http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html
���ݐl�����k���i�@���ǁE�n���@���ǁE�x�Ǔ��j
http://www.jinkennet.gr.jp/a.center.hp.data/soudan/soudan.htm
三重県人権センター 人権相談案内
この問題は「人権相談」になりますが、スタッフを辞めさせることができるかは、いやがらせの程度によります。
貴方が利用されているのでしょうか?もしそうであるなら、施設長さんにかけあわれたらどうでしょうか?下のスタッフとかに話をしてもだめだと思います。結果はどうなるかはわかりませんが、、、
URLはダミーです。
救済を求めるなら、私でしたら、利用するディケアに電話して、どのような事をされているか言います。ほかにもそのスタッフに嫌がらせを受けている人はいませんかもしおられたならばその人のことも例えてもいいのではないでしょうか?それでもだめなら、ほかの施設を利用します。
上司に相談するか、直接いやがらせをしてくるスタッフに文句を言ってみてはどうでしょうか。
その際は感情を出さず、冷静に話し合うことです。
1)各事業所には、相談窓口があり、苦情解決担当責任者がいるはずです。まずはそこに。
2)担当のケアマネジャーに。
しかし、当該事業所に直接問題を持ち込むのは勇気がいりますよね。そこで、
3)市町村の介護保険の窓口へ。
4)国保連へ。各都道府県にあります。相談窓口があります。
5)県へ。やはり窓口があります。
特定のスタッフをやめさせることができるかどうかはわかりませんが、お金を払って(もちろん保険料も)いるのですから、自分の権利が侵害されていると思われたら、それはきちんと表明されるべきだと思います。
ありがとう
有難うぎざtます