水泳の質問です。私は成人男性ですが、全くのカナヅチです(適当にバタアシをしていれば10mくらいは泳げますが・・・)。一人で水泳を覚えようと思っていえるのですが分かりやすく正しい泳ぎ方(平泳ぎ・クロール)を教えてください。息つぎなんかの方法も紹介してあると尚可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/06 22:35:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:umisenbei No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

水泳競泳総合ページ

http://www.swimming.jp/

かなづち撲滅委員会

http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/

id:eichman

かなづち撲滅委員会・・・最適です!

2006/07/31 19:42:49
id:type9 No.2

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

練習方法から動画まであるサイトです。がんばってください。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm

http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html

スクールに通ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

id:eichman

動画まであるんですね!研究してみます。

2006/07/31 19:43:20
id:aki1275 No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

平泳ぎは、まず手で水をすくい上げ、その間に足を身体に近づける。

そして、一気に手と足を伸ばしてしっかり伸びます

この伸びが大切なのですが。

これの繰り返しなのですが、手を近づけたとき呼吸をすればゆっくりでも少しずつ進みます。

たしかドラエモンの学習本で絵付きで分かりやすい本があったような感じがします。

こんな感じでしょうかね?

http://q.hatena.ne.jp/1154332177

id:eichman

ドラエモンの本ですか?探してみます(汗)

2006/07/31 19:45:35
id:bouningen No.4

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

ここに参考になるページがありました。

http://www1.ocn.ne.jp/~kkkk/sub83-02.htm

id:eichman

練習してみます

2006/07/31 19:48:00
id:maxthedog No.5

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント15pt

クロールがきれいに泳げるようになる!

クロールがきれいに泳げるようになる!

  • 作者: 高橋 雄介
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本

この本をお薦めします。この本の対象者は幅広く、ちょうど質問者さんのような方から、普通に泳げるけど美しく効率的なフォームではないと言った人までをカバーします。イラスト、写真が豊富で、ステップバイステップで順々に学んでゆくことが出来ます。(最初は浮き身の取り方や、けのびから始まります。)

私は既に泳ぐことが出来たので途中から読み始めましたが、非常に的確に重要なポイントを教えてくれるので、この本だけですっかり泳ぐのが楽になりました。きっと美しくクロール出来るようになったのではないかと思っています。

私はこの本しか使っていないのですが、同じ著者で四泳法を解説しているものもあるようですので、平泳ぎについても良いガイドになるかもしれません。

id:eichman

探してトライしてみます。

2006/07/31 19:48:39
id:pikupiku No.6

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント15pt

息つぎさえできれば、50m、100mと泳げます。


ポイントは、水中で鼻で息を吐くこと。吸うのは水中ではできませんが、吐くのは簡単です。

すると顔を上げたとき自然に吸えます。水中で吐いていないとすぐに吸えません。

http://q.hatena.ne.jp/1154332177

id:eichman

水中で鼻で息を吐くことがポイントなんですね!

2006/07/31 22:50:16
id:yoshigyu1318 No.8

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

現役水泳選手が答えます。

 クロールは、キックが重要です。ただ、適当にキックするのではだめです。ひざを伸ばして、太ももから動かすようにするとうまくなります。http://www.tsuchiycoach.com/free.html

    http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/free/free.htm

    http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr30/IPA-swm300...

 本は、ベースボールマガジン社のswimming magazineなどを参考にしてください。

 しかし、水泳は習うより慣れろです。たくさん練習した方がはやく上達するのです。

id:nobnob3 No.9

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント15pt

http://www.aqaexe.com/06ss/index.html

一番の基本は水に慣れること、怖がらないことでしょう。

そのための最初の練習としては、

顔を水につける練習。足で十分立てる深さで静かに浮く練習

が基本になるでしょう。

次のステップとしては、現役水泳選手の方が

書かれていたようにキックの練習が良いでしょう。

最初は壁に手をついてキックの練習が最適ではないかと思います。

但し、一般のプールで一人で練習するのは少し難しいかも。

現実的にはビート板を使っての練習になるのでしょうか。

id:no-ri-san No.10

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

体育免許を持つものです。(水泳は小さい頃から習っていました)

泳げる、泳げないの基本は呼吸法にあります。

まず第一段階として「バブリング」を練習してみてはどうでしょうか?(聞いたことありますか?あとはボビングですね。)

http://www.bookhousehd.com/pdffile/d01.pdf

http://pws.prserv.net/tomo-n/kanazutikun2.htm

おろそかにしがちな部分ですが、教える側としてはとても重要視する部分です。

「バブリング」「ボビング」を真剣に知って取り組む事が、上達への近道だと思います。(クロール等の上達には特にかかせない技術です。)

泳ぎ方のページは↓

http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html

頑張ってください!!!応援しております。



※関連ページを少し載せましたが色々ぐぐると出ているので見てみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません