いわしでごめんなさい。いわゆる「ほめる教育」に対して「ほめない教育」があります。あなたはどう思われますか。
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アメとムチ
komap22006/09/05 17:49:39
4pt
ただ叱ってばかりの教育はダメだし、褒めてばかりの教育もダメ。
相手の性格にもよりますけどね。
褒めると堕落してダメになっちゃう子もいるし、叱られるとグレてしまうことも。
難しいところです。
同感です
Twill2006/09/05 19:05:20
1pt
どちらか片方では偏った人間になってしまう気がします。
褒められたことも怒られたことも褒められないこともすべて経験ではないでしょうか?
動物には褒められることしかないほうがいいといいますよね。
・・・ってことは人間も動物化している??
いえいえ。子供の人間は動物と同じぐらいの理解力って言う考えもあります。
最終的にいろんな経験をさせるのであれば
1)褒められることしかない
2)褒められたことがない
よりかは
3)褒められたり褒められなかったりする
ほうがいいと思います。
小さいときは1でもいいかな?なかなか難しいですけれども。
両方必要ですね
harumomo20062006/09/05 18:08:13
1pt
私の感覚で言えば、たくさん叱って、ときどき褒めるがいいかなと思います。
いつも褒めてると有難みがなくなるので。
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ただ叱ってばかりの教育はダメだし、褒めてばかりの教育もダメ。
相手の性格にもよりますけどね。
褒めると堕落してダメになっちゃう子もいるし、叱られるとグレてしまうことも。
難しいところです。