現在転職を考えています。

状況は以下のようになっています。

・私は派遣会社A社の正社員です。
・A社よりソフトウェア会社B社へ派遣され、B社より製造業C社へ常駐で仕事をしています。
・B社とC社の間では多くの取引があり、私のほかにもC社に常駐しているB社の正社員がいます。

私はC社のことを大変気に入り、C社に転職したいと思っております。
C社に打診しているわけではなく、転職できるとは限りません。
----------
そこで、以下のような質問があります。

1.法律的にもこのような転職は可能なのでしょうか?
2.私が転職したことによって、B社とC社の関係に悪影響はないでしょうか?
(転職後もB社の人と顔をあわせます)
3.もしもC社に入れなかった場合、現在の状況を続けていくことは可能でしょうか?
(B社、C社に後味が悪くないか?)

※ちなみに、A社とC社は直接の取引はないので、特に考えなくても良い状況です。
※またA社とB社の関係も今回は考えなくて良いです。

いろいろな角度からご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:power1 No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

簡単な問題ではないでしょうね。

1 法律的にはということですが、特別な就業規則が結ばれていなければOKでしょうね。

B社とC者の取り決めがどうなっているかでしょう。

2 B社とC社の関係ですが、状況にもよりますが、あまりいい状況にはならないでしょう。なんといってもB社はあなたの取り分を得ることで稼いでいるので、横取りされた気分になるでしょう。B社の社員に対してより、B社とC社の取引に問題が生じる可能性があります。

3 C社に入るとのことですが、そんな簡単にいくような状況なのでしょうか?再度状況を確認し慎重に行動されることを願います。

C社の社員があなたが入ることを歓迎し応援してくれる状況がないと厳しいと思います。

先ほどお話したように少なからずB社とC社の関係にはヒビが入ります。(どれくらいかは会社間の取引関係によるでしょうが)

一度A社をフリーになってしばらくしてからC社から声がかかったのでお世話になると言うのは可能でしょう。

どちらにしても慎重に行動することが必要だと思います。

id:suke33

URLの記事も読みました。私が思っている以上に問題がありそうですね。

B社の皆さんは良くしてくれるので円満にしたいとは思っています。

やはり本当に転職するとなったら、一度C社の(B社も)契約を解除してもらうしかないでしょうか。

とりあえずは行動を起こさず、もう少し様子を伺ってみます。

…ほかに意見のある方、引き続き回答を募集します。

2006/02/24 15:53:16
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント25pt

http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html

�J�����S�����Z���^�[�kTOP�����^�C�g�����ʁl

ちょっと状況が違いますが、以前在籍した会社の先輩から聞いた話を紹介します。

X社に20年以上在籍したNさんは、その期間のほとんどをY社での常駐SEとして過ごし、社長と親密になれるほどの人脈を築き、Y社から誘いを受け(本人談)て、目出度く転職されました。結果的にY社の子会社であるZ社に今はいますが(笑)

転職の際は、X社の部長・社長を含めてかなりの期間、徹底的に話し合い、納得ずくで転職したはずでしたが、それも送別会では社長から恨み言を言われたそうです。

それくらい取引先関係にある会社間の転職は感情が混じって難しいということでしょうね。

それでも転職を目指したいということでしたら、幸いなことにB社の方と親しいとのこと。

B社の幹部の方から契約解除→C社へ入社という道筋をつけてもらうことが最善の道ではないでしょうか。特に親しくして頂いているB社の方にそれとなく話題をふってみては反応を探ってみることから始めてみてはいかでしょうか。

反応が良さそうなら徐々に根回しの範囲を広げて行って、いざという時に異論が出ないようにしましょう。いずれにしろ時間はかかりそうですが。

現在、派遣とは言え仕事や人間関係が順調にやっておられるなら、転職後のB・C社との関係は懸念するほどのことは無いと思われます。

重要なのは、あなたがC社から社員として欲しいと望まれるほどの仕事ぶりを発揮しているかということです。

法律的なことに関しては、契約面でトラブらないよう社労士など専門家に相談した方がよろしいかと思います。

id:suke33

サイトを見る限り、今の契約が解除されれば、法的には大丈夫のようですね。

(もちろん100%ではないかもしれませんが)

実は年齢も決して若いわけではなく、転職するのを待ってられないと考え、ちょっとあせっていたのかもしれません。

20年ですか・・・道のりは長いですね。このかたは特別なのかもしれませんけど。

いずれにしても、時間はかかりそうですね。

地道にチャンスを広げていくか、はたまた、さっさとあきらめてほかの会社を目指したら良いのか・・・ちょっと悩みますね。

みなさんありがとうございました。

2006/03/03 11:52:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません