通話品質を良くする方法はありますでしょうか?
回線はTepco光,ルータはスループット80M程度、PCのスペックは2GHz,512Mメモリ、OSはWindows2000,通話に使っているのは電話型のUSB機器(3000円程度)、クライアントのバージョンは1.3です。
こちら側はなんともなさそうですが、
相手はどんな環境なんでしょう。
友人の環境を確認することと、
他の友人とテストしてみることをお勧めします。
http://www.musen-lan.com/speed/
BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)
速度をきっちり測ってみては如何でしょうか。アメリカの友人も質問者もお互いに確認してみては。
質問者~プロバイダ間だけではなく、
日本~友人間にも原因があるかもしれません。
あと無線LANが原因も考えられませんか?
あと電話型のUSB機器が無線になってるとかありませんよね?あるなら無線をはずしてみては如何でしょうか
http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/manumaiku1.htm
Skype音質を改善する方法
Skype自体はそんなに通信量は多くはないので、
スループットは光回線あれば十分でしょう。
音質は互いの機器にも大きく影響してきます。
お相手の機器については、いかがでしょうか?
片方がよい機器を使っても、改善されません。
相手の機器ですが、固定電話、携帯電話共に試してみましたが、どちらでも、やはり音質はよくなかったです。
音声を使う時には、
1.回線状況
2.通話する両者のPCのスペック
3.電話をかける側のマシンスペック
が影響する場合が多いようです。
1.は、かけ直せば改善する事が多いです。
2.は、どちらかでもひどく低スペックな時に起こるような気がします。
3.これは非常に多いトラブルだと思うのですが、必ずハイスペックなPCを使っている人から電話をかけるようにすると音が良くなります。
あと、ルータを使っているという事なので、FAQの一番最後にある
Q: 1101/1102/1103 エラーって、どういう意味ですか?
という質問の答えにも目を通してみてください。どのポートが音質にかかわっているかの説明があります。
了解いたしました。FAQの一番最後の項目と、掛けなおしてみるという点について、参考になりました。いったんこれにて締め切らせていただきます。回答してくれた皆様、ありがとうございました。
回答ありがとうございます。記載し忘れていましたが、アメリカの友人はネットに繋げる環境に無く、普通の電話に対してスカイプアウトをしています。