先日部屋で使用している、ハンディークリーナーを充電していたところ、突然モーター部分から煙が出てきて、表面が溶け出しました。電源を抜いてからもなかなか表面の熱が取れず結構あせれました。このまま充電して外出していたら、あわや火事かと思うとゾットします。このまま商品を送り返して新しい商品が送り返されてそれで終わりと思うので、火事等の問題なので、メーカー側に再発防止を求めるにはどうしたら良いか、知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/25 08:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:hogehogem No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

メーカーと購入店にクレームの連絡を入れる。

http://www.aeha.or.jp/

写真を撮り財団法人家電製品協会等に相談する。

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント17pt

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

これはもう、まずは消費者センターに連絡でしょう。

「暮らしの安全情報」も消費者センターの仕事のひとつです。

 

http://www.iajapan.org/hotline/dantai/1-006.html

経済産業省の消費者相談室(霞ヶ関)も

こうした相談や苦情を受け付けます。

製品の危険性が合理的に立証できれば、

製造・販売会社に対して何らかのアクションが期待できると思います。

id:m1q No.3

回答回数70ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

ここはやはり公の機関で広く告知していただくのが最も効果的かと思います。

★通商産業省傘下 製品評価技術センター

http://www.jiko.nite.go.jp/

消費生活用製品(家庭用電気製品、燃焼器具、乗物、レジャー用品、乳幼児用品等)の欠陥等により人的被害が生じた事故、

人的被害が発生する可能性の高い物的事故、及び製品の欠陥により生じた可能性のある事故に関する情報を提供しているページです。

「通報書」も用意されているので、こちらからアクセスしてみてはいかがでしょうか?

★消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、

消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

★国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

★神戸市消防局

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/07kmisri.html

一例です。お近くの消防局にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センターに苦情を…。

ただしこの手のハンディクリーナーはたいてい怪しげな海外メーカーの製品を輸入して売ってるだけなので「なんとかクリーナー」が別の「かんとかクリーナー」に置き換わるだけであまり根本的な対策にならないかもしれません。

もし苦情の数が集まれば今後はなんらかの審査体制が引かれるようになる可能性もなくはないですが。

id:maamaamaa No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm

家電製品PLセンタがよろしいかと、、、。

id:float-oasis No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

マスコミなどのメディアを使うや、

直接連絡をして訴える。

インターネット上に書き込むかな。

id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

http://www.houko.com/00/01/H06/085.HTM

本体以外には全く損傷が生じなかったのでしょうか。

本体以外の損傷が発生していた場合、当該法規により損害賠償ができると同時に、当該事故に関わる事情説明を法廷の場で要請する事ができます。

id:ure01 No.8

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

各都道府県にある消費生活センタへ相談されてみてはいかがでしょうか。トラブルの解決にとどまらず、制度面・構造面などの改善

策を考え、関係機関へ要望する、という機能もあるので、個人で苦情を言うよりは効果があるものと考えられます。

http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 stamina 35 28 0 2006-05-18 08:43:55
2 yuuka42 17 14 0 2006-05-18 09:00:44
3 aiaina 8179 7465 131 2006-05-18 12:03:24
4 fake-teacher 52 44 0 2006-05-18 21:26:51
5 nonno2003 97 81 0 2006-05-20 02:37:51
6 ラージアイ・イレブン 732 589 55 2006-05-24 17:23:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません