【BIAクイズ】

私なりのBIAクイズを作ってみました。
問題文:http://d.hatena.ne.jp/Baku7770/
BIAクイズについてはこちら:http://q.hatena.ne.jp/1154103232
 一文が抜けたために、バーナード大統領の
「偉大なる将軍閣下。貴国の国民にとって一番望ましい結果となったと祝辞を述べさせて頂きましょう。」
という言葉の意味が全く変わっています。
 挑戦してみて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/09 17:19:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lionfan No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント70pt

一読してもまるっきりわかりませんでした。

ありがたいことに、Kumappus様の回答が大きなヒントになり、もしかしたらと思える答えを。

そう言って、私は一旦電話を切った。

• insert -----

私はICカードを端末に入れ、暗証コードを入力し、最初に我が国に核ミサイルを爆発させた国に対して「ミッションA」を遂行するよう指示した。

「シークレットサービスと運転手に伝えてくれ。これから急いで空港へ向かう。それから、大統領専用機は緊急発進の準備を」

うーむ、悲しい話です・・・。大統領すごくかわいそう・・・。

id:Baku7770

48時間でしたっけ。回答オープンするなとのご指示なので書きませんけど、意図とかは合っているんですが、微妙に違うんですよね。

問題が悪いのかなぁ。

人間が同時にできることの組み合わせを考えてね。

2006/08/03 21:00:25

その他の回答5件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント100pt

うーん、挿入すべき場所が微妙なのですが

----- insert -----

私はICカードを端末に入れ、暗証コードを入力、「ミッションA」を指示した。

----- insert -----

「シークレットサービスと運転手に伝えてくれ。これから急いで空港へ向かう。それから、大統領専用機は緊急発進の準備を」

かな?もう自爆できないんですよね(テポドンのほうが優秀じゃん(笑))。

とにかく30分ぐらいあとには確実に相手国を核攻撃してしまうのだから

「運転手君。ホワイトハウスに戻るんだ。着替えたいしな。それと、大統領専用機に向かっている全閣僚はホワイトハウスへ集合するように。30分後から国家安全保障会議だ。」

何か対策しないとね…。

将軍様への返事はものすごい皮肉ですね。

早い……。

ただし、

>もう自爆できないんですよね(テポドンのほうが優秀じゃん(笑))。

ここの設定だけは違っていましたね。ここの設定は奥深いものがあるのです。

ここの設定は問題にチャンと書いてあります。

>大統領命令で発射されたミサイルは止めようがありません

つまり、大統領命令で発射されたミサイルは自爆できないのであって、大統領命令以外で発射されたミサイルは自爆できるのです。自爆装置は付いているものの、大統領命令の場合はそれを無効化してから発射する。そういった設定なのです。

これは、原潜シービュー号というTV番組の中のエピソードを思い出して設定しました。

2006/08/08 14:38:25
id:lionfan No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント70pt

一読してもまるっきりわかりませんでした。

ありがたいことに、Kumappus様の回答が大きなヒントになり、もしかしたらと思える答えを。

私はICカードを端末に入れ、暗証コードを入力し、最初に我が国に核ミサイルを爆発させた国に対して「ミッションA」を遂行するよう指示した。

うーむ、悲しい話です・・・。大統領すごくかわいそう・・・。

48時間でしたっけ。回答オープンするなとのご指示なので書きませんけど、意図とかは合っているんですが、微妙に違うんですよね。

問題が悪いのかなぁ。

人間が同時にできることの組み合わせを考えてね。

2006/08/03 21:00:25
id:Boone No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

話の展開がドラマチックになるよう考えてみました。

回答①

• BEFORT

・・・自爆させることに成功しました。」

• INSERT

私は、膝の上に出していた核爆弾発射用端末に暗証番号を入力し、ミッションAの反撃を指示した。

• AFTER

「偉大なる将軍閣下。貴国の国民にとって一番望ましい結果となったと祝辞を述べさせて頂きましょう。」

回答②

思い切って、一番最後にINSERTしてみました。

• BEFORE

30分後から国家安全保障会議だ。」

• INSERT

「我が方のミサイルは既に発射済みだ。その後の対策を考えよう。」

成る程。想定していた正解とは違いますが、こっちの方が好きだなぁ。ストーリー展開変えてみようかな?

何で国家安全保障会議かというと、実は中国がどういった行動に出るか判らないからという想定なんですよね。

2006/08/04 09:17:03
id:miyatyu No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

lionfanさんの回答をほとんどコピペしてみます。きっと、それで正解だと思うので。

<回答>

insert -----

私はICカードを端末に入れ、暗証コードを入力し、北朝鮮の国家元首に対して「ミッションA」を遂行するよう指示した。

<背景>

「親愛なる大統領閣下、我が国の反乱分子が貴国に向けてミサイルを発射してしまいました。お許し下さい。しかし、幸いなことに優秀な我が国の人民軍が反乱分子を制圧。生き残った反乱分子の一人から暗証を聞き出し、自爆させることに成功しました。」という言葉を聞いて、大統領は北朝鮮の国家元首が後30分でワシントン周辺にやってくる(ために、そこを反乱分子に狙われた)ことを知る。

ちょうど、そこを今さっき自分が「ミッションA」で狙っちまったぜ。。。ひぃいいい。国家安全保障に関わる大問題だ!

貴国の国民にとって一番望ましい結果とは、"アメリカが破れ"かつ"北朝鮮の国家元首が死亡する"という結果なのでしょう。

おぉぉぉぉぉぉ、全く意外な展開が……

昔読んだジョークを思い出してしまいました。

人口が数千人しかいない島国の議会でアメリカに対して戦争を仕掛けるか議論された。議決は否だった。ただし、その理由は戦争を仕掛けて勝利しても疲弊しきったアメリカの経済を支えきれないというものだった。

あそこまでSF仕立てにしておいてジョークで終わらせるなんて展開は考えていませんよ。

2006/08/04 09:27:30
id:Boone No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「何で国家安全保障会議かというと、実は中国がどういった行動に出るか判らないからという想定なんですよね。」

と言う指摘の意図を考えて回答を作成しました。

一番最後にINSERTしてみました。

• BEFORE

30分後から国家安全保障会議だ。」

• INSERT

「既に我が方はミッションEを発動済みだ。中国の主席にホットラインで事情を説明しなければな。世界戦争の始まりかもしれん。」

ご免なさい。誤解させてしまいました。

Kumappusさんやlionfanさんの回答でほぼ正しいんですが、臨場感がないというか、決定的なフレーズが抜けているんです。

その辺が問題が不味かったというか(実は反省している)、全く同じ感覚で正解が2種類できてしまったのです。

lionfanさんへのコメント

>人間が同時にできることの組み合わせを考えてね。

これが完璧な解答へのヒントです。

2006/08/04 11:04:10
id:kumonoyouni No.6

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント60pt

『急がねば・・・』私は携帯端末、ICカードを手に取ると、着替える間もなく大統領補佐官に内線を入れた。

ガウンだけを羽織って、大統領専用車に乗り込むと、電話が鳴った。

(中略)

「運転手君。ホワイトハウスに戻るんだ。着替えたいしな。それと、大統領専用機に向かっている全閣僚はホワイトハウスへ集合するように。30分後から国家安全保障会議だ。」

<解答理由>

・テポドン発射の連絡があった電話は傍受されやすい携帯でなく、専用回線であると考えられる。

・車をまわす指示はホワイトハウス内にいる大領領補佐官にかけた内線電話だと考えられる

・後30分程度でワシントンに着弾しようとしているのに、ホワイトハウス内でのんびり反撃している場合ではなく、反撃するなら移動の最中に行なうと思われる。

からです。

若干気になった点としては最後の話から大統領専用機に全閣僚が向かっているのは誰が、どこで伝えたのかという点はありますが、それは危機管理マニュアルとして阿吽の呼吸で伝わっているのかと思ったのと、一文という条件もあって省きました。

まずは、正解から。

>「シークレットサービスと運転手に伝えてくれ。これから急いで空港へ向かう。それから、大統領専用機は緊急発進の準備を」

側にいた警備員にそう指示しながら、携帯端末からミッションAを発動した。

ガウンだけを羽織って、大統領専用車に乗り込むと、電話が鳴った。

もう一つ、

ミッションAを発動するために端末を操作しながら、側にいる警備員に次の指示をした。

ポイントは、ミッションAの発動と補佐官への指示を同時に行ったという点です。核攻撃を受けた場合、通信網がズタズタにされます。そのような、状況下では各将軍にもミサイル発射の権限が与えられる。そうなってしまっては、誰がどのミサイルを何処に発射するかコントロールできない。だから、少しでも早く発射命令を出して、大統領の反撃方針を示す必要がある。さらに大統領自身が生き延びることはその次に必要なことですから、全てを同時に行うことが望ましい。

設定で間違っていると判ったのが、ホワイトハウスと空港の距離。意外と遠いんですよ。大統領専用車ではなく、大統領専用ヘリとするべきでした。

Kumappusさんもlionfanさんも意図は近いのですが、文章的に同時というニュアンスが感じられないということでまだ正解ではないとさせて頂きました。

kumonoyouniさんへのコメントですが、電話の設定は合っています。移動中に指示を出すのは、Kumappusさんへのコメントにも書きましたが、将軍にも発射権限を一部委譲してしまっているので、核爆発による通信障害の間に発射してしまうことを防ぐということからやってはいけないことなのです。

大統領専用機に向かうのは、危機管理マニュアルで、大統領が大統領専用機の緊急発進を命じた時点で専用機のスタッフから伝える設定です。

2006/08/09 17:13:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません