【カード】

妻がよく
「●●VISAカード(●●マスターカード)・永年無料(又は初年度無料)・
 3,000円キャッシュバック」
のようなものを申し込みます。

で、キャッシュバックや粗品(商品券やクオカード)を
ゲットした後で解約しています。

利用者としては非常に「ありがたい」のですが、
このような「大盤振舞い」をしてまでカード会社が利用者獲得に
躍起になるのはなぜでしょうか?
カード会社はそれでも黒字なんでしょうか?
カード会社の新規会員獲得費用って、常軌を逸している気がする・・

それとも「個人情報のゲット」には費用を惜しまないのか? 

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/01 18:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて
マーケットセグメント sami6242006/04/24 21:25:40ポイント1pt

http://seig.gozaru.jp/note5.htm

特定の個人情報は流用できませんが、30代の女性の購買行動というような情報は、売却できます。

例えば30代の女性の1件あたりの購買金額平均とか、月間利用金額平均と言った統計データは、売却が可能なわけです。そのようなデータは、カードホルダーを如何に多くゲットするかにより、母体集団が大きくなり、マーケットの真の動向を調査する指標となるため、カードホルダーが多いほど当該データの利用価値が高まると言うわけです。→要は手数料収入以外の収益チャンスが広がるということです。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません