FOMA900iSHを使ってるのですが昨夜からいきなり

普段は家のどこに置いても圏外になったりしたことないのに
腰より下だと圏外になるようになりました
朝になったら手を上まで上げないとアンテナが立たなくなり…(泣)
ドコモ使って十年近くになりますがこんなことは
初めてです。

原因は何だと思います?
2004年11月に買ったものです。寿命?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/27 10:46:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:shiikahiro No.1

回答回数221ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

寿命はあまり考えないでいいと思いますが、考えられるのは湿気などが入り込んだ可能性があります。水で湿った手で触ったりしていませんか??

水は携帯電話にとって大ダメージを負わせる要因になっています。

私も一度このような経験があり、ドコモショップに修理を出したときに同じことを言われたことがあります。

id:tfujiyama No.2

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

私もSH900iを使って半年を過ぎたころから突然圏外になることが増えました。

電源を一度切ると正常に戻るので電波状態ではなく、機器固有の問題だと思いますが、あまりひどいようなら機種変更されてみてはいかがですか?

私は、SH900i → SH901is → SH902is と毎年変更してますが、圏外の問題は、SH900iに限った問題のように感じました。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/docomo/1100106104/l50

id:agni0225 No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

家の中だけでなく、ほかの場所でも同じような状況でしょうか。

もし家の中だけの場合、基地局から届く電波の状態が変わったことも

考えられます。

一度建設された基地局からでる電波はずっと一定ではなく、

新規に建てられた周辺の基地局や、周辺のビル環境、はたまた

他の携帯電話会社の基地局によっても微妙に電波の出し方を変えています。

それによってご自宅の家の中ではつながりにくくなっている可能性も

あります。

113などで電波状況を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

id:int80h No.4

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

メールやiモードのパケット通信でいきなりエラー多発なら自分もなった事があります。

近くの基地局が工事された後に急に悪くなったので、それが原因のようでした(しかたなく機種変更しました)

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

使っているうちに、ちょっと落としてしまったり、ちょっと水を掛けてしまったりしたことあると思います。

やはり、精密機械なので、そのへんで気づかないうちに、損傷を受け、損傷が蓄積され、時間がたって出てくると言う事はよくあるのです。

それに、最近の携帯は、バッテリーが早い人で1年ぐらいで寿命がきます。

損傷が認められれば、1年以内でも有償になります。

そして、無償修理の期間を過ぎた場合も有償です。これを超えての無償修理は

よっぽどのことがない限り、認められないでしょう。ドコモや、NECに責任があればしてくれるでしょうが、今回は難しいでしょう。ちなみに、重症の場合は、万単位の請求がくるので、機種変更されたほうがいいです。

バッテリーの付けはずしや、電源ON/OFFは一時的に効果があるときもありますが、根本的には直っていませんので、ひどい時にはデータが消失なんて事態にも発展しますのでご注意を。

一度ショップでご相談ください

• id:hanajikan
    お答えくださった皆様。ありがとうございました。
    何故か、お答えへのコメントが送信できず??状態です。
    なんでかな~?困った…Macの方だと文字化けするし…これは
    Winからです。

で、いろいろ原因はあるみたいですね。
    もしかしたら機種変かDOCOMOの解約も考えてます。

そうそうデータの移行もしとかなきゃ!

いろいろアドバイスありがとうございました!
    助かりました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません