいな。

ってか、ここを去るんですよね・・・

こんなのもありました→ 友人が偽装結婚を考えています。

止めたほうがいいのでしょうか?聞かずに止めろよって感じですw

まぁ、がんばってくださいw

id:sohei No.8

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

あなたにとって今は面白くなかったとしても、これからのはてなの発展が、「はてな」だと思いませんか?

id:JEM7

うーん

2004/09/01 21:18:50
id:ohayo111 No.9

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6784

いい言葉ねっと>いい言葉>検索

このサイトの the「いい言葉」 コメント を贈ります。

id:JEM7

なるほど

===========

どうもこの自分の質問が正に「最近面白くない」部類なのかも、とか思い始めています。^^;

いちおうもう少し見ます。

2004/09/01 21:21:38
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

JEM7さんの回答歴をたどってみて、

興味深い示唆に富んだご回答には

独特の味わいがありました。

他者に数多くの刺激を与えてこられたあなたですが、

それに対する名利に快感をおぼえず

「つまらなくなった」と言えるあなたは

今どき希有な謙虚な方とお見受けいたしました。

そういう方に去られてしまうのは残念です。

id:JEM7

大変有り難いお褒めの言葉を頂きましたが、余り謙虚じゃないですよ(笑)

2004/09/01 23:41:09
id:adlib No.11

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20040823

八つ橋をかみしめて - tapestry::reikon

 はてな市長夫人への手紙 〜 はてな市民より 〜

(市民の流出についてご心痛の由、僭越ながら私見を)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040826

 はてな市長夫人への手紙 〜 はてな市民より 〜 - Awa Library Report

id:JEM7

あーこれはおもろいところを突かれましたね。

折角ですから退会を考えるようになった理由=面白くなくなったと感じる理由、を後で鰯にでも書くことにします。

2004/09/01 23:45:13
id:hira333 No.12

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

人は誰でも、同じ状態にいると刺激がなくなり、無感動になります。これが飽き、面白くない、という心理ですよね。

これは誰しも経験することだと思います。

「はてな」に類似したblogは山ほどありますから、他に移れば、当初は刺激的で楽しいと思います。しかし、時間の経過と共に、「はてな」と同じように、つまらないと感じることでしょう。

我々の人生、面白いことばかりではなく、つらい事もありますよね。それでも人生を辞めないように、「はいな」も長く付き合えば、良さが発見できるのではないでしょうか。

私も「はてな」には不満足なところがあります。しかし、いずれ改善されるであろうと予測しています。

blogも乱立すれば、集客に努力せざるを得なくなるでしょう。会員の要望を受け入れることで、blogは存続できるでしようから。

このような意味で、私は他に移らず、ここに踏みとどまります。あなたは如何しますか?

id:JEM7

飽き、という指摘はある意味正しいと思います。

はてなに不満足という事ではなく、質疑が平準化してきたという点に面白みを見いだせなくなってきた、ということだと自分では思っています。

一方、それは多分はてなの目指したところだと思うので、仕方のないことだとも思っています。

人生苦しいことも有りますが、それは人生の楽しみの一つです。まあはてなと人生を同列に語るのはちょっと極端かなと思いますが。

はてな以外のblog?には一切興味がないので、別によそに行くと言うこともないでしょう。

==========

E.A.Poeさんのお奨めに従い長期休暇にしとこうかな。

一応終わります。上に約束したので、面白くないと感じる理由は鰯に書きます。鰯での議論はしないつもりなので、興味のある方が読み飛ばして貰えれば結構です。

2004/09/01 23:55:31
  • id:JEM7
    理由

    質疑でコメントしましたのでこちらに少しだけ書きます。
    ============
    はてなが面白くなくなった、と感じる理由について。
    1.質疑がHOW TO、或いはFAQになってきて、興味をそそられない。
     この事で、本来のはてなの目指すところである、人間同士の得意分野の補い合いによる検索の省力化は進んでおり、利便性が上がっている一方、読み物としての面白さは失われつつある。
    2.回答に哲学や主張が見られなくなった。
     質問によっては哲学を交える云々という事自体、そぐわないということも多いでしょうが、この質問には人生観や哲学をもって回答しても良いのでは、という場合でも、余りそれが見られない。またそう言った回答を要する質問が減っている。
    3.知的向上心を満たす質疑が減った
     質問>回答>コメント>再回答という制約された流れの中で、緊張感のある質疑が行われる機会が減った。

    以上が私が面白さが減ったと感じる理由です。
    はてなの本来の機能からすれば、これらは失われていっても仕方のない物かもしれませんが、一年前には上述したような楽しみ方が出来るコミュニティが存在したと思います。

    このテキストは、単に自分の身勝手な思いをつづった物ですので、それはおかしい!とか言われても反論は有りませんのでご了解下さい。
    質疑中の回答11のリンク先に、スタッフ様のやめる理由を聞いてみたいというコメントがあったので書きました。他意は有りません。

    ちなみに今回は退会を見送って、暫く長期休暇ということにします。

    早々
  • id:EdgarPoe
    のんびり行きましょう(笑)

    「長期休暇」という小生の案が取り上げてもらえたようで、何よりです。

    小生はダイアリも書いていますが、ソーウツ体質のためにちょくちょく長期休暇を取ります(笑)。
    それでも、読者さまは待っていて下さいますし、復活するのが容易なところも「はてな」の良さではないかと思います。

    それでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません