液晶パネル自体の故障だと思われます。
ノートPCの中でも液晶はかなりの値段を占める部分なのでメーカーでの修理費用はかなりかかると思います。(新しいの買った方がいいのでは?と思うくらい。)
修理を請け負ってくれるショップもありますがこちらも4万円程度と高額ですし、必ず直るという保証もありません。
http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html
http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/sarvis.html
一番安上がりですむ可能性のあるのは、秋葉原などで同型のジャンクPCを買って来て二個一すること。ただしそれ相応の知識が要求されます。
1.ディスプレイ内部の配線が切れかかっている。
2.ケーブルの接続が甘くなっている可能性がある。
これは確認するしかありません。抜けかかっている可能性もあります。
3.ディスプレイの寿命。
買い替えしかないです。
画面に線が入っている間もキーボードやマウスの操作ができるなら,モニタの故障か接続ケーブルの故障,あるいは画像描写系の部品が原因である可能性があります.
画面に線が入っているときにはその他の操作も受け付けない場合は,パソコン本体の制御系部品か,ソフトウェアの故障である可能性があります.http://q.hatena.ne.jp/1155431841
ありがとうございました、参考になりました。
http://q.hatena.ne.jp/1155431841
横線だと、配線はずれ、ドライバICの故障など考えられます。
たたいて直らないようだとパネル交換でしょうか。
3年で起こるのは(最近にしては)早いようにおもいます。
現物限りはあまり関係がないとおもいます。
有難うございました、参考になりました
デスクトップパソコンなら、ケーブルの接続を確認してください。
それで直らないならパソコン本体をセーフモードで起動します。、
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
するとビデオドライバを使わないで、最小限度の構成でWindowsが起動します。
これでも画面がおかしいなら機械的な故障で、逆に正常に表示されたら、ソフトウェアの問題である可能性が高いです。
ソフトウェアの問題であるなら、必要なデータのバックアップを取ってから再インストールをすれば直ることが多いです。
再インストールのやり方は機種によって違うので、取扱説明書を読むのが近道です。
ありがとうございました
下記にご相談されるのが良いと思います。
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/contact/list.html#c_2
メーカか販売店の独自の長期保証とかには入って
おられないのですか?
しかし、液晶パネルは無償保証対象外が多いので、
交換となると検討要ですネ。
ミドリ電化の5年保証に入っています。液晶は対象外でしょうね、電話しているのですがすっと話中で忙しそうです、ありがとうございました。
さっそくご回答いただき有難うございました、参考になりました。