インドネシアのジャカルタ周辺、特にバンドンの情報を求めています。(ジャワ島)

一般的なガイドブックに載って無いと思われることで、これは買ってきたほうが良い、これが特にお買い得だなどの買物のアドバイスをお願いします。(ブランド物から日用品まで何でも)(買物の情報があるお勧めのウエブサイトでもいいです)
詐欺などの、犯罪に気をつけろ、というアドバイスは除きます。
※それとバリ島の情報は要らないです。

尚、東南アジアには何度も行っていますが、インドネシアには一度も行ったことがありません。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/15 12:47:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

バンドンのといえば、火山を思いつきました

火山といえばタンクバンプラウTangkubanperahu山でしょう。

バンドンの北側30kmくらいに見えます。車で登ることができますが2000mくらいはありますよ。

中に入ると火口池があり、硫黄臭がかなりきついです。火山性ガスで木々は余り無いですが。。

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

すいません。観光のことと勘違いしてしまいました。

お土産のことだったのですね。

すみません

id:nozozei

そうなのです。ですが、お土産ではなく、自分用もしくは販売用の仕入れです。

観光は向こうに駐在している身内(インドネシア人ではない)に任せるつもりです。

バンドンに行ったことがあるのですか?

ともかく、有難う御座いました。

2006/07/08 22:26:23
id:manismanis No.3

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

夫がインドネシア人です。

7年くらい前に、2〜3週間ほどバンドゥンに滞在したことがあります。(夫が住んでいた)

バンドゥンは大学の多い地方都市で、特産物は特にないと思います。

ガイドブックなどでは「インドネシアの中でもおしゃれな街」と記されていますが、日本人にとっては全然です。

インドネシアの若者は”ジーンズが一番おしゃれ”と思っているようで、デニムは安いものがたくさん見つかりますが、クオリティ&おしゃれ度は日本人には満足できるものではありません。

靴屋さんが立ち並ぶ通りにも行ったことがありますが、センスは日本の古い商店街の店といった感じでした。

日用品ですが、東南アジアで一番よく使われているのは中国産のプラスティック。(かなりチープです)日本の100均で買ったもの(MADE IN CHINA)をいろいろインドネシアに持ち込んだことがあるのですが、「これ8000ルピア(100円くらい)? 壊れないの?」と皆驚いていましたね。インドネシアにある中国産の日用品なんかはまあまあ安いけど、とにかくすぐ壊れますから。

と、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが…

インドネシア産でめぼしいもの、日本に持ち帰って売れるものといえば、まずは布(バティックやイカット)。

あとは皮革製品。イスラムであるジャワ島では豚革(スエード)はまずないので、牛革です。製品になったものは安く売っていますがセンスが日本と違うので、既製品は避けた方がいいでしょう。

おすすめは、皮のテーラー(町中どこでもあるはず)でのオーダー。日本の雑誌の切り抜きなんかを見せて、細かく注文をつけるのです。オーダー価格は驚くほど安いので、価格は心配無用です。

日本での価格をリサーチして、1/7〜8くらいの値段で購入するのがベストです。(日本で売られている東南アジアの製品の現地価格はそれくらいです)

ちなみに皮のベルトでスタッズがいっぱいついているものは日本で1万円くらいします。

もちろんどこでも値切ることを忘れずに!!

ただし、大量に購入される場合は、関税に注意です。皮革製品の関税はえらい高いです。

http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-2.html

有難う御座いました!

バンドンに限らず、ジャカルタや空港の情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

布というのは、業者のようにロール状になったものを買うのでしょうか?こういうことには疎いので。

それに、以前バンコクでスーツを作ったのですが、最悪でした。

もし、オーダーメイドするとしたら、少し高くても良い所でやりたいのですが。探すのが難しいですよね。

ちなみに、私の伴侶も東南アジア人です!

なにか、知らない方なのに親近感が沸きます。

2006/07/10 23:32:52
id:manismanis No.4

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント45pt

親近感持っていただいて恐縮です(汗)。

どういった場所で販売されるのかが不明ですが…、日本で一般的に売れる(らしい)のがバティックやイカットです。

バティックやイカットはとにかくたくさんの種類がありますが、日本ではあまりポピュラーに紹介されていないのが現状です。質のいいものなら、日本できっと売れると思います。

バティックやイカットのロール、というのは見たことがありません。

その布の性質上、布を染めたりしなければならないので(工業製品ではない)、ロールというのはありえないのでは?

ちなみに…

L島(お分かりですかね)の市場で、イカットの布(30cm×20cmくらい)が1万〜2万ルピア(日本のエスニック雑貨屋さんで1800円くらい)。

布持ち込みのテーラーでズボンオーダーして1万ルピア〜でした。

インドネシアでは洋服をオーダーするのが一般的です。既製品より安いので。

ちなみに既製品のブラウスやスカートは、バリ島で3万ルピア〜くらいはします。

センスに自信をお持ちなら、やはり相性のいいテーラーを探して細かく注文をつけてみるべきです。

しかしセンスに自信がないのなら、ヨーロッパや日本のセンスを上手に取り入れたバリ島に足を運んだ方が楽です。

バリの製品は、現地の人向けではありません。バリでは、欧米人、日本人向けのハイセンスなもので安ーいものがたくさん見つかります。

でもバンドゥンにこだわるなら、あとは家具くらいでしょうか。

もちろんオーダーです!!

家具工場くらいは、ツテを探せばすぐ見つかるはずです。

丁寧な仕事をしている家具工場で、これまたオーダーするのです。オーダーは自体は簡単ですが、材質(チークじゃないのにチークと言われてボラれる)にはご注意を!!

nozozeiさんがどのくらい本気で輸入されるのか分かりませんが…

布以外なら、日本のセンスでオーダー!!

…が、おすすめです。

他、ご質問があればいわしコメントでいつでもお答えします。

詳しく答えていただき、有難う御座いました。

オーダー、タイより安いと思うので、やりたいのですが難しいですね。バンドンにいる身内は、駐在して1年半程ですので。

何とか探してみます。

2006/07/15 12:41:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません