居酒屋で働いている人に質問です。

これからキッチンのバイトをしようと思っているのですが、
居酒屋のキッチンって女性も働いてますか?イメージとしては男性=キッチン、女性=ホールという感じがするので、面接を受けても採用されるのかちょっと気になります。
実際働いている人、もしくは働いていたことがある人の意見でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ta_ta No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。

私自身はホールで働いていますが、キッチンに一人女性の方がいらっしゃいます。

ただ、うちのお店は仕込みから入れるということが条件なようなのでパートの30代の方が1人入ってます。

前は男性だけだったんですが、そのときはメニューの改善などをしても居酒屋、という感じだったのですが女性が一人入っただけで女性ウケの良さそうなメニューが追加されて女性のお客様にも凄く喜ばれてます。

でも、ホールも同じですがピークの時のキッチンといったらすごいピリピリ感です。

ホールはお客様の前なので表面上だけでも笑顔ですが、キッチンは罵声が飛び交ってます。

そういうのがあるかもしれない、というのだけ頭に入れて置いてください。

やりがいはあると思いますよ(^○^)

id:appcherry

ありがとうございます!!

なるほど、やっぱり男性のほうがメインなんですね。どの店でも職種でもピーク時は、ピリピリしますよね。仕事になれないうちは大変かもしれないですね・・・・

2005/01/31 19:05:55
id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

兄が居酒屋を経営しています。今のところはすべて厨房は男性ですが主婦のパートの女性が1人働いています。また私もたまに手伝いに行きますが私も厨房に入り料理を作ります。アルバイト募集していますが経験又は料理を作るのがすきな人なら女性でも採用すると思います。

ありがとうございます。

やはり女性は少ないんですね。まぁ少ないのは別に良いんですが、採用される希望はあるみたいなので、ちょっと応募してみようかと考え中です。

2005/01/31 19:14:26
id:DRAKUMA No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.amazon.com/

Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more

居酒屋のホールと厨房どっちもやってました。

ウチの店では厨房は男メインでしたね。

ただ面接では特に女性だから厨房はやらせないという事はないです。

女性の方も一人だけいました。

ただバイトにくる女の子はほとんどがホール志望だからそういう体系になっているんじゃないでしょうか。

でもやはりピーク時の厨房はかなり荒っぽくなります。仕事自体もそうですし言葉使いや態度も含めてピリピリします。それと、どの店もホールに比べて厨房は少人数でこなさなければならないので運動量はハンパないです。

だからそれに耐えられるかどうかだと思いますよ。耐えられれば女性でも何の問題もないです。

詳しい説明ありがとうございます。

なるほど、そういった状況だと男性の方が向いてるかもしれないですね。

みなさんの意見を参考に、応募するか検討してみたいと思います。ありがとうございました

2005/01/31 19:19:03
  • id:ta_ta
    追記です…

一度にまとめて申し上げなくてすみません。
    うちのお店は刺身・焼き場・コンロ・揚げ物と4つに分かれていたのですが
    キッチンに4人しかいませんでした。たまにキッチン経験のあるホールの子が入ったりで多くても5人でした。
    ので当然シフトがほぼ週6、7でした。
    まあ、うちのお店が小さい会社だからでしょうけど…。
    チェーン店ならこういう事はあまりないと思います。
    バイトでお体を壊さぬよう気をつけて下さい。
    うちのキッチンの学生バイト君は17時入りの2時上がりで、単位落としてました(^^;)
  • id:appcherry
    Re:追記です…

ご丁寧にどうもありがとうございます<(_ _)>
    やはり、居酒屋のキッチンで働いたことがある知り合いがいたので聞いてみた所、かなり体力勝負の仕事で女性スタッフはいるものの、きつくてやめていく人もかなりいたそうです。
    今までかなり忙しい仕事をしてきたので、体力的には大丈夫かと思うのですが、殺伐とした雰囲気がけっこう苦手なので、もう少し考えてから応募するか決めようと思います。(汗)
    ありがとうございました★

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません