LAPP環境下でMS-Excelファイルをcsvファイルに変換したいと考えています。

目的はメールで送信されてくるExcelファイルの内容をPostgreSQLにインポートするためですが、これを実現する手段はあるでしょうか?
(サーバは自前ですのでコマンドラインツールのインストールは可能ですが、Javaは不可です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:typista No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se328459.html

実用すくりぷとん xexcel(UNIX / インターネット&通信)

Spreadsheet_Excel_ReaderがNGであれば、Perlで上記のスクリプトが参考になりませんか?

【上記Perlが仮にHTMLでも上手く動作するとして】

HTMLへ変換できれば、煩わしいですが、そこからcsvへテキスト処理を施す方法。

または、上記Perlを解析して、直接csvへ落とせるように変更する方法。

→ xexcel.cgiのOUTPUT_HTMLを変更するだけでイケそうです。

※動作確認できない上、超ザク読みで、ちょっと無責任な回答になってしまいますが・・・

Perlをお勧めしたのは、上記URLにて、Spreadsheet_Excel_Readerには課題として、

2バイトコード(or マルチバイト)に未対応のような記述を見つけたためです。

nomocho さんが試された際のエラーメッセージも気になりますね。

id:typista No.2

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント150pt

上記URLの「■ PHPでエクセルファイルを読む!」が参考になるかと。

1つ目では、csvには触れていません(といっても行/列でセルの値が取得できるのであとはファイル出力するだけですが・・・)

ので、一応csvの入出力のページも紹介します。

csv化されれば、Postgreへのインポートは問題ないんですよね?

id:nomocho

早速Spreadsheet_Excel_Readerをダウンロードしてテストしてみましたが、読み込めるのは簡単なExcelシートだけみたいですね。

こちらの読み込ませたいシートは全てエラーになるか全く読み込まれないかでだめでした。

原因はわかりませんが、とりあえずソースコードを読んでみます。

ありがとうございます。

(読み込みさえできればcsvへのエクスポートは問題ないです)

2005/04/04 15:03:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません