DVDをVHSのビデオテープにダビング(もしくは、みたいなことを)したいんですけど、やり方はどうすればいいんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tokmin No.1

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

DVDデッキとVHSデッキの二台があれば大丈夫です。家にある古いものとか、中古のものを買うといいと思います。

まずDVDデッキの映像出力端子を、VHSデッキの映像入力のところにブスっとさします。

で、VHSの録画をするときにチャンネルをあわせると思うのですが、

それを○chとかじゃなくてビデオ入力1なとどいう外部映像のチャンネルにし、

そして、DVDを再生すればオッケーです。

テレビに外部映像としてDVDで再生している映像が表示されるのを確認して、

VHSで外部映像を録画すれば何も問題なく録画できます。

ただし、ダビングは個人での利用目的に限りますのであしからず。

id:mastermind00

ありがとうございます〜!

2004/10/21 23:19:04
id:Rousseau No.2

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

たぶんコピーガードの入ったものを

ダビングしたいのでしょう。

ビデオデッキと画像安定装置

DVDプレイヤーがあればOKです。

音声は

DVDプレイヤーからピンプラグで

ビデオデッキに接続

画像は

DYDプレイヤー(出力)からピンプラグ経由で画像安定装置(入力)へ

そこからピンプラグでビデオデッキへ

この際S端子を使うと高画質に!!

有名な画像安定装置はRX2000Ⅲかな

コピガ外しじゃないです

単に、知人がDVDプレイヤーを持ってないんでVHSで!っていうもので♪

ありがとうございます〜!

2004/10/21 23:23:03
id:tarchan No.3

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040721/toshiba.htm

東芝、160GBのHDDとDVD/VHSデッキを一体化したレコーダ

DVDとVHSのハイブリッド機を使うのが簡単だと思います。

お、それ便利!でも買い替えになってしまいます・・・

お答えありがとうゴザイマス!

2004/10/21 23:24:15
id:yamazaki777 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

コピーガードキャンセラーという機器を

購入すれば DVDからビデオへの

ダビングは可能です。

わっかりました!ありがとう〜!

2004/10/21 23:24:37
  • id:taka9m
    DVDのコピー(ダビング含む)

もう見ていないかも知れませんがmastermind00さんは
    市販のDVDソフトはコピー行為だけではなくDVDソフトにかかっている
    コピーガードを解除する行為そのものが違法だという認識はありますか?

あんまりガタガタ言う気はありませんが、そういった行為をしている(しようとしている)という
    認識を持っていてください。
  • id:mastermind00
    Re:DVDのコピー(ダビング含む)

>もう見ていないかも知れませんがmastermind00さんは
    >市販のDVDソフトはコピー行為だけではなくDVDソフトにかかっている
    >コピーガードを解除する行為そのものが違法だという認識はありますか?

私がしようとしていることは、自分が趣味でしているスポーツの試合のDVDをDVDデッキを所持していない友人に渡す為にビデオテープにしてあげれないかということで質問したんですけど・・・
    自分が映っているDVDのダビングって、違法ですか?

質問や解答していただいた後の私からの御礼の文章で、そういう風にとられたのあれば仕方ないのかもしれません。
    ただ、私のプライベートを質問する際に語る必要は無いと思ったので簡潔に質問したまでです。

市販のDVDのコピー/ダビングが違法ということは存じ上げてます。
    2番目に解答された方の御礼の文に、
    「コピガ外しじゃないです」
    とはっきりと記載しました。

・・・あんまり気分が良くないです。
  • id:Kiichigo
    Re(2):DVDのコピー(ダビング含む)

>・・・あんまり気分が良くないです。

こういう決め付けで正義ぶって非難してくる行為はとても不愉快ですよね。
    私も、はてなで最初にした質問で「花札で遊べる店があるのか」と聞いたら「賭博は違法です」みたいな回答が返ってきて、非常に不愉快な思いをしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません