ひとつのフォルダに20ほどのエクセルファイルがあります。現在はそのファイルを一つずつ開いては特定キーワードで検索する行為を繰り返しています。検索して、そのキーワードが見つかればデータを手作業で修正をするのですが、見つからなければそのままファイルを閉じるだけです。できればファイルを開く前にどのファイルが見つけたいキーワードを含むファイルかを知りたいと考えています。
なにか良い方法はありませんでしょうか?専用のソフト情報などもありましたら教えてください。
なにとぞよろしくお願いいたします。
ウィンドウズ標準の検索ではいかがでしょうか?
[ファイル名のすべてまたは一部]で*.xlsを指定して
望む検索語を[ファイルに含まれる単語または句]に指定して検索すれば
特定フォルダ内のExcelファイルから指定した単語の検索が出来るかと思います。
そのものズバリ、エクセル書類をGREP検索できるツールです。
・ExcelGrep ver1.21
ありがとうございます。こちらも試してみます!
Windowsと仮定して回答します。
方法1
Windows標準の検索で、「ファイルとフォルダすべて」
ファイル名のすべて.. *.xls
ファイルに含まれる単語.. 検索するキーワード
で検索ボタンをクリック
方法2
フリーのデスクトップサーチを使う(最初はインデックス情報作成まで時間が少しかかります)
企業向け
http://www.microsoft.com/japan/windows/desktopsearch/enterprise/...
グーグルデスクトップサーチは精度が100%ではないので、漏れの許されない作業で使うのはためらってしまいます。企業向けのデスクトップサーチなら良さそうですね。
ありがとうございます。
ありがとうございます!それは手軽ですね。試してみます!