顧客台帳のようなものはないのですか?
名前から調べられるよう「あいうえお順」で台帳を付けるか、顧客管理ソフトを使って管理しているものから検索を掛ければ調べられます。
私が以前勤めていた会社はパソコンにも顧客情報を付けているにもかかわらず、アナログな顧客管理をしていて、顧客台帳をつけていました。
作るのは面倒ですが、一度作ると誰でも簡単に調べられるのでとても便利でした。
パソコンの方は、いつ誰が電話したなどの記録を残していました。
http://www.crmstyle.com/?ch=ov&OVRAW=%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E7%A...
イントラネットで、営業担当の顧客リストを用意しておくことはできないのでしょうか?
また、メーリングリスト、ネット掲示板、PC環境がなければホワイトボードなどを用意して、「●●さんから電話があったら、■■(担当者営業者)につないでください」というメモを残すようにしてはどうでしょうか?
http://soul.freespace.jp/setsuna/setsuko02.htm
携帯電話等の場合は、伝言ができない場合、着信履歴のみと成り同様の混乱が生じます。よってわが社では、あえて発信電話番号を被通知で連絡し、非通知拒否をしている顧客については、携帯電話から連絡を入れるようにしています。
でっ、当該電話が伝言受付け可能な場合は、2回目以降発信番号通知にして、当該取引先に社用電話で連絡する取り決めとしています。
誰が誰に何をするために何時にかけたか
という情報が残るようにOracleやNotesなどでデータベースを構築します。
とはいっても経費がかけられないようですから、
Excelシートを共有して架電済リスト(不出でも)を作り、
Inbound, Outboundの電話の記録を残すべきです。
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