私はデイケアに通っています。スタッフが5名。そのなかのひとりに目をつけられ、イヤミ、いやがらせをされてます。怒りを露にすると、ほかのデイケアにいくことになります。できればそのスタッフには辞めてほしいのです。どこに救済を求めればいいにかわかりません。どなたかおしえてください。お願いします。

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回答5件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

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http://www.jinkennet.gr.jp/a.center.hp.data/soudan/soudan.htm

三重県人権センター 人権相談案内

この問題は「人権相談」になりますが、スタッフを辞めさせることができるかは、いやがらせの程度によります。

id:letter500jp

有難うぎざtます

2005/10/18 22:09:36
id:nadec No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

貴方が利用されているのでしょうか?もしそうであるなら、施設長さんにかけあわれたらどうでしょうか?下のスタッフとかに話をしてもだめだと思います。結果はどうなるかはわかりませんが、、、

id:aflee No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

救済を求めるなら、私でしたら、利用するディケアに電話して、どのような事をされているか言います。ほかにもそのスタッフに嫌がらせを受けている人はいませんかもしおられたならばその人のことも例えてもいいのではないでしょうか?それでもだめなら、ほかの施設を利用します。

id:kurupira No.4

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

上司に相談するか、直接いやがらせをしてくるスタッフに文句を言ってみてはどうでしょうか。

その際は感情を出さず、冷静に話し合うことです。

id:qwertyasdf No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1)各事業所には、相談窓口があり、苦情解決担当責任者がいるはずです。まずはそこに。

2)担当のケアマネジャーに。

 しかし、当該事業所に直接問題を持ち込むのは勇気がいりますよね。そこで、

3)市町村の介護保険の窓口へ。

4)国保連へ。各都道府県にあります。相談窓口があります。

5)県へ。やはり窓口があります。

 特定のスタッフをやめさせることができるかどうかはわかりませんが、お金を払って(もちろん保険料も)いるのですから、自分の権利が侵害されていると思われたら、それはきちんと表明されるべきだと思います。

id:letter500jp

ありがとう

2005/10/19 21:29:41
  • id:ayame2001
    一人で事を起こすと誤解されることも有ります

    母がデイケアを利用しておりいくつかの施設を体験した上で申し上げます。

    一人でこうした交渉事を起こすと失礼ですがletterさんの勘違いや高齢者故の物の見方や病気(認知症)と勘違いされることが多々あります。その後何を言っても聞いてもらえない、さらに他の職員さんにもマークされ悪循環に陥ることも有ります。

    具体的にその職員さんが1)何時 2)どんな事を 3)誰に対して 4)どういう状況で言ったり行動したのか 記録をとる。 さらにletterさんと同意見の見方をする利用者を最低3人ぐらい集めて連名の上、皆さんがおっしゃるような団体交渉に入るとよいと思います。

    今はヘルパーさんが足らず、レベルの低い職員さんがいたとしても仲間内でかばったり、目をつぶったりすることも有ります。 これ以上職員さんに辞められたら自分達の仕事が苦しくなるばかりですし、理事や経営者サイドも人の補充に時間も費用も当てられないところが多いです。

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