【携帯SSL】

携帯サイトのSSLの対応状況を知りたいです。(3キャリアとも)
---------------------------------------------------------------------
1.携帯端末の対応状況について
SSL非対応の機種などあるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

2.対応認証局について
携帯電話に対応している認証局及び
対応していない認証局の一覧などありますでしょうか?

ちなみに、私は、vodafoneを利用しているのですが、
ジオトラスト社で発行したモノだと、(REP392)のエラーが発生します。

ヴェリサインだと全キャリア対応と聞いたのですが、
その根拠を示してあるようなソースがあれば欲しいです。

3.携帯電話でSSL対応のサイト作りの注意点は?
携帯でのSSL対応サイトを作るのが初めてです。
通常のページに比べて、バイト数が制限されるなど
注意点などあればご教授願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

P503iSの古さでも対応はしていますね。

3.携帯電話でSSL対応のサイト作りの注意点は?

やたらめったらSSLかけると、読み込みに時間がかかるのと、パケットがいっぱい流れるのでパケット代がえらいことになりますので困る。

本当に必要な所だけ、カード番号とか大事な個人情報とかだけ、SSLを使って保護して欲しいです。

id:keijiro

なるほど、ありがとうございます。

2005/08/20 11:49:59
id:shg No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.verisign.co.jp/server/help/faq/110059/index.html

Apacheサーバで運営するサイトに 128bit 非対応のブラウザでアクセスできません

現在、鍵長は40bitから128bitまでが一般的に利用されています。

携帯サイトの場合は、56bit(または40bit)鍵にしか対応していない古い携帯端末への配慮も必要になってきます。お試しになられたGeotrustは128bit鍵しか提供していませんので、鍵長128bitに対応していない携帯端末ではエラーになってしまいます。

ベリサインの証明書が堅実だといわれる理由は、他社が提供していない56bit(または40bit)鍵にも確実に対応している為だと思います。

PCサイトの場合はジオトラスト社などの証明書でも十分ですが、携帯サイトとなると56bit(または40bit)鍵を提供するベリサイン社を選択するのが堅実だと思います。

なるほど。

理由のご説明のおかげで原因がよく分かりました。

ありがとうございます。

2005/08/22 12:18:33
id:LuCE No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ssl/ssl02.html#taiou

作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ

2の質問に関してですが、

各携帯電話に搭載されているブラウザが認証局のルート証明書をすでに持っているか、です。

参考URLに各携帯キャリアのSSLに関する情報のページを書きました。詳細はそちらをご覧ください。

以下簡単なまとめです。

DoCoMO

・SSL対応全PDC端末

・FOMA 2001/2002/2101V/2051/2102V/2701/900iシリーズ

VeriSignクラス3 Primary CAルート証明書

VeriSignクラス3 Primary CAルート証明書G2

(セカンド・ジェネレーション)

RSAセキュアーサーバ・ルート証明書

GTE Cyber Trust Root

GTE Global Root

・上記以外のSSL対応端末

VeriSignクラス3 Primary CAルート証明書

VeriSignクラス3 Primary CAルート証明書G2

(セカンド・ジェネレーション)

RSAセキュアーサーバ・ルート証明書

GTE Cyber Trust Root

GTE Global Root

Baltimore CyberTrust Root

Equifax Secure Certificate Authority

Equifax Secure eBusiness CA-1

GeoTrust Global CA

Vodafone(パケット対応端末のみ)

RSA Secure Server CAルート証明書

VeriSign Class3 Public Primary CA ルート証明書

VeriSign Class3 Public Primary CA ルート証明書 G2 (セカンドジェネレーション)

au(HDMLブラウザ搭載端末およびWAP2.0対応端末)

VeriSign Class 3 Primary CA

RSA Secure Server CA

とっても良い情報をありがとうございます!!

2005/08/26 13:57:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません