無料のHPを作りたくてFC2に登録したんですが、HPのトップページが「準備中」になっていて、使えません。

PC用語とか知らないので、わかりやすく教えてください┏o ペコリ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/20 02:01:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント40pt

どういう状況なのかがいまいちよく分かりませんが、

登録された自分のHPのURL

( http://username.web.fc2.com/ 形式)

でアクセスしてみて、

このページはただ今準備中です、のような表示が現れるのなら、

それは登録にあたってサーバ側が用意した「仮ページ」ですから、

自分が作ったページを「上書き」してしまえば、

それで自分のページに生まれ変わるはずです。

まずは、自分で作った index.html という名前のファイルを用意し、

アップロードしてみてください。

どの方法でアップロードしても結果は同じです。

で、アップロードが終わって再度自分のページにアクセスしてみれば、

自分の作ったページが表示されるはずなのですが、

全然何の変化もないということであれば、

ファイルのアップロード先の位置が違っていないかを確かめた上、

ブラウザがIEやFirefoxなら、PCのキーボードの

[ctrl]+[F5] を押してみてください。

これはキャッシュ(PCの中に保存されたページの一時的な記録)

を無視して新規にページを読み込む動作です。

きちんとページがアップロードされていれば、

それできちんと表示されるはずです。

なんにしても、まずファイルをアップロードする所から始めてみてください。

正常にアップロード操作ができるようなら、

とにもかくにも申し込んだスペースは既に利用可能となっていますから、

うまくいかないとすれば、それは使い方に問題があるわけです。

しかし、ファイルのアップロード操作がまともにできない、

ということであれば、それはまだ申し込んだスペースの準備が出来ていない、

サーバ側の準備が整うまでもうちょっと待ってみる必要がある、

ということで、原因の切り分けが出来ます。

id:kaede34skyline

ありがとうございます。

みなさんのおかげでアップロードはできたんですが、やはり自分のページを見ると準備中になっています。

ctrl+F5を押したんですが、何も変わりませんでした。。。

2006/05/20 01:21:35

その他の回答8件)

id:kamisama No.1

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

「準備中」とでているということは、きちんと登録されているということだと思います。

あなたが作ったHPがきちんとアップロードされてないのでしょう。

まず、インターネットエクスプローラーの上の方にある四角の中に文字が書かれているところに「ftp://アカウント名.web.fc2.com/」と入力します。

すると、パスワードとかを聞かれてきますので、それを入力します。

そこに、あなたが作ったHPをドラッグ(マウスでアイコンをクリックしたまま移動)すると、サーバーにアップロードされて見ることができるようになります。

HPの先頭のページは、「index.html」というファイル名にします。

ご回答ありがとうございます。

パスワードを聞かれて、次の画面に進んだのですが、マニュアルのような表示はされなかったです。ドラッグする以前に、HPのアイコンが表示されないんです。

2006/05/20 00:04:33
id:villain No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

まず、マニュアルQ&Aなどをご覧になった後にどこが分からない

のかなどを明確にしてから聴いた方がいいと思います。

FC2はユーザー掲示板もあるようなのでそちらで聴いた方がより

いいかも?

教えてくんではダメですよ。

何回も試しましたが、できないんですよ。

自分で調べて試したけどできなかったので質問したんです。

2006/05/20 00:05:43
id:x31 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

これだけではわかりませんが、

何かしらのHTMLファイルをアップロードしていないか、

登録から使用まで少し時間がかかるのかもしれません。

FC2の場合、ファイルマネージャーが提供されているようですので、

そこからHTMLファイルをアップロードする必要があります。

http://www.fc2web.com/m-4.html

HTMLについては

●ごく簡単なHTMLの説明

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

●HomepageMaker(フリーソフト)を使ったホームページ作成入門

http://www.j-ns.com/ab/

などを参考にされてはいかがでしょうか?

トップページからログインしても”4桁の数字がならんだ画面が現れません。。。

2006/05/20 00:45:45
id:kazu1107 No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

ファイル名が全角・・・ということはありませんか?

○・・・index.html

×・・・index.html

×・・・index.html(「.(ピリオド)」が全角。)

ファイル名はすべて半角にする必要があります。

半角/全角の区別がつかなければ以下のページが参考になります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/031...

ファイル名は半角でした。。。

2006/05/20 00:43:30
id:t-ueno No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

2番目の回答へのコメントに「自分で調べて試したけどできなかったので」って書いてありますが、それを具体的に言ってくれないとアドバイスのしようがないんですよ。

頑張ってください。

「自分で調べて」--何をどう調べましたか?(実は、これはあまり重要でない)

「試したけど」--何をどう試したのか具体的に書いてください。これが一番重要です。

「できなかった」--試した結果、どうなったのですか? 「こういう操作をしたけど、こうなってしまった」という、あなたが何について困っているのか、具体的に書いてくれないと答えられないのです。

いろいろ回答がついていますが、すべて、「あなたはこういうことで困っているのかな」という推測に基づいたものですから。

推測ではなく、ちゃんと、何をしたらどうなった、というのを書かないと、あなたの望む答えは出ないと思います。

www.yahoo.co.jp

(ダミーでごめんなさい)

何て説明したら良いかわかんないですけど、マニュアルに書いてあるように、「アドレス(D)」って書いてある横の四角の中に「ftp://アカウント名.web.fc2.com/」って打って次の画面に移動しました。

マニュアルにはindex.htmlが右側の四角の中にあって、自分のアドレスみたいのは左側の青いところに表示されると書いてあるのですが、index.htmlとiっていうのだけ表示されて、自分のは表示されないんです。

だからドラッグすらできません。

2006/05/20 00:42:39
id:kamisama No.6

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

自分のは、自分で作って保存した場所にあるのです。

マニュアルの場合は、自分のパソコンのデスクトップ上。で、ブラウザを最大化してないので、デスクトップが左に青い部分があるように見えてる。

そうだったんですかー!!左の青い部分はデスクトップだったんですね。

もう一度試してみます。

回答者の皆様、わかりにくい質問の仕方ですいませんでした(・_・`*)

2006/05/20 00:55:30
id:kazu1107 No.7

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

もしかして・・・左側の青いところっていうのは

SC00052.jpg

76.jpg

index.html

ba2.html

このようなファイルがあるところですか・・・???

このファイルはブラウザ上に表示されるのではなく、デスクトップのアイコンですよ!!

ご回答ありがとうございます。

kamisamaさんにもご回答いただきました。

2006/05/20 01:15:03
id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215ここでベストアンサー

ポイント40pt

どういう状況なのかがいまいちよく分かりませんが、

登録された自分のHPのURL

( http://username.web.fc2.com/ 形式)

でアクセスしてみて、

このページはただ今準備中です、のような表示が現れるのなら、

それは登録にあたってサーバ側が用意した「仮ページ」ですから、

自分が作ったページを「上書き」してしまえば、

それで自分のページに生まれ変わるはずです。

まずは、自分で作った index.html という名前のファイルを用意し、

アップロードしてみてください。

どの方法でアップロードしても結果は同じです。

で、アップロードが終わって再度自分のページにアクセスしてみれば、

自分の作ったページが表示されるはずなのですが、

全然何の変化もないということであれば、

ファイルのアップロード先の位置が違っていないかを確かめた上、

ブラウザがIEやFirefoxなら、PCのキーボードの

[ctrl]+[F5] を押してみてください。

これはキャッシュ(PCの中に保存されたページの一時的な記録)

を無視して新規にページを読み込む動作です。

きちんとページがアップロードされていれば、

それできちんと表示されるはずです。

なんにしても、まずファイルをアップロードする所から始めてみてください。

正常にアップロード操作ができるようなら、

とにもかくにも申し込んだスペースは既に利用可能となっていますから、

うまくいかないとすれば、それは使い方に問題があるわけです。

しかし、ファイルのアップロード操作がまともにできない、

ということであれば、それはまだ申し込んだスペースの準備が出来ていない、

サーバ側の準備が整うまでもうちょっと待ってみる必要がある、

ということで、原因の切り分けが出来ます。

ありがとうございます。

みなさんのおかげでアップロードはできたんですが、やはり自分のページを見ると準備中になっています。

ctrl+F5を押したんですが、何も変わりませんでした。。。

2006/05/20 01:21:35
id:ekusutasii No.9

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

最後のペコリってかわいいです。ありがとう。

書き込んでいただいてありがとうございます。

ekusutasiiさんって最近けっこう有名ですよね。

でも、質問に関係ない回答を頂いた場合、私は0ポイントを配分するつもりなので・・・すいません。

2006/05/20 01:24:15
  • id:kaede34skyline
    kaede34skyline 2006/05/20 02:10:29
    >皆さん
    わかりやすくて親切なご回答ありがとうございました。
    アップロードまでは出来たんですが、相変わらず「準備中」のままなのでHP作るのやめました。(苦)

>t-uenoさん
    質問の仕方についてのアドバイスありがとうございました。
    最初のままじゃ全然伝わらないですよね。
    いるか賞を2つつける事ができたなら、間違いなくつけてた回答です。
  • id:TomCat
    ううう・・・・。どうしてもアップロードしたものが反映されませんか。
    おそらくアップロード先が違っているか、ファイル名が違うかの
    どちらかだろうと思うのですが・・・・。

少し休んでまたやってみると、頭がリフレッシュされて
    今まで気付かなかったことにハッと気付いたりすることもあるかもしれません。
    また少し経ったら、取り組んでみてくださいね。
  • id:kaede34skyline
    kaede34skyline 2006/05/20 02:47:33
    ありがとうございます(o・ω・o)
    PCはブログを書くためだけに使ってたのでサッパリわかりません(苦笑)

明日もう一度やってみますww
  • id:t-ueno
    直接の回答でないにもかかわらず、意図を理解していただいてありがとうございます。

最終的な解決には至っていないようですが、少しは解決に近づいたようで嬉しく思いました。

可能性のひとつとして、「正しい操作をしているがサーバが故障中」ということもありますので、「HP作るのやめました」という結論に至るのはちょっと早すぎかなー、って思いました。

明日またチャレンジということで、頑張ってみてくださいね!

P.S.
    ちなみに、「マニュアルには」との説明があったので(t-uenoへのコメント)、FC2のアカウントを改めて取ってみて(これで3つ目w)調べてみましたが、その間に有効な回答が入り始めたので静観していました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません