恋の「駆け引き」って何ですか? 彼女いない歴22年の僕にも分かるように教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/19 21:18:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

女性は自分が傷つきたくないから、1回2回声を掛けられても、余程相手が好きな場合を除きデートのお誘いには応じないですね。

でっ、それで諦めると所詮その程度しか思っていなかった程度しか思わない。かといって、しつこく何度も声を掛けるとストーカーと誤解される。この見極めが微妙で駆け引きに似ていることを言うのでしょう。

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

駆け引きとは元々戦における作戦用語で、

「駆け」は馬に乗って敵に攻め進むこと、

「引き」は馬の手綱を引くこと、すなわち退却の意味なんですよね。

これが転じて、相手の出方や状況に応じて

自分に有利になるように立ち振る舞うことを

「駆け引き」と呼ぶようになりました。

「恋の駆け引き」とは、基本的にいかに相手の気持ちを自分に向けさせるか、

という作戦を指すことが多いと思います。

強い思いを示してみたかと思うと、そっけなく振る舞ってみたりもする。

この緩急の使い分けで、相手の注目を引き出そうとしたりするわけですね。

また猪突猛進に攻め込むばかりでは相手に引かれてしまいますから、

特に片思い中は、思いを寄せつつも、

しつこくしすぎないというバランスが大切です。

こういうのも「恋の駆け引き」のテクニックに含まれると思います。

id:moonwolf No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

つなひきのことです。

ひっぱって彼女がこっちにくれば勝ちです。

彼女がつなを持ってくれなかったり、途中で綱を離してしまうと負けです。

id:anndannte No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

好きな人を振り向かせる(自分に好意をもってくれるように)ためにすることです。

そのノウハウを詳しく知りたいと思っていらっしゃるのなら、そのための本などがでまわっていますので読んでみられたらいいと思います

『モテる男の生き方とモテないヤツのやり方』

集英社 

パットン,マーク【著】〈Patton,Mark〉

小川 隆【訳】

という本が出回っているみたいです。

彼女いない歴が続いている男性たちに、女性にモテるとっておきの方法が書いてあるようです

id:aoun No.5

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

「駆け引き」ですから、

基本的には特定の女の子の事が気になってしょうがなかったり、既に一定の関係性はあったりするのが前提だと思います。

男の子側だと、

①他の女の子との関係を曳き合いに出して、その特定の女の子に嫉妬してもらって好かれようとしてみる

②どんどん自分をアピールしたりしながら、逆に、離れたりとか、言葉は悪いですが、思いつくままに揺動作戦してみる

③気のないふりをしながら、その逆に、気がある動きをしたりすると、なんとなくその特定の女の子も同じようなことをしたりするので、さらに男の子も輪をかけてそんな風にしたりして、思いつくままに本作戦とは裏腹な表向きで行動したりしてみる。

というように、一見、理論的な作戦のように見えますが、本当の処は感情に従った思いつくままの動き、などと、いうところかなと思いますが、

原則男の子は「駆け引き」はしない方が良いでしょう。

男の子らしくいつも毅然としてましょう!

女の子が自分に対して「駆け引き」してるな、と感じたときがあっても、自分はまっすぐ行くことが大切です。

id:choko777 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

恋の駆け引きですか。一言では難しいですね。

でも、私が思うの駆け引きしている事自体が恋だと思うのです。

例えば、

あの人が気になる・・・だけど、話かけにくい。

今なら話かけれる。話してみた。反応が薄い。表情が変わらない。よし、次はさりげなく声をかけてみよう。でも、今日はやめておこうか。

一方、今日は声をかけてこないな。こっちからかけてみようか。少し冷たい表情をしちゃたかもな。緊張してるんだよなこれでも。

みたいなのがお互いに恋をしている。そして駆け引きをしているんだと思います。

つまり、恋≠駆け引きだと、私は思いますよ^^

id:nano327 No.7

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

恋に限らず、何かを手に入れたい時に駆け引きした事は有りませんか?

例えば、仕事で商談する時、ある企業から品物を仕入れたいとします。

自分はどうしても欲しいし、相手はどうしても売りたいと思っているのです。

定価150円でメーカーは@100円で下ろしたいと思っているものを@80円で仕入れたい場合、最初から80円では、交渉が決裂するので、@60円と無茶な値段で持ちかけます。

相手は当然断ります。

散々悩んだ挙句、交渉決裂の意思を伝えます。

相手はどうしても売りたいので、なんとか単価を考えてもらえないかといいます。

ここで@80円でと持ちかけると、メーカーは20円も高く考えてもらえるのならば良いかと承諾するのです。

目的のために、手の込んだ策を練って押したり引いたりすることが駆け引きです。

駆け引きですから、自分が予想したとおりに進まず、失敗することもあります。

よほどうまく立ち回らないと相手に見透かされて、逆に足元をすくわれて立場が逆転することもあるでしょう。

これを恋愛に置き換えたものが「恋の駆け引き」というものになります。

駆け引きの方法はさまざまです。

昔よくあった手ですが、合コンで良いと思う異性の携帯電話番号を手に入れたい場合、直接教えて欲しいというと警戒されるので、まるで無くしたかのように探し、「悪いけど、鳴らしてくれない?」と自分の番号を伝えて頼むと、相手はすんなり電話してくれます。非通知でなければ着信履歴が残るので手に入れられるというわけです。

また、普通に付き合っている男女の間で、自分は相手を好きだけど、相手がどう思っているのか知りたい時に、架空の異性からアプローチされたことをさりげなく伝え、嫉妬心を確かめるということも駆け引きだと思います。

(ただし、嫉妬心を利用して駆け引きする場合、嫉妬されなかった場合は自分が傷つくし、相手にばれてしまうとそれが原因で仲がこじれることもありますが)

裏からあの手この手を使って相手を陥落するような感じが好きではない人もいます。

駆け引きされるのがまどろっこしいと感じる人も少なく有りませんし、自分に自信があったり、下手な小細工をしないでありのままでぶつかりたい人もいます。

ですが、女の立場から言わせていただければ、駆け引き上手な男性は魅力的です。

誘われるのを待っていて、男性から誘うための駆け引きをされると、見え見えだと感じても、相手の懸命さに打たれて「気付かないフリをして乗っかってみよう」と思うこともあります。

(もちろん、生理的に駄目な場合は除きますが)

id:aska45 No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

例えば、あなたが頑張って折角建てた家を売ろうとしています。そして、そこにその物件を買いたいという人が現れたとします。

きっと、あなたは、

出来る限りいい条件で売りたいので良さを言う

売った後で恨まれたくないので、欠点もさりげなく言う

あまり変な人、例えば大事にしない人や契約を守らなさそうな人には売りたくない

あまり下手にでると、怪しまれるので決して頼み込んだりはしない

相手は、

出来る限りいい条件で買いたい

あまり変な人、契約を守らなさそうな人には売りたくない

あまり下手にでると、怪しまれるので決して頼み込んだりはしない

というやり取りが行われると思われます。

この取引を恋愛に置き換えてください。

好きだからと言って必要以上に下手にでず、自分の欠点も状況次第で素直に出していくそういうプロセスです。

id:kakaricho222 No.9

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

相手の気持ちを探る事です。本当に自分を好きなのか どうなのか

何かを 遠まわしに言って見たり 冷たいことを言って 相手がどう出るかを 探ってみたり するような事です。

余りストレート過ぎると 相手が引いてしまいますから~~

id:saisei1102 No.10

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「自分の望みをかなえる」ためには、何事も相手との距離設定が必要です。その行為が駆け引きです。もともと戦場で騎馬を前進させたり(駆け)、退却させたり(引き)して、戦いを有利にする技術を表わした言葉です。相手の注意を引き、自分を気にさせ、存在感を増し、恋を成就させるには駆ける(前進)だけでは駄目です。前進したり後退したりして、相手との距離を変えることで、自分の位置を常に気にさせて、次第に自分の重みを相手の中で増していくことが必要です。わかりますか?

id:impetigo No.11

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

「 猫は呼ばないほうに来る」良く覚えておいて下さい。もうちょっと、人生経験を積めばなるほどと思われるでしょう。

id:mu-na No.12

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

恋の「駆け引き」ですかぁ、追えば逃げ・逃げれば追うのが男女の仲、押してばかりじゃ相手が引いてしまうし、引いてばかりじゃ相手は逃げてします、フッと急に離れることによって相手の反応をみる、相手に自分という存在はどのようなものなのかを考えさる的な感じ。駆け引きとは押したり引いたりする事ですかね、その中で自分が相手にとってどんな存在なのか、心を試したり反応を見たりしながら相手の情報を集め成功へ進めていく、行動一つ、やり方一つで、瞬間瞬間選択がかわり、相性が合えばリズムよくいくかもしれませんが、相性が合わなければ裏目裏目へと進んでいき駄目になる、それでも微調節し成功へ進めていく為には、ある程度の経験と適応力が必要だと思います、いろんなタイプの女性がいると思うので・・・。

id:star5 No.13

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

例えば私は彼女だとします。彼氏とメールしていたとします。彼氏があんまりかまってくれない人でこちらは寂しいと思っています。メールをしていてもこっちはたくさんメールを送るし、返事がきたらすぐに返信します。でも彼氏からはあまりメールはこないし、返事も遅い。このような場合に彼氏を心配させたくて、彼氏の気持ちを知りたくて彼女はいつもと違った行動をとります。メールを2、3日送らないようにしてみたり。そうすることで彼氏が心配してくるかもしれない。好きって思われていることを実感できる。心配してもらえるような行動(いつもと違う行動)をわざと!!とることで駆け引きをしていることになるんです。

id:aiaina No.14

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

http://www3.kcn.ne.jp/~ryugo/kakehiki.htm

このサイトは参考になりそうです^^

駆け引きはスパイス!

id:koji0519 No.15

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

だから、好きな人の気を引くために他の人に言い寄ることっしょ?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません