【リアル育成】”人前に出したら恥かしい娘さん”を”人前に出しても恥かしくない娘さん”に仕立てるにはどうしたら良いと思いますか?

----------娘さんのステータス----------
美しくない・頭もよろしくない・全く細くない。
料理は出来ない・気は利かない・掃除も出来ない・ファッションセンスもない
愛想もなければ聞き上手でもない・根性もない・男性を誘うフェロモン皆無
特技一切無し、ついでに結婚適齢期無職・親と同居
------------------------------------
※上記表現は控えめとなっております。どうぞお察し下さい。

まさに最凶の女性ですが、どうにか処理しなければなりません。
最善(への道)の方法があれば教えて下さい。
例:花ヨメ学校[●●●]へ通わせる/●●を試させる/日常で出来る●● 等

リアルなので「諦めて東京湾に埋める」などの方法は(残念ながら)ご遠慮願います。想像を超えたダメ女性だという事も念頭にお入れ下さい。

ポイントは有効的かつ具体的なもの(細やかなアドバイス)と思ったものへは惜しまないつもりです。急ぎではないので、貴方の考え付く有効なご意見をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:baggins No.1

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

この中で「人前に出して恥ずかしい」大きな要素は、おそらく全く細くない、

料理は出来ない、気は利かない、掃除も出来ない、ファッションセンスもない、でしょう。

解決策として

細くない→スポーツジムに通わせます。根性がないということで通販の運動器具では挫折しそうなのでちゃんとしたトレーナーのいるジムに通わせましょう。

料理は出来ない→近場の料理学校へ通わせる

気は利かない、掃除も出来ない、ファッションセンスもない→これらを一気に解決する方法として女性服売り場でパートさせてみてはどうでしょうか?ファッションの知識も身につきますし、働くことで気の利くようになると思います。

id:apuriko

ありがとうございます!

女性服売り場は意外でした。しかし売れなさそうです。

ふとどうでもいいことに気付いたのですが、

”東京湾に埋める”、ではなく”沈める”でした…。埋めるのは大変そうです。

2005/12/24 03:52:25
id:sakura19749 No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%C1%C3%CD%B4%D1&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

まず知っててほしいのは細くなくてもそこが好きという人もいますよね。

まず、掃除ができないというのは明日にでも変えられるきがしますよ?

この方が掃除もできないということは、鬱病などの精神の病があることも考えられます。。

女性は化粧でいくらでも化けられるので、、やはりこの方は心に問題があるきがします。

1まずあなたがショッピングにつれだしかわいい服を選んであげる。(最初はウインドーショッピングなどからでもこれがほしいとか、これを着てみたいと思わせるように)

2体系は、太いより細いほうが好きという人の方が圧倒的に多いのがきまりなのでウォーキングにさそってみましょう。

料理教室に通わせたりするのもいいかも知れませんが、、それと同時に気持ちのほうももうちょっと変えなきゃいけないと思います。

やはり掃除からですかね。。

心が乱れてるときに掃除をするとすっきりするものですし(実体験)

心が乱れてる方はやはり掃除もできない人も多いです。

そこからはじめてみてください。

掃除は明日からでもできます。

質問ですが、この方はやさしさもないのですか??(^^:)

動物をかわいがるとか。。

ありがとうございます!

太っていてもかわいらしい方と見るに耐えない方がいますが、今回の場合もちろん後者です。

ウォーキングは近所を歩くのが恥かしいらしく難しいです。家に旧式のランニングマシーンや自転車をこぐ物もありますがやはり続かないみたいです。

掃除ができないのは明日にでも変えられる…。そうですね、仰るとおりです。先ずは掃除のほうから開始させてみます。

”やさしさ”ですが、本人は特に悪人でも意地悪でもないのですがイイ人でもないです。普通に気まぐれな優しさの持ち主です。ついでにいうと疑り深い気もします。

動物の可愛がり方は分からないみたいです(子供の扱いも同様)。抱っこしたら動物のフンが服に付くのでは?と以前言っていました。

……あぁやっぱり無理かも。。

2005/12/24 04:10:10
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント250pt

おー。まさにヲタ男子そのままの女性ですね。

でも、いいじゃないですか。

メイクはナマハゲ並み。

ファッションセンスはパンツ丸見えワカメちゃんスカート。

特技はでウンコ座りと万引き。

座右の銘はダリイとムカツク。

なんていう子より、よほどにいい素材です。

まず、愛想がない、フェロモン皆無というのは、

恋を避けちゃってるんでしょうね。

なんとなく不器用な少女時代を過ごしてきて、

もーアタシそういう世界とは縁がないからいいや、

なんて思っちゃってるんです。

もう一度、恋に対する憧れを蘇らせることが必要です。

このためには、少女まんがやジュニア小説などに

親しむことをお勧めします。

できたらこの女性の少女時代に発刊されたり

連載されていた作品がお勧めですね。

感情移入がしやすいからです。

これでもう一度、少女時代に戻ってもらいましょう。

あとは育て直し系育成プロジェクトです。

当面、美しさなんていうステータスは要りません。

スタイルも、当面不要なステータスです。

少女の武器は可愛さだけ。

可愛ければポッチャリも魅力のうちです。

とにかく笑顔を磨きましょう。

少女まんがでは、あらゆるフェロモンは笑顔によって作られます。

魅力的な笑顔を作ってみたいと憧れさせること。

このイベントにたどり着く事が出来れば、

ステージ1はクリアーです。

続いてのステージは「一人暮らし」です。

ダラダラと親と同居では、まず親への感謝が生まれてきません。

家庭という庇護を失った時、はじめて親というもののありがたみが

実感として掴めてきます。ここで人間性が磨かれます。

料理は自炊というイベントの中で、自然に身に付いてきます。

こういうのは料理学校なんかで学んでもダメなんですよね。

料理というのは応用力なんです。

教えられて出来るようになるだけでは全くレベルアップがありません。

むしろ乏しい生活費の中から心豊かな食卓を演出するという工夫。

そういうところから料理の腕は磨かれていきます。

私も男ですが、家での食卓でも、

旨い物、流行の食べ物、本格的な食べ物にこだわります。

そんな中でかなり料理の腕が磨かれました。

和洋中華お菓子作り、何でも一通りこなせます。

一人暮らしのおかげです。

気が利かない、掃除も出来ないも、

これは一人暮らしで改善されてきます。

いかに生活の質を上げていくかということにこだわれば、

自然にそういうところも磨かれていくわけです。

さらに家事は運動量を飛躍的に増加させますし、

普段使わなかった筋肉も動かすようになりますから、

痩身にも効果的に寄与していきます。

全身の運動量が上がって、痩せやすい体質に

変えていってくれるんですね。

このステージの攻略ポイントは、新生活への意欲を、

どう引き出していくかということです。

一人暮らしの魅力をアピールして、

自分だけの夢のお城に挑戦させていきましょう。

必ず挫折しかかりますから、そこでどう当初の計画を

再確認させていくかが鍵となります。

プレイヤー(笑)がアパートの隣室を借りて

そこを仕事場にするとかというストーリー展開になったら最高ですね。

続いてのステージは、華道に挑戦、です。

これには初心者にも理解しやすい現代感覚の

龍生派の自由花などがお勧めです。

華道は美的センスだけでなく、知的センスも身に付きますし、

落ち着きや忍耐力、日本古来からのお作法なども

満遍なく身に付いてきます。

このステージで、根性も特技も装備完了です。

おそらく華道の経験で身につけた「落ち着き」ポイントが、

自然に「聞き上手」のステータスも上げていると思います。

さあ、ここまで来たらラストステージ。

ファッションセンス磨きです。

プレイヤー(笑)の好みの服を選び、

そしてメイクからヘアからエステまで

トータルにコーディネイトしてくれる

資生堂ビューティサロンか何かに連れて行きます。

そして大変身。

「まあ、これが私?」

このお約束のセリフがきっと聴けます。

「そう。これが君の本当の姿だったのさ。

悪い魔法使いが今まで君の魅力を

封じ込めていたんだ。

▼つづきをよむ

そしてエンディング。

こんなストーリーでいかがでしょう。

大切なことは、教えられる、ではなく、

自ら学んでいく、自ら身につけていく、という姿勢の涵養です。

元々「根性」ポイントが少ないようですから、

無理して新ステージに移行するのではなく、

焦らずゆっくりと、そのかわり憧れの補給を頻繁に。

といった方針でやっていくことが大切かと思います。

ありがとうございます!

おぉー素晴らしいです(感動)こんなストーリー最高です。育て直し育成グッドEND!

いやもう凄いです。大変参考になりました。

ユニークな文章にも思わず笑顔がこぼれました(隣室サポートは難しいというか正直イヤですが笑)

欲を言えば、目標到達への時間(期間)設定があればもっと助かったかな?という感じです。

リアルなので一人暮らしへの道が遠そうです。

とにかくおかげでまともな人間へ一歩近づけられそうです。

この子がEND後社会人としてフルで働けるようになれたら良いです。(無理や焦りは禁物でしょうが)

龍生派のURLもありがとうございました。

2005/12/24 05:46:01
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://www.wakarutodekiru.com/

パソコン教室わかるとできる

パソコン教室に通わせてはどうでしょうか。パソコンは頭がよくないとできないと思う方がいますが、それは誤解です。

私の知り合いで30代で習い初めて半年でホームページを運営するまでになった人がいます。その人には失礼ですが頭はよくありません。

才能があるかないかはやってみないとわからないものです。

http://www.hatena.ne.jp/1131219472

人力検索はてな - ☆★この「はてな」より稼ぎやすいサイトを教えてください。★☆

基本操作さえ覚えれば、メールを受け取ったりアンケートに答えるだけで小銭は稼げますから、夢中になるかもしれません。運良く上級者になれれば就職も夢ではありません。

ありがとうございます!

ネットは検索・メールを多少出来るようで、逆に閉じこもってしまったようです。

しかし詳しくなりすぎて変なホームページを運営されたり、問題のある方と交流されると困りますね。考えてはみます。

2005/12/24 05:51:56
id:rosepourri No.5

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑ダミー

お料理・お掃除・お洗濯などの家事は自宅で学べますけど、それが無理なら知り合いの家で住み込みで家政婦並みに無料で使ってもらう。自分の家ではわがまま出るけど他人の家なら少しはわがまま控えるはず。他人の家なら気の使い方も学べるでしょうし。美しさは、エステ、ファッションはまずはファッション雑誌で目から影響を受けさせる。一番良いのは、恋をすることですから、その子の見た目他は気にせず、10~20歳くらい上の寛大な独身男性を紹介してもらったら?結婚紹介所とかいっぱい年齢層高い人いますよ。

ありがとうございます!

住み込みですが、要領の悪さに邪魔者扱いを受けて惨めな事にならないか少し心配ですね。(自他共に認める要領の悪さです・私の見る目が厳しいという事ではないのです)

なるほど目から影響!ファッション雑誌は興味がなさそうですけど見せて見ます。

女性は恋愛するとイイとはありますけど、この場合だと30後半、40代の男性と恋愛…(初恋もまともに完結してなさそうなんで大丈夫かな、と)。まぁ本人が幸せになってくれればいいかと思うので、高望みせず、手段の一つとして参考にさせていただきますね。

2005/12/24 06:13:48
id:mimibukuro No.6

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント125pt

うーむ。難しいですね。

とりあえず、私の提案は以下の通りです。周囲の全面協力が必要不可欠!!になってしまいますが。

娘さんは親御さんと同居しているようですが、「料理&掃除がダメ」ということは…ご家族がどちらも仕切っている、ということなんでしょうか?お手伝いとかさせないのでしょうか?まずはそこに問題があると思います。教えられたり、日常的に行っていないことをイキナリやれと言われたって、誰だって出来ないと思います。まずは、掃除&料理を家族と一緒に行うことから始めてみてはいかがでしょうか。最初はたいしたことが出来ないかもしれません。でもやはり習慣付けていかなくては、絶対に、出来るようにはならないと思います。料理と掃除に関しては、まずは「家族の手伝いをする」というところから始めてみてはいかがでしょうか。

さらに細くない…に関しては、もうダイエットですね。食事の量を減らして運動をすること。家事などを始めることでも幾らか運動量の増加につながると思います。

ファッションセンスと美しさに関してですが…メイクの仕方や服の選び方を誰かが指導する、という方法もあると思います。お友達やご親戚…誰でもいいから、そういうのに長けた方にお願いする方向で。

気が利かない、フェロモン、愛想、聞き上手…に関してはもう、本人の努力に限りますね。習ったからといって出来るようになるもんでもないと思います。やるべきことは、ただひとつ。

「周囲を注意深く観察し、そのとき必要なものが何かを判断すること」

笑顔でいるべきところ、相手の話を黙って聞くべきところ、何か手助けをするべきところ…いずれも、周囲をきちんと見ていなければ、どうにもならないことです。

まずは本人に、これらのことが必要であると周囲が自覚させないといけないでしょうね。その上で本人が努力しなくては…。

あとは無職という部分ですが…無職でもいいんですけど、そういうステータスなのであれば、外で働くことはきっと娘さんのプラスになると思います。

特技は、無理して身に付けようとしても大変でしょうから、まずは他の事から、ということで。

全般的に、本人の「やる気」次第ですね…。

そこが欠けている、という点を周囲が(本人が辛すぎない程度に)自覚させていかないといけないように思います。かと言ってそれで「じゃあ別にいいよ、もう」となっても困りますから少しずつ、少しずつ…。一つ出来たら、きちんと褒めることも重要だと思います。

何かが変わる喜びを本人が一つでも手に入れれば、変わっていけるのではないでしょうか。

楽天的な考え方かもしれません。

しかし、明るく盛り上げて頑張らないと、何だか辛くなりそうで。

どうかどうか娘さんのステータスが上がりますよう、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございます!

とてもタメになる事書いて下さっているのですけど...眠気のせいで意識が朦朧としてきたのでコメントが....あぁ申し訳ないです Zzz

お手伝いはほとんどしないみたいです。たまに皿洗いやゴミ出しする程度とか。

子供の頃からそういった事を躾できなかったらしく..お母様が子供に甘かったのでしょう。(もしくは家事など役に立たないし危ないので「邪魔になるぐらいなら」と手伝わせなかった..か)

本人の資質もあるかとは思いますが子供の頃の教育って大切なんだとつくづく考えさせられる人です。

>楽天的な考え方かもしれません。

>しかし、明るく盛り上げて頑張らないと、何だか辛くなりそうで。

>どうかどうか娘さんのステータスが上がりますよう、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございます、そうですね、明るく盛り上げないと...ですね。また何か良い案があればお願い致します。

2005/12/24 06:51:44
id:ch3cook No.7

回答回数112ベストアンサー獲得回数5

ポイント70pt

http://www16.plala.or.jp/XMDT5W/

�j�S�̓��������@�j���S�������Z���^�[

変り種で、男性心理を学ばせてみてはいかがでしょうか?私は男ですが上に書いてあることけっこう当たってる気がします。

ありがとうございます!

ここ面白いです。見せてみます。私にも役立ちそうです。

「興味深いサイトを教えてくれるch3cook さんはなんて”ス・テ・キ”なんだろう@」

(早速ス・テ・キ引用...男性に対してほめろって書いてあったもので..怒らないで下さいね笑)

----------------------------

あーもう眠い。まだまだアドバイス募集しておりますので、人助けと思って良い案があれば宜しくお願いします。

2005/12/24 07:18:29
id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント15pt

きちんとした社会生活を送らせる事です。

6時起床で自炊で自己の栄養管理

社会生活における道徳など

あと環境です

良い環境に娘さんをおいてあげることです

一番大事なのは本人自身が変わろうとしてるか

周りを変えるのではなく自身が変わると言う強い意欲が大切です。

ありがとうございます。

自炊で自己の栄養管理...途中でカップラーメンなどに頼りそうですね。

私には良い環境が思いつかないのです...お恥ずかしい。。

本人の強い意志・意欲・やる気を出させるのが難しいです。

昔TVで見たひきこもりを説得するかなり荒々しい女性とかに頼むなども考えたのですが、(無理じいを苦に)自殺してしまうかも、と踏み切れませんでした。

本人も変わりたいと一応は思っているらしく、それが唯一の希望です。(ただし何事も持続しないのが問題...)

2005/12/24 13:48:05
id:simplee No.9

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.katsukura.co.jp/doc/fisherman.html

�}�O�����Ƃ��ɍs����

美しくない以外は何とかなると思います。

でも、相当酷い感じなので、花嫁学校くらじゃダメだと思います。

先ず大前提として根性がないということなので、強制的にせざるを得ない状況にしなければダメでしょうね。あと、逃げれない場所。

そこでマグロ漁船はいかがでしょう。

細くない・気が利かない・根性のない・料理できない・掃除できないは解決するでしょう。あとは、本人次第でしょうね。ファッション・愛想・フェロモンは押し付けじゃできないでしょう。

正直このくらいしないと難しいと思います。

人を変えるのって大変ですから。

http://blog.mag2.com/m/log/0000150343/105563003?page=1

『まぐまぐ!』 エラーが発生しました

マグロ漁船が女性がダメなら。

山奥のお寺はどうでしょうか。

ありがとうございます。

聞いた話ではマグロ漁船は今欠員待ちとか。

逃げれない場所ですか。悲観して命を絶たなければいいのですが...。

人を変えるのは大変......確かに痛いほどに分かります。

修行、いいですね。何かをやり遂げることが自信にもつながるのかもしれません。

2005/12/24 14:00:53
id:threecloudjp No.10

回答回数139ベストアンサー獲得回数6

ポイント70pt

http://www.uniqlo.com/L2/w00.asp

ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]

火急的速やかに行うべきことは「きれいな格好をしてお出かけする快感を味あわせること」です。

たぶん年相応にきれいな格好を自発的にしたことがないから人並みのファッションセンスがないわけで、ひとまずお手ごろ価格で無難で小奇麗でサイズが豊富なお洋服がそろっていてどこの地方にもたいていあるのが、上記の通りユニクロですね。

出不精なら通販もできますし。

ここで大事なのは出費を惜しまず、トータルコーディネイトを頭のてっぺんからつま先まで、バッグも靴も靴下も下着も一度に全部揃えてやることです。

とりあえずコートだけ、とかだと、それにまた自前のへんな服を合わせるだけなので何の意味もありません。

写真のモデルさんみたいなおしゃれでこざっぱりした一張羅を揃えてあげなければいけません。

本人がセンスの無さゆえに明らかに間違ったチョイスをしてしまいそうなときは、店員さんを巻き込んで「こっちのほうが似合う」「こっちのほうがきれい」と畳み掛けるように説得します。必ずします。間違いを押し通させてはいけません。

決まったらタグを全部はずしてもらって着たまま購入、その足で街へ繰り出します。

洋服は買った直後が一番テンションが上がり、かつ変身できた感が強いときなので、そのコーディネイトで歩く自分に並々ならぬ自信を持てます。よってこのタイミングで街に連れ出すのが大事です。

で、街を歩いていると、自分ではばっちり決めたつもりでももっとおしゃれできれいな人はわんさかいますし、ショーウィンドウには流行の服が溢れ返っています。

で、「あれがほしい」という趣旨のことを言い出したら、同様にポンとトータルで買ってやるのです。(チョイスにはもちろん気をつけて)

なんでもそうですが、手に入れば入るほど、もっとよいものをもっとたくさん欲しくなります。

最初は彼女の物欲、美の追求に対する意欲を惜しみなく刺激して、彼女の欲をどんどん膨らませてやるのです。

当然ですが周囲の出来ることには限りがありますので、範疇を超えたときにその旨を伝えたらよいのです。

そのときには彼女の物欲や美意識は以前とは比べようのないほど膨れ上がっているはずなので、どうにかして自力で解消しようとするはずです。そうなればしめたものです。

ここまで甘やかされて育った人をポンと放り出すという荒療治はたいてい成功しません。

ひとりでいても自分を甘やかすだけで、自律や向上の必要性を感じることが出来ない構造になっているからです。

ゴミ部屋に住み、コンビニの弁当とカップラーメンの生活を続けるのがオチです。

食生活や掃除、洗濯などの家事も結局は女性としての美につながることですし、美しくなるにはある程度のお金も必要なので、美への意欲が湧いてくればくるほど結果として自然と家事全般に気を遣うことになります。

他の方と異なる意見で何ですが、まずは見てくれからです。美しくなることの快感を知らしめることです。

注意点として、失敗したときの居場所を準備しておいてやることです。

失敗したらここに戻ってくればいいんだよ、あなたはあなたよ、と言って彼女の存在そのものを受け止めてくれる存在が不可欠です。

ありがとうございます!

>ひとりでいても自分を甘やかすだけで、自律や向上の必要性を

>感じることが出来ない構造になっている

納得です。ン十年そうやって生きてきている人間がそうそう変われるわけないですよね...。

大変参考になりました。

失敗したときの居場所はご両親の所でしょうね。

2005/12/25 13:19:46
id:borin No.11

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

まず、親と同居って言うのが一番の甘えだと思います。

親と一緒なら、

・家賃を払わなくていい

・料理を作らなくていい

・掃除、洗濯もやらなくていい

・気を使わなくていい

・男性との出会いも無い

などなど、ステータスにあげているものを作り上げているのが”同居”だと思われます。

なので私は思い切って海外留学のようなものがいいと思います。

”ようなもの”というのは、親の手の届かない場所に、

娘を置くという意味合いです。

親がいるから娘は何もしない。

親がいなくて自分でやらなきゃいけなくなれば、

仕方なしにでも全てやるようになると考えたわけです。

そこで海外!

アメリカなどへホームステイさせるのもよし、

お金の流通の無いような山奥の部族に行かせるもよし。

言葉の通じない場所がさらに効果が期待できそうです。

とにかく「自分でやらなきゃ生きていけない」ということを体にしみこませる必要があります。

やろうとする気持ちがあれば、全てのステータスはマイナスからプラスに変わるでしょう。

多少荒い方法も必要とお考えではないでしょうか?

具体的ではないかもしれませんが、

検討してみてください。

回答ありがとうございます!...遅くなってごめんなさい。

同居は×、海外へホームステイ。

検討してみます。

--------------------------

アドバイス通り服を揃えてみたら少しは美に対して欲が出てきたようです。色々問題ありで長期戦になりそうですが、皆さんありがとうございました。

沢山の意見で大変参考になりましたが、

もう少し、今まで出た意見とは異なる、

ユニークで突拍子の無い意見もお待ちしています(経験談などでも...)。もちろんユニークでない意見・アドバイスでも構いません。

オープンは遅くなりますが、必ず開きます。

2005/12/26 03:22:54
id:myoblog No.12

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファッション分野はよくわかりませんが

料理に関してですが母親の家事の手伝いを

毎日欠かさずするのはいかがでしょうか?

家事の手伝いをすることによって多少は

料理になれると思います。

ありがとうございます。

2005/12/26 22:19:21
id:goldwell No.13

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント15pt

http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/dokidoki/004.html

DOKIDOKIダイエット - gooダイエット

年齢が特定されていませんが、少なくとも成人に達していると判断しました。

そこで、20歳ぐらいと30歳ぐらいでは、感受性や価値観の固まり具合によって、方法が異なってくるような気がします。

20歳くらいならば、既に回答されているように、自発的な改善方法や、就職による社会常識を身につけるところから、その他の要素を徐々に改善させることが有効と思います。

しかし30歳くらいですと、生半可な方法では駄目なような気がします。ステータスを見ますと結構内面的な要因が強く、周りからの説得・懇願・強要は効きそうにありません。

むしろ今までの自分を否定されることによって、一から人生をやり直すぐらいのやり方がいいかもしれません。よって荒療治をお勧めします。

数年単位で、厳しい生活環境の置かれる施設と言えば、

・刑務所:金が有り余ってそうな所から頂戴し、全額寄付の上、自首する。前科者になるは覚悟の上で。

・既出ではありますが、お寺での修行。女人禁制でない禅寺(引用したサイトによるとダイエット効果もあるそうで)。もしくは修道院。

・体が頑強であれば、自衛隊か他国の軍隊(外人部隊など)に入る。年齢制限にひっかかるかもしれませんが。あと女性的な魅力を付けるのは難しいかも。

極点な例も挙げてしまいましたが、一番現実的なのは2番目ですかね。宗教の良い面として、宗教心に篤くなることで、人間性全般の向上が期待できます。

ありがとうございます!

ついに刑務所がきましたか...。

お寺で修行に出すのも良い案なんですね。

URL参考になりました。毎日反復作業!

年齢はその真ん中位です。就職も恋愛させるにしても微妙です。

普通なら結婚して子供がいるか仕事も就職何年目かで慣れてますからね。今更..感があるみたいです。三十路になる前にはなんとか....!

2005/12/26 22:34:02
id:green-arrow No.14

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6450

�݂ɂ������Ђ߂��܁i�t�B���X�E�}�b�M�����[�j�@�������N�G�X�g���[

昔からの花嫁修業の常套手段のようですが、

茶道を習う、というのが良いように思います。

長い前振りになりますが、参考urlをまずご覧下さい。

まさにこのパターンにぴったりの童話があるのです。

残念ながら絶版中なので、復刊投票ページのご案内で内容を読んで頂きたいのですが、

タイトルは「みにくいおひめさま」。

「鼻が上を向き」「口がへの字に曲がり」「輝きのない目」をしているみにくいお姫様が、

美しいお姫様になるまでのお話しです。

お姫様は自分が醜いことを知りません。

王様とお后様がお城中の鏡を隠してしまったからです。

この一点を見ても、両親が如何に子供を甘やかせ放題に甘やかせて、

それが悪い結果を生んでしまったかということが容易に知れます。

質問文で「ついでに」と書かれているご両親との同居が、

実は一番重要な問題のようです

お姫様の醜さを治すのは、五人の美しい娘と、彼女たちを育て上げた質素な身なりの未亡人です。

何でも言うことを聞いてくれる両親から引き離されて、

一見貧しげな彼女たちの家で暮らすことになったお姫様は

最初はお城の生活の贅沢さを自慢していますが、

その内にその贅沢さをもたらしてくれたのはお父さんの王様であって、

馬鹿にしている家事一つ出来ない自分ではないことを悟り、

お金をかけることイコール贅沢な生活ではないことも悟ります。

この時、お姫様の上を向いていた鼻が綺麗に下を向きました。

傲慢さを捨てて謙虚さを学んだのですね。

更に時が経ち、自分一人で美味しいマフィンが焼けた時、

お姫様のへの字の口はにっこりと微笑んで両端が上がりました。

これは物を作る喜びと、自分も何か良い物を作れる、という自信でしょう。

また更に時が経ち、仲良くなった五人姉妹の中でも特に仲良くなった末娘のお誕生日、

彼女に生まれた時から大事にしている真珠のネックレスをプレゼントした時、

お姫様の目は美しく輝くようになりました。

自分ではなくて、他人に喜んでもらった時にこそ、

本当に自分が嬉しいのだと言うことを学んだのだと思います。

これは童話ですが、リアルな女性にも当てはまります。

顔の造作を綺麗にするだけならお化粧を頑張ったり、

いっそ整形してもいいくらいかもしれませんが、

魅力的で本当に人を引きつける女性は、たいてい顔より身に纏う雰囲気が良いのですね。

両親から授かった顔がたとえ美しくても、性格がよろしくなければ

かえって「綺麗なのを鼻に掛けてる」「キツくて近寄れない」ということになりますし、

頭が良くなく根性もないのに、毎日手の込んだお化粧を維持し続けることは出来ません。

リアルでこれを実行するには、やはりこの童話の未亡人のような、

出来た大人の女性と、彼女の励みになるような年齢の近い友達がいる環境を探して

そこに強引にでも放り込むことでしょう。

生半可な花嫁学校ではいけません。

問題の女性と似たような女性がたくさんいて「自堕落なのは自分一人じゃない」と

安心させてしまう恐れがあるからです。

そんな都合の良い環境なんか無い、と思われるかもしれませんが、

茶道を習う、という手段が、これらの条件にぴったりなのですよ。

茶道の先生は大抵人格者ですし、お稽古中の生徒さんもどなたにも一日の長があるはずです。

住み込みで習えればベストですが、最初は週に二度程度でもいいかもしれません。

お作法を習うのではなくて(この場合はそれも目的の一つですが)、

茶道は気を利かせる手段を習うのに最も適している方法と捉えてください。

化学の実験をする学生は茶道を習え、と言われているほど、

茶道の一つ一つの所作には合理的に手順を進める為の目的があります。

型どおりの動きの中で、そういう気働きを効かせることから始まって、

型から外れてもどこでどういう気を利かせればよいかが自然と身に付いてきます。

たとえたった一杯のお茶でも美味しく点てられる喜びと自信ですとか、

それを誰かに飲んでもらって「美味しい」と言われる嬉しさも生まれます。

季節ごとにお茶碗やお菓子の取り合わせを考える楽しみで

自然にセンスが磨かれてゆきます。

ここらへんは「習うより慣れろ」ですが、重点的にトレーニングしたければ

茶道に加えて華道もお習いになると良いと思います。

華道もまた、数学で言う黄金比のようなバランスを

如何に花器の上で実現させるかという理知的な芸術です。

そういう難しいことは考えなくても、

美しい花に日々触れているだけでも感受性のあり方が違ってきます。

問題の娘さんのステータスを見ていると、なんだか「鈍重」という言葉が連想されてくるのですが

花はそこにあるだけで心の重たさを取り払ってくれますから。

これら一つ一つのことがその女性の内側で自然に混じり合った時、

醸し出される雰囲気はきっと美しかったり可愛らしかったり、

何か良い物に変わっていると思いますよ。

ありがとうございます!

...なんだか泣けてきました。

「みにくいおひめさま」は知らなかったのですが

「シンデレラ」や「眠りの森の美女」よりも今の少女達にとって大事な話ではないかと思いました。

「鈍重」はピッタリです。

茶道、華道を習わしてみるのは良いですね!

本当に考えています。

2005/12/28 22:41:26
id:yukimasa_2k No.15

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とりあえず精神面はどうにかできるんじゃないでしょうか。

っ[寺で修行]

ありがとうございます。

2005/12/28 22:41:37
id:KASU44 No.16

回答回数282ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

http://www.jda.go.jp/

防衛庁・自衛隊

上の人と同じく荒療治です。

外国で著名な人(名前忘れた)は駄目人間だったのですが、ある日親にこんなコトをやられました。

・まずこれまでの養育費総額を見せられた

・そしてこう親にいわれた

・こんなにかかって、更に迷惑をかけているのだから今すぐ働いて総額返しなさい!

・そして駄目人間は一所懸命に働いて立派な人になり、全額返した。

そうです。つまり、ドンと突き放すやりかたです。

白人と結婚という手もあります。というのも、彼らは結婚相手の年齢に対しては日本人よりもよほど寛大だからです。

G.W.ブッシュのやり方も真似てみては?聖書を読ませてみるとか。

奥の手ですが、性技を磨くとか。

P.S.自衛隊に入るのは27歳までが限度です。

あ、ありがとうございます....。

やはり養育費(金)は分かりやすいんでしょうかねー。

国際結婚は離婚率高い...

27歳だと、厳しいですねー...!

2005/12/28 22:45:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません